• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

壁紙の選び方で悩んでいます

現在新築中でして、壁紙のサンプルを渡されたのですが、その数が多すぎて悩んでいます。 個人的に感じていることは、天井も壁も真っ白というのは物寂しい感じがしています。なんか精神病棟みたいで落ち着きません。 また、天井と壁を張り違えたいのですが、壁の色よりも天井の色は薄くした方がいいでしょうか?その方が照明が映えるかな? 個人の好みだと言われればそれまでなのですが、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数7447
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

こんにちは! 北国の設計屋さんです。 一般的には、天井は明るい色、壁はやや暗い色もしくは濃い色で仕上ると部屋の中に落ち着きが出てきます。 天井は、白に近いほど照明の明るさを増す効果があります。 壁は、床の仕上げを考えながら色を決めてください。 白は、純然な白ではなく、他の色の入った白をお薦めします。 青みのかかったやつとか、緑かかった色、黄色や赤など、床や壁の色を見極めながら決めると良いでしょう。 また部屋の広さが広い部屋の場合は、実際に張った場合、カタログの色より薄く感じるはずです。 部屋が6帖位の広さの場合は、カタログの色が濃く感じる場合もあります。 以上の事を考慮しながら壁紙の柄を決めましょう。 素敵なお家を造って下さい。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建築屋さんのアドバイスは大変心強いです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#36748

こんにちは。2月に家を新築した者です。 私の場合、壁紙など考えている最中に 偶然にうちの営業さんが別に担当された家の完成が 有りまして、家主さんの許可を貰い家を見せて頂きました。 その時に家主さんなら言われたのが「壁紙は思っていたより 暗い感じになった」と言う事でした。 もちろん証明の問題も有るのでしょうが、自分で決める時には 思っていた物より明るめの壁紙を選びました。 あと出来るのでしたら、サンプルだけでは無く実際の建物を 見るのが良いと思います。 私は展示場あちこちまわり10棟以上は見ました。 もう完成して人が住んでいる家も遠くからこっそり眺めたり、 車で周りを回ってみたり。 あまりお役に立てなさそうな回答で済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他人のお宅を拝見させてもらうのは、凄く参考になりそうですね。 完成見学会巡りでもしてみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

追記です。 他の方もちょこっと触れられていますが、照明の効果は壁紙を何を選ぶかよりもかなり重要で、部屋の雰囲気そのものを決定してしまいます。 とくにシーリングライト(蛍光灯)一発の部屋とかは、寒々しいものになると思います。 新築中ということでしたら、スポットなどを多灯し、調光できるような仕組みにしておくと、あとで雰囲気を付けやすいです。 壁紙のサンプルを見せられ、これから選んでください!ということになると、これで部屋の雰囲気をすべて決めてしまうようなことになってしまうのですが、いろんな要素がありますので…よほどの趣味がない(大きなインテリアの方向性がない)なら、さきほどもいいましたが、無難な白で。部屋がかなり明るく感じますよ。間違いなく。 あ。汚れの対策は別途考えてください。タバコ吸われるならば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

白は質問にも書いたのですが、なるべく使わない方向で考えています。 度々ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#224892

私も壁紙選びは苦労しました。 玄関、リビング、台所、階段、廊下はいずれも同じ塗り壁調の黄みが強いクリーム色です。壁も同じ色にしたので、区切りが使いないことで少しは広さや高さが出たのでは?と思います。また、経験者の方の話を聞くと煙草のヤニも全然目立たないそうです。我が家は煙草を吸わないのでいまいち分りませんが汚れは目立ちにくいかも。 トイレ、洗面脱衣所、寝室、子供部屋は思い切って柄物を選びました。いずれも天井は白色にしましたが、子供部屋とトイレは薄い色の柄だったので天井も同じにすればよかったと後悔しております。洗面脱衣所と寝室に関しては結構大きめのハッキリした柄なので、天井を別にして正解だったとも思いますが寝室の天井はもうちょっと遊んでブルー系の一色壁紙にすればよかったかな~とも思っています。(壁紙が青×白なので) 後、大工さんに教えて頂いたのですが壁紙のサンプルを爪で引搔いてみたりしてみてくださいね。引っ掻いてすぐに剝がれる物は、傷だらけになる可能性大です!!結構参考になったのでぜひお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンプルを引っ掻くのはいいかもしれませんね。 大変参考になるアドバイスでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

 そのお部屋、日の差し込みがわるいなどの暗くなる要因がなければ、色を付けてみるのも良いかもしれません。  他の回答者も書かれていますが、とにかく小さなサンプルよりも実際に貼ったときの方が、明度が明るく、彩度が派手になってしまいますので、その点は注意された方がよいと思います。風変わりなクロスは確かに面白いですが、実際にはすぐ飽きてしまうということもあるようです。サンプル帳だけを見て決めるよりも、色んな本などを読んで、素敵だと思う部屋のクロス(壁や天井の色)に似たクロスをサンプル帳から選択する方が良いかもしれません。  ただ、白は明るいです。部屋が多少暗くても明るくなります。また、実際に家具などが入ってくると、それほど白さも浮き立たなくなります。どんな色の家具でも邪魔をしません。後からインテリアの方向性を考えるのであれば、白で良いと個人的には思います。たいていの白く見えるクロスは実際には多少なりとも ベージュやアイボリー系の色になっている物が多いので、照明に昼光色の蛍光灯を使わなければ、寒々しい感じはあまりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色選びもなかなか大変です。 個人的には多少色味があったほうが落ち着く感じがじます。

  • 回答No.5

うちは天井も壁もドアなどの建具も真っ白です。(クロスでなくて塗りですが…)ちなみに床はダークブラウン。 たしかに、部屋になんにもなくて、壁も天井も真っ白だったら病院みたいですけど(「精神病棟みたいで」は差別ですよ?笑)、部屋に置く家具とかもろもろのモノが嫌でも出てくるので、壁や天井は静かすぎるくらいにしとく方が無難だと思います。 インテリアにも気をつかってばっちりコーディネートできるってのなら、壁や天井で多少遊ぶってのもアリですが。たいがいの人は選びに選んで遊んだつもりの色つけた壁紙とかはたいてい失敗してるように思います。ごちゃごちゃした部屋と相まって煩すぎることになってます。 あとサンプルだけだと絶対わかんないですよね。選ぶとしたら、無難に白すぎない白で多少テクスチャのあるものがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

建具も真っ白とは凄いですね。 そこまで統一されていれば、純白もきっと映えると思いますよ。 大変参考になりました。

  • 回答No.4
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

部屋のクロス(色や素材含めて)等を考える際重要なのが、貴方の望むライフスタイルをどの様に考えるか、ということです。 現在、クロスには様々な素材・デザインの物があり、それによって価格の違いも当然出てきますが、一度張るとなかなか張り替えるといった事はできない物です。 本来なら、住宅メーカーの設計担当(大手メーカーなら、インテリアコーディネーターのスタッフもいます)に相談されると良いでしょう。 もしくは、近くのサンゲツなどのショールームでも、スタッフがコーディネートやアドバイスをしてくれるでしょう。 一度、相談されると良いと思います。 その際の、注意点として、、、 あまり無いとは思いますが、 ・全体的なコストの変動に気をつけてください。 ・自分の趣味(好み)に合ったアドバイザーに当たるかどうかは、運としか言いようがないです。 ※施工経験から、、、 ・天井に貼るクロスは、壁に用いる物よりも厚めの素材を貼ることをお薦めします。これは、薄手のものですと照明の影響を受け下地のムラが出やすくなる為です。もちろん、照明器具にも因りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下地のムラについては全く考えていなかったので、 とても参考になりました。 厚みも重要なんですね! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)

天井と壁の色の関係に付いて、ヒントだけでも。 通常の場合、人は上に薄い色、下に濃い色を配置した方が安定します。ですから、天井は壁より薄い色になります。ただし、これは白がベストと言うわけではありません。 一般的には天井、壁の色はそれほど変わらなくて良いと考えてよいかと思います。床の色が幅木で見切られて、濃い色になっているのが一般的だと思います。 色を決める時の原則。決して小さいサンプル(いわいる色見本)で決めてはいけません。なぜなら色は物が大きくなると派手に見え、小さくなると地味に見えます。たまに、街でド派手なビルを見る事があると思います。これは色見本の小さなサンプルで色を決めたためです。ベストは実寸大ですが、これは無理かもしれませんね。 白について、通常人の目に真っ白に見える色は白ではありません。状況にもよりますが、少しグレーが入っていた方が白く見えます。なぜなのでしょうね。 などと言う点に気をつけて色を選ばれると良いかと思います。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり天井は薄めがいいのですね。 サンプルの見方は大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

アドバイスといいますか、完全な真っ白は汚れのことを考えても避けたほうがよいと思いますが。 リリカラなど、壁紙のメーカーはショールームを出していますし、実際の壁紙を見て、そこで相談して決めるのが良いとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ショールームは遠いので見に行くことが出来ません。 確かに真っ白は汚れも目立ちそうですね。