• 締切済み
  • 暇なときにでも

壁紙について

現在新築住宅の壁紙を選ぶ段階に入っています。 和室、洋室、トイレ、キッチン等の水回りの壁紙(天井も含む)について、色や材質を選ぶ上で、注意する点やお勧めの点があれば是非アドバイス下さい。

noname#5080

みんなの回答

• 回答No.3
  • miyukai

いいですねぇ、大変だけど楽しいでしょう? 私も 自室の壁紙を選ぶのにワクワクした経験があります う・・・ん、女の意見としてキッチンやトイレには水や汚れに強いものがお勧めですよ。以前いた賃貸マンションのトイレの壁紙は白で少しざらつきのある物だったのですが、5年いる間にシミが出来ていました。タンク上の手洗いの水か 掃除のときに洗剤が飛んだのかは定かではありませんが 見苦しかったです。キッチンも油っ気を含んだものが着いても拭き取りやすかったり、洗剤に強いものがいいと思いますよ。 全体的には 家全体のイメージを決めてから 各部屋に一番長くいる人(キッチンなら奥様とか)がイメージにそって選ぶのがいいのでは?もちろん、専門家の意見も聞きつつね。壁紙の価格も色々ありますし、ここのメーカーなら安く手に入るという所なんかも あるでしょうから。 あとは、dotadotaさんのおっしゃるように 見本帳だけで決めないことですね。いい色と思っても 大きくなれば薄く感じますし、柄物も並んだ感じが全く違ってきますよ。 ちなみに私はリビングに 壁の下方を無地の濃い目の抹茶色、上方を白地の小さな花柄にして境に帯を張りました。で、木の窓枠や巾木はオレンジで塗装しました。気分をリラックスさせる緑か 明るくしてくれるオレンジを使うことに決めてたのですが それぞれ1色だとキツイ物も ポイントととして使ったり 他のもので緩和させると あきらめずに使うことが出来るんだなぁ と実感しました。 家族皆が帰ってきたくなる 素敵なお家になるといいですね。