• 締切済み
  • すぐに回答を!

トイレの壁紙の隙間からカビが発生しています

トイレの場所は北東です。2階への階段の下にあり、その階段をはさんで北側にキッチンがあります。 見た目には問題ないトイレでした。 が、しかしカビ臭さが取れずに、どこからカビ臭い匂いが発生しているのかと思っていました(トイレの中を点検してばかりいました<笑) ある日仕事から帰ってみると、トイレを中心に水回りが一気にカビていました。 消毒しましたがトイレのみカビ臭い匂いが取れません。 よく見ると壁紙の隙間からカビがはえています。 これは壁紙の裏側にカビがはえてしまったということでしょうか? 拭いてもしばらくするとまた隙間からはえ出しています。 表面から消毒するだけではダメで やはり壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? 貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 主人は上から消毒すれば収まるのでは?とのんびりしていますが、健康上とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)

>これは壁紙の裏側にカビがはえてしまったということでしょうか? その通りです。 >壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? その通りです。 >貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 収まりません。 例え滅菌後に張り替えても、切れ目から菌糸が伸び、クロス糊を栄養に繁殖します。 >上から消毒すれば収まるのでは? 収まりません。 下地がベニヤ等の場合、浴室用カビ取り剤を用いると木を傷めます。また、消毒用エタノールにWAXが反応して白く変色することがありますのでご注意を。 最近のクロス糊はノンホルマリンのためカビが繁殖しやすくなっています。そのため防カビ剤が添加されていますが、JIS規格防カビはカビをしっかり止められません。防カビ剤入り塗料も同じです。 湿度が低く保たれるようリフォームするか、殺菌をこまめに繰り返すか、効果のある防カビ剤を使用するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • トイレの壁紙について

    トイレの壁紙について トイレの壁紙を輸入クロスにしようと思って気に入ったものを見つけたのですが、紙製の壁紙です。トイレ等の水回りに紙製の壁紙を使っても、カビ等衛生面で問題が生じることはあまりないですか?ちなみに、気にいった壁紙は子供部屋用の壁紙カテゴリーから見つけたものです。

  • 壁紙の下にまで及ぶカビ

    大家してます。先日退去した部屋(鉄筋コンクリート2階部分)に今度自分達が住もうと思ってるのですが、見た所驚きました。 北側の部屋の壁一面カビで、壁紙が剥がれてる下にもびっしりカビが生えていました。8年住んでた住人が家中に観葉植物等を置いていた事が大きな原因とし、クロス張替えの半分の代金は戴きました。 しかし・・・これはクロス張替えだけではカビは死なないですよね? 今回のリフォームは自分達が住みたいので自分で出来る事はしたいと思っています。 カビを徹底的に消毒するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 壁紙について

    現在新築住宅の壁紙を選ぶ段階に入っています。 和室、洋室、トイレ、キッチン等の水回りの壁紙(天井も含む)について、色や材質を選ぶ上で、注意する点やお勧めの点があれば是非アドバイス下さい。

  • 回答No.1
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)

>やはり壁紙を貼り替えなくてはいけないのでしょうか? おそらく壁紙の中にも菌糸が入り込んでいると思いますので壁紙は貼り替えが必要でしょう。 >貼り替えた場合はカビはおさまるのでしょうか? 下地の建材からカビがきていると思いますので、貼り替えただけではだめだと思います。建材に菌糸が残っていればすぐにまた発生してきます。 >上から消毒すれば収まるのでは? 水を使用するトイレの壁紙はビニール系のはずですので、上からいくら消毒してもビニールが邪魔をして下地まで通りませんので効果はないと思います。 ではどうすれば良いかというと、まずカビが発生している場所およびその周辺の壁紙を思い切って剥がしてしまいます。カビで壁紙が浮いているはずですので簡単に剥がれると思います。 次にJohnsonカビキラーをカビが生えている場所にふりかけます。カビキラーが完全に乾いたら再度振りかけて下さい。この作業を2~3回繰り返して下さい。 これでカビの菌糸がなくなったはずですので内装業者さんにでも依頼して壁紙を貼り替えて下さい。 念入りにやりたいのならカビキラーをふりかける回数と面積を多くして下さい。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/details/kk01/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やはりただ消毒しただけではだめそうですね。 壁紙はまだ浮いてきている状態ではないのですが やはり隙間から菌糸が見えますから 今まさに入り込みつつある状態かもしれません。 貼り替えなくてはいけないのなら はがしてみようと相談している状態です。 ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • カビ対策

    タンスのカビついて教えて下さい 寝室にあるタンスの裏にビッシリカビが生えています。 数年前にカビに気付き、その際はカビをエタノールでふき取り タンスと壁を10cmほど隙間をあけておきました。 ですが通年、部屋にはカビの匂いが充満しており おそらく今もカビが繁殖しているのではと感じています。 まず、カビ退治の方法を教えてください。 タンスの裏側は木製のため、黒ずんでおりきれいに 落とせません。 着色は別として、カビを完全に退治したいです。 その後、カビ対策として、何か薬剤を塗るべきなのか いい方法を教えてください。

  • 表鬼門上にあるトイレ

    この度、モデルハウスを購入しようかと検討しています。 条件的には、かなり我が家の購入条件に当てはまっていますが、知り合いの方に土地及び間取りの件で相談したところ、間取りが良くないと言われました。 家相吉凶に当てはめたところ(不動産から頂いた間取り図で)、1階のトイレが北東の表鬼門に位置し、四隅線上に便器もあります。(玄関は北東) 元々、鬼門位置にある水回りは凶と言われていますが、色々と調べていると良くないと言う意見が大多数の中に、今の家は水洗トイレなので気にしなくてもいいと言う意見もあり、頭を悩ませています。 全体的な間取りの位置としては、 ・北側:風呂、洗面、トイレ配置 ・家の中心は、ダイニングとリビング ・西北西:キッチン ・南側:リビング ・2階のトイレ:東 ・玄関:東北東 といった感じです。 鬼門の位置にトイレがある方、いらっしゃいますか? 鬼門にトイレがある場合は、何かしらの対策があるとしたら、どういうのがありますか? それとも、やはり四隅線上にあるなら、どうしようもないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんなにもカビが!引越ししたいけれど・・・

     築1年になるアパートです。玄関、キッチン、アパート内のすべての窓枠、あらゆるところにカビが生えています。北側が神社なので北側の玄関と脱衣所のカビが特にひどい状態です。クロスと木の部分にばかり生えます。2度目の冬を迎えるころに特にひどくなりました。1週間に1度は空拭きをしさらに消毒用エタノールでふき取っています。しかし根がすでにはっているのか、黒ずんでいます。    我が家には9ヶ月の赤ちゃんがいるので、窓枠のカビなどいつ触ってしうかと心配でなりません。それにカビの胞子が蔓延しているのかと思うと息を吸うのも嫌になります。引越ししたいと主人に相談しましたが、アパートはどこも同じだの一点張り。主人はずっとアパート暮らしで今までカビが結構生えているところに住んでいたそうです。(主人の母親がきれい好きではなく、汚いのが気にならない人なんです。)  質問ですが(1)アパートならカビは生えるものなのですか?我が家は面積にすると玄関は50平方センチ、キッチンは40平方センチ、窓枠の下の部分は長さであらわすと1メートル近くです。(2)子供のことを考えると早く引越ししたいですがお金の問題もあるし(主人が休職中、私は専業主婦)、アパートの管理会社に相談するべきでしょうか?(3)カビの除去方法、予防方法を知っている方教えて下ださい。

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • 鬼門について

    新築を建てます。鬼門・裏鬼門とは家の中心からの方角で鬼門・裏鬼門に水回りや玄関、階段等は適さないとネットで見ました。現在のプランでは北側玄関であり、入口は北東向きです。これは鬼門にあたるのでしょうか?また、鬼門とは関係ないかもしれないのですが、仏間後ろトイレを設置しようと思いますが、これも問題あるのでしょうか?教えてください。

  • シンク下のカビ?麹?

    キッチンのシンク下に入れているものに カビのようなものが付き、こまっています。 土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。 見つけるたびに、洗って煮沸するのですが それでもしばらくするとまた発生します。 そして、何より不快なのが チャタテムシです。 そこで、なんとかしたいのですが このカビのようなものは、本当にカビなのか? そこからわからず、どうしたものか悩んでいます。 以下、我が家の状況について ・食器洗いの洗剤は米ぬか由来の石けんを使っている。 ・1階 ・チャタテムシが発生している。 ・自家製味噌もシンク下に収納。 ・カビくさいといった感じはない。 最初の3つがカビの要素で 残り2つがカビなのか疑問に感じているところです。 シンク下はもともと湿度が高いですし さらに我が家は1階なのでさらに湿度は高いと思います。 そして、カビの餌となる石けんの残りかす。 そこにカビがはえ、それを食べるチャタテムシ。 カビの3要素、湿度温度餌が全て揃い 上の構図が成立しているかと思います。 ですが、カビくさくはないんです。全く。 そこが自家製味噌の麹なのかも。と思わせるところ。 まずは、エタノールで消毒し除湿剤を設置しようと思います。 我が家のシンク下、どうしたらいいでしょうか? たすけてください。 ちなみに、我が家は清潔な方です。

  • クローゼットの汚れ。カビ?

    クローゼットの壁にオレンジ色のような茶色のような ぶつぶつの汚れが一面にあり困っています。 カビでしょうか? 部屋の間取りはクローゼットは北側、西側に窓が1つ、東側にドア、 南側は隣の部屋とつながっていますが常にカーテンで仕切っています。 クローゼットの下は階段です。 壁は白色でざらざらした素材?です。 雑巾やティッシュでふくと白い細かいぶつぶつがぼろぼろ落ちてきます。 ここで調べてカビかと思い消毒用エタノールを吹き付けて ティッシュで拭き取りましたがとれませんでした。 汚れの正体とどうしたら良いか教えてください。 あと汚れがとれない場合、洋服や小物などをこのまま クローゼットに入れておいても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 部屋のカビ、何とかして!!

    我が家は集合住宅の1階北側です。 使用していない部屋が1室あり、締め切っていますが、 隙間から暖気が入り込み、窓で結露、かび大発生です。 黒かび、白カビ、部屋に入ったとたん、冬で空気が乾いているにもかかわらず、 この部屋だけは湿気っぽいです。 暖房は温風ヒーターのみ、離れた部屋で使っています。 黒かびを脱色する方法はありますか? 以前にブリーチで成功した記憶があります。 白カビは、アルコールで消毒するのが良いと聞いたことはあります。 取りあえず、黒かびの対処法についておしえてください。 カビキラーは有効ではありませんでした。 素材は耐火ボードに塗装をしてあります。 とにかく黒かびを脱色、繁殖させないためのご教授お願いします。

  • カビ菌に対して殺菌力が強いのはどれでしょうか?

    次の3つの中でカビ菌に対して殺菌効果の高い順に教えて下さい。1.消毒用エタノール、2.逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)、3.酸素系漂白(ワイドハイターなど) 北側の部屋の窓際のじゅうたんがカビで真っ黒の状態なので、健康上の理由からカビ退治をしようと考えています。手順としては上記3つのいずれかで殺菌の後、チアベンタゾニウム(カビのガード)などの防カビ剤をスプレーしようと思っています。(http://www.kabikyo.gr.jp/04_seihin/b_seihin03.html ) 漂白作用が強いので次亜塩素酸ナトリウムは使えません。 カビ菌は真菌で糸状菌というのをあるページで見かけたのですが、逆性石鹸でも効果はあるのでしょうか? 安全性も高いらしいので塩化ベンザルコニウムを50倍くらいに希釈して使用できれば安価に殺菌できてベストなんですが、既にカビ菌で真っ黒な状態のじゅうたんに効果はあるのでしょうか?(カビで真っ黒なじゅうたんは有機物汚染されてる状態なのでしょうか?)。 このような状態でも塩化ベンザルコニウム10%溶液を原液でつかうなど濃度を高くして使用すれば殺菌効果はアップするのでしょうか? 又、消毒用エタノールは真っ黒の状態のじゅうたんにもある程度の効果はあるのでしょうか? どれを使用してじゅうたんの殺菌をするか迷っています。どうかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m