• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炭酸水素ナトリウムのpHについて

化学の問題で分からないところがあります;; 0.1mol/Lの炭酸水素ナトリウム水溶液のpHを求めよ。 という問題です。 この溶液が電離すると、Naイオンと炭酸水素イオンになり塩基性を示すのは分かりましたが、この後の計算方法がいまいち分かりません。 どなたか、宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数2673
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんわ。 質問者さんの質問の中に書いてある(書いてない?)条件では求められません。電離定数、実験時の気温、などが分からないと、求められません。もっと問題文に何か条件が付いてるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有り難うございます。 後日、教授の方から解離定数などの条件が与えられ、無事解くことが出来ました。 条件なしに解くものだと思ってました…;; 有り難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

電離定数などが与えられていませんか? 増減表を用いて計算してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有り難うございます。 電離定数などは一切与えられていません。 増減表とは、なんでしょうか?何も知らなくて申し訳ないですが、宜しければ教えて下さい!

質問者からの補足

ご返答有り難うございます。 後日、教授の方から解離定数などの条件が与えられ、無事解くことが出来ました。 pka値を使うと簡単に解くことが出来るのですね;; お二方、どうも有り難うございました!!