• 締切済み
  • 暇なときにでも

壁紙について

現在新築住宅の壁紙を選ぶ段階に入っています。 和室、洋室、トイレ、キッチン等の水回りの壁紙(天井も含む)について、色や材質を選ぶ上で、注意する点やお勧めの点があれば是非アドバイス下さい。

noname#5080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)

いいですねぇ、大変だけど楽しいでしょう? 私も 自室の壁紙を選ぶのにワクワクした経験があります う・・・ん、女の意見としてキッチンやトイレには水や汚れに強いものがお勧めですよ。以前いた賃貸マンションのトイレの壁紙は白で少しざらつきのある物だったのですが、5年いる間にシミが出来ていました。タンク上の手洗いの水か 掃除のときに洗剤が飛んだのかは定かではありませんが 見苦しかったです。キッチンも油っ気を含んだものが着いても拭き取りやすかったり、洗剤に強いものがいいと思いますよ。 全体的には 家全体のイメージを決めてから 各部屋に一番長くいる人(キッチンなら奥様とか)がイメージにそって選ぶのがいいのでは?もちろん、専門家の意見も聞きつつね。壁紙の価格も色々ありますし、ここのメーカーなら安く手に入るという所なんかも あるでしょうから。 あとは、dotadotaさんのおっしゃるように 見本帳だけで決めないことですね。いい色と思っても 大きくなれば薄く感じますし、柄物も並んだ感じが全く違ってきますよ。 ちなみに私はリビングに 壁の下方を無地の濃い目の抹茶色、上方を白地の小さな花柄にして境に帯を張りました。で、木の窓枠や巾木はオレンジで塗装しました。気分をリラックスさせる緑か 明るくしてくれるオレンジを使うことに決めてたのですが それぞれ1色だとキツイ物も ポイントととして使ったり 他のもので緩和させると あきらめずに使うことが出来るんだなぁ と実感しました。 家族皆が帰ってきたくなる 素敵なお家になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 壁紙のたわみ

    新築住宅を購入して10ヶ月です。 最近、天井と壁二箇所(どちらも10センチ位)に 壁紙に空気が入ったようなたわみが出来ているのを発見しました。 自分で直すいい方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • トイレの壁紙について

    トイレの壁紙について トイレの壁紙を輸入クロスにしようと思って気に入ったものを見つけたのですが、紙製の壁紙です。トイレ等の水回りに紙製の壁紙を使っても、カビ等衛生面で問題が生じることはあまりないですか?ちなみに、気にいった壁紙は子供部屋用の壁紙カテゴリーから見つけたものです。

  • 回答No.2

あれこれ迷いながらも一番楽しい時ですね。 下に書かせていただくことは、ごく当たり前の一般的なことかもしれませんが、専門的なことはそちら方面の方にお任せするとして、素人の経験者ということで一言・・・ メインのリビング(家族が一番長く集う、あるいはお客様をお通しする所)はあきのこない、白無地に近いものがいいと思います。これは、メーカーのインテリアデザイナーの方にもはっきりと言われました。ご自分のカラーを出したい時には家具や小物でいくらでも演出できますし、いったん貼ったらそうは替えられないものですしね。 和室については、年配の、和室に思い入れのあるといった家族がいませんので、結構イージーに済ませてしまいました。今は本格的な塗り壁や砂壁にする人は少ないのではないでしょうか?壁紙ではありませんが、確か聚楽壁といった仕様になっていたと思います。でも、こだわりのある年配の方がいらっしゃったら意見を聞くことが必要かと思います。天井はホントに本物と見まちがえるほどきれいに年輪が入っている(笑)プリント合板みたいな板張りです。 トイレ、洗面所、キッチンは奥様の趣味を前面にだして、お好きなものを選ばれたらいいのではないでしょうか?面積が狭い場所ですし、仮にちょっと派手すぎたとしても、しょっちゅういる場所ではないですしね。とくに場所柄、温かい色調のものがいいと思うのですが・・・うちはキッチンはリビングとの続きの関係で同じ物を使い、タイルに可愛い花柄のものを散らしました。 広い洋室の天井は側面との続きで考えると、当然同じ色調(ほとんど見分けがつかないほど)が望ましいです。参考までに、うちの壁紙は”呼吸する”というタイプのものです。それでいて、掃除は水ぶきできます。やはり、専門家の助言を入れて決めました。 すべてにいえることですが、壁紙を選ぶ時には、誰しもサンプルから全体に貼ったイメージを思い浮かべるわけですが、これが出来上がってみると100%その通りになっていないことがわかります。うちの場合は派手かな~と思ったのが案外薄い・・・といったケースが多かったです。(逆の場合もあるとは思いますが) とりとめもなく書いてしまいましたが、一つでも参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

好みの問題だし、比較的取換(貼替え)が楽なので、のびのびお決めになればよいと思います。汚れ難いとか拭取りやすいとか言うのは何らかの表面加工をしているので、 私は好きではありません。汚れやすいものほど暖かいマチエールを持っているのではないかと思います。  各々の部屋のイメージを壁紙で表現し分けるのではなく、貴方の家全体のイメージ確立をお考えになって、種類を絞る方が良いかと思います。壁紙の決定は小片が沢山並んでいる見本帳から最終決定せず、上記のように種類を絞っていくつかの候補を選び、その大きなサンプル--メーターサンプル--を取寄せ、現場に広げて決定するのが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 天井がヤニで汚ない!工夫してオシャレな部屋を作りたい

    来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、 間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、 6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。 ところがそのリビングの「天井」が汚い! 前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。 エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;) ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。 よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。 天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、 白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。 おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。 だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。 布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~ という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ! どうかよろしくおねがいします。

  • ホームセンターで売ってる壁紙

    台所の天井と壁紙の一部が剥がれているので、 おもいきって自分たちで張り替えようと思っています。 そこで近所のホームセンターを二店ほど下見に行ってきたんですけど、 リフォーム業者のサンプルは台所用・水回り用など細かい指定の壁紙があるのに、 ホームセンターで売ってる壁紙はとくにどこ用の壁紙と書かれていませんでした。 普通の個室用の壁紙に見えるんですけど、 普通の壁紙を台所に張っても大丈夫でしょうか?

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。

  • カジュアルな柄物の壁紙

    こんにちは。 いつも参考にしています。 今、新築工事のクロスを決定する段階です。 以前、いろいろなメーカーの完成見学会に行った時、トイレの一面だけ柄物の壁紙にしたり、そで壁の部分だけ色物の壁紙にしている家があり、とても素敵でした。 我が家もそうしたいと思い、壁紙をあれこれ探しているのですが、色物はいろいろあるのですが、柄物の壁紙がなかなか探せないでいます。 カジュアルな柄物だったり、カラフルでポップな色使いだったり、何かお勧めの壁紙があったら教えてください。

  • 壁紙の色の使い分けについて

    いつも参考にさせて頂いております。 現在新築の設計段階で、壁紙の色を決めています。 そこで質問なのですが、 壁紙の色は統一したほうがいいのでしょうか? 例えば、玄関とリビングの壁紙は普通同じ物を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壁紙の選び方で悩んでいます

    現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。 個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。 また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな? 個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • ユーティリティの壁紙について

    現在、一戸建てを新築中です。 内装工事は2月以降になるのですが、室内の壁紙についてちょと待てよ、と思うことがでてきました。 それは、ユーティリティ(脱衣所+洗面所+洗濯機置き場)の壁紙についてです。 当初、何も考えずにリビングと同等の素材(何の変哲も無いビニールクロス)を選択しました。 が、最近、水回り用のクロスを貼ったほうが良いのではと思うようになってきました。 ただ、壁紙自体、ビニールなのでもともと水にはある程度耐性があるのではとも思っています。 水回り用のクロスと、そのような機能を有さないクロスでは、水がかかった場合、やはり大きな性能差が出るものなのでしょうか? 水がかかったら直ぐ拭いても、やはり水周り用クロスのほうがメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • 壁紙について

    新築の壁紙について。色や模様で悩んでいます。やはり白で無地が良いのでしょうか?子どもの部屋は、まだ小さく成長もある為、白が良いですか?トイレは多少、模様があった方が良いですか?詳しい方、アドバイス下さい!

  • 中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。

    中古マンションのリフォームに詳しい方!教えてください。 中古マンションだと新築に比べて広めなので、中古マンション+リフォームで 自分好みの住まいにしたいと考えています。 しかし、リフォームの相場がいまいちわかりません。 だいたいの予算が分かっていれば、リフォーム会社選びや全体の予算立て にも役立つので詳しい方、教えていただければ本当に嬉しいです。 大阪です。 マンション(築7年)、専有面積84m2・バルコニー44m2 現間取り→4LDK(LD(16帖)・和室(4.5)・洋室1(6)洋室2(5)・洋室3(5) (希望リフォーム) ★LDKに隣接している和室をLDに一体化 ★和室にある押入れはクローゼットに ★LDK(和室は一体化したとして省略)を含む他洋室(3)部屋+廊下のフローリング張替え ★全室壁紙張替え ★洋室(3)部屋・リビング・トイレ・洗面所の入り口ドアの色変え ★キッチン(下の収納部分)に食洗機を取り付け 以上のリフォームをすると、だいたいいくらくらい用意しておけば良いのでしょうか? その他、リフォーム会社を選ぶポイントや注意点など教えていただければ助かります。 私たち新米夫婦には高い買い物ですし、今までコツコツ貯めてきたので失敗は避けたいです。 ニュースなどでリフォーム詐欺などの話しを聞くと不安でたまりません。 よろしくお願い致します!!

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。