• 締切済み

カルボン酸について

当方、化学について全くの素人で、失礼な質問かもしれませんが教えてください。 カルボン酸(脂肪酸)を中和する、素材を教えてください。 どのくらいの量が必要かも教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

簡単で、かつ安全なのは重曹です(正式名は炭酸水素ナトリウム)、掃除用でも充分な純度がありますので白い粉状の結晶です。 ただし、量は脂肪酸の「分子量」に依存するので、「多め」に加えなさいというしか言えません。 ただ、脂肪酸は通常毒性はないので、処理はせずそのまま「燃えるゴミ」で出すのが一番安全です。 液体なら新聞紙に吸わせてポリ袋に入れて出します。よく燃えます。^^