• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炭酸水素ナトリウムはなぜアルカリ性

炭酸ナトリウムは電離した炭酸イオンが水分子から水素を奪い水酸化物イオンができるので多少強いアルカリ性を示すのはわかるのですが、炭酸水素ナトリウム(重曹)はなぜ弱いアルカリ性を示すのでしょう?

noname#102543
noname#102543

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数10073
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nious
  • ベストアンサー率60% (372/610)

この質問は本当によく見かけますね。 先ず、NaHCO3 → Na^+ + HCO3^- のように解離。生じたHCO3^-について以下の反応を考えます。 酸として:HCO3^- ⇔ H^+ + CO3^2- ;K2=4.4*10^(-11) 塩基として(加水分解):HCO3^- + H2O ⇔ OH^- + H2CO3 ;Kh=Kw/K1=2.2*10^(-8) HCO3^-の濃度がそれ程希薄でない場合には、平衡定数は反応の進み易さの目安になると考えられる為、 Kh>K2から、酸としてより塩基としての性質が強いと言えます。 従って極端に希薄でないNaHCO3(重曹)水溶液は塩基性を示します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までもいろいろ見てなんとなくわかっていたのですが、これではっきりわかりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

基本的には炭酸ナトリウムのときと同じ. ただ, 炭酸イオンと炭酸水素イオンで平衡定数が違うからアルカリとしての強さが違う.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔にありがとうございます。