• ベストアンサー

公務員ってそんなにひどいの?

bun-bunbunの回答

• ベストアンサー
回答No.4

そうですねぇ、昔に比べればマシになってきた のではないでしょうか、公務員の態度。 私が若い頃(30年以上前ですが)は、それはもう ひどいものでした。 威張りくさって。 市役所の窓口の人に何か訊くにも、こちらがビクビク しなければならないような雰囲気でしたね。 本当は、身を粉にして働いている公務員もたくさん いるはずです。 現に、私の知人もそういう公務員です。 古いですが、まさに「滅私奉公」という言葉が ぴったりなくらいに。 ですが、そういう真剣に働く公務員よりも、どう しても「態度の悪い公務員」のほうが目立ってしまう のでしょうね。 個人云々ではなくても、市役所・区役所の土曜日休業 は腹に据えかねます。 用があるならば平日に会社を休んで来い、という ことなのでしょうが、これは失礼ですね。 納税者を何だと思っているのか。 その辺が、世間に嫌われる原因かも、などと 思ってしまいます。 (休日に手続きの出来る出張窓口もあることは ありますが、極端に少数なので) あとは、「たいていのことじゃクビにならない」 というのも問題でしょうね。 色々と規定があるようですが、「護られすぎ」 と感じます。 窓口に10分遅れたら処理が出来ない、というのは まぁ、解ります。 然し、問題は、その時の態度なのですね。 「規則なんだよ。ごちゃごちゃ言わずに明日また 来な」ふうな態度をする公務員が、今でも非常に 多いです。 「誠に申し訳ないのですが…」という態度をする 公務員、いませんよね(笑 そういったことも、マスコミに叩かれる原因かも しれないと思うのですが…。

azari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  bun-bunbunさんの回答と今までの方の回答から、僕なりのひとつの答えとしては、銀行などの一般企業と比べると公務員のほうが態度がでかいということになるような気がします。  僕自身はそうではないのですが、どうも国民が公務員に対しての信頼というのはそういうところから失われていっているのか感じました。ありがとうございました。