• ベストアンサー

息子さんの暴力

家庭のあるいい年した息子さん(38才)が母親に暴力をふるのはどうかと思いますが、理由によっては仕方のない事もあるのでしょうか、人間だし、感情もある、許されるとは言いませんが、暴力ふるう事は理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

暴力をふるう場合、被害者の方もどうであったか知る必要が在るでしょう。 裁判でも殺人は悪いですが、相手の動向により判決に重い軽いがあるように、単に暴力はダメじゃなくきちんと原因を探らなければ根本的な解決にはならないと思います。 母親とはいえ認知症、言葉の暴力、態度など他人からはうかがい知ることができないことがあります。 先般興味深いことを知りました。DVの男性を調査したところ、意外にも攻撃的な人ばかりではないということです。逆に妻の方が攻撃的でののしる場合が多く、言葉で反撃できないから暴力にという傾向があるとのことでした。 女性は男性からすると強いと見えるのか、けっこうグサっというような酷いことを言いますよ。 特に他人と比べる、プライドを傷つける、同じ事を何度も言う、自分が恥ずかしいと言うなどです。つまりは逃げ道を与えず袋小路に追い込むような言い方で後先を考えず感情的に言う感じです。 ただし母親側になんの落ち度もないようでしたら精神疾患の可能性があるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

暴力の度合いにもよると思いますが、暴力でものごとを解決するのはいかがなものかと。。

関連するQ&A

  • 息子から暴力

    中3息子のいる母子家庭です。長文失礼します。アドバイスお願いします。 息子があまりに横暴な事ばかり言うので諭す様に話しをしましたが、キレてCDを破壊し始めました。 仕事のCDも壊し、止めないと全部やられそうだったので制しに入りました。 暴れ出したので力づくで押さえ込みましたが、割れたCDであちこち切りつけられました。 押さえつけて何とか治めましたが、その後自分のCDを含め数十枚を無言で段ボールの中で割りやっと落ち着きました。 暴力に出た原因は恐らくわがままを聞いてくれないイラつきだと。 きっとわがままを言って甘えているのだとは思います。 命令口調で言われたら親として従えませんから、理由を説明しはっきり断りました。 その後自室にこもり、少ししたら遊びに行く為出てきて、家事をする私を暫く近くで見ていました。 反省した。と言い、お願いします(原因のわがまま)と言われましたが、こんなにしといて信じられないから要求は聞けないと突き放しました。 会話をしたら不覚にも涙を見せてしまいました。 夕食は一緒に食べました。会話なしですが。 イライラしたり、母親が無条件にムカつくのもこの時期だから理解はできます。 でも怒りに任せて大事な物を壊したり、切りつける行動にまで出てしまった事に不安があります。 初めての事でその場は押さえ込みしかできませんでしたが、もし次もあったらと思うと、何をどうすればいいか… 体格は同じ位で、今回は私の方が力が強かった為何とかなりましたが、じき越されるでしょうし。 息子の事は大事で大好きで可愛いくて仕方ありません。 小さい頃は沢山スキンシップを図り、何時しか離れ出して見守る事が増え、口は出しても手を貸さず。 社会的に出て独り立ち出来るように一般的なルールや道理は曲げないで10年来ました。 こんな息子になったのは離婚した親のせいと言われてしまえばそうかもしれません。 ただ、離婚理由は元夫が私の目を盗んで息子を虐待していた事が発覚したから。守る為すぐに別れました。 父親のようにはなって欲しくありません…

  • 3歳の息子が暴力的で困っています

    3歳5ヶ月の息子がいます。とにかく暴力的で困っています。 小さい頃から気が強く、怒ると手や足が出ることが多い息子でした。 叩くと痛い、叩いてはいけないと言うことを私なりにきちんと言い聞かせてきたつもりです。 息子も頭では理解しているようなのですが、カッとなるとつい手が出てしまう感じです。 自分でも悪いことをしたとすぐに気づくようなのですが・・・。 叩く行為以外にも怒鳴ったり押したりと、私は見ていて友達を怪我させやしないかと心配で仕方ありません。 息子がそうなるのは大体眠いときや疲れているときなんです。 それ以外の時はとても素直で、優しい子なんです。でも一度そうなるともう手がつけられません。 まさに豹変すると言った感じ。 親の私にですら叩く・蹴るの行為をするので、冷静に言い聞かすなんてとても出来ない状況になります。 最近では友達と遊ばせるのも憂鬱になってきました。すぐに叩いたり、怒鳴って相手の子を泣かせたりしてしまうから。 私の周りの子供たちは気が強い子はいても人を叩くような子はいないので、まさに息子だけが問題児に見えてきます。 うちの子はどうしてこうなのかと涙が出ることもあります。 私は叩いて躾をする事はありません。夫も同様です。 叱る時はなぜやってはいけない事なのかを言い聞かせてきたつもりです。 自分なりに愛情を注いで育ててきたと思っていますし、夫婦関係もうまくいっています。 何がいけなくて息子がそういう行動にでるのか、自分ではわからなくなりました。 今はそういう時期なのか、地道に言い聞かせていればいつかは叩いたりしなくなるのか、不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方、アドバイスがあればお願いします。

  • 家庭内暴力の息子について

    息子は親の離婚と再婚により、不登校になり進学したものの続かずに、現在専門学校に行っているのですが、息子の祖父母に暴力や言葉のDVをし、追い出して現在祖父母は親戚に身を寄せています。 再婚した妻に空家があるため、そちらに息子を追い出して、祖父母を連れ戻そうと考えています。祖父母はその空家に住む意志はありません。 ガスなどは開柱し、いつでも入居可能で息子も若干行く意思はありますが、体調不良を理由に出て行きません。また祖父母の飲み薬の心配や事務的な連絡は自らしています。 息子を自立させて暴力的な事を止めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?息子の将来の事もあるので、暴力も今の所大事には至っていないので、表立たにはしておりません。親のした事が気に入らないのは、間違いありませんが・・・

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 息子に暴力を受けました 私が悪い?

    もう正直どうしていいかわからずここに質問しております。 良いアドバイスをいただければと思います。 現在19歳の息子(血はつながっていません)は昔から警察のお世話になってます。 捕まっていない事件を考慮するとここに書ききれません。 万引き・恐喝・暴力・未成年の飲酒etc・・・。 私からすると19才まで育てたつもりですので、あとは自分の力で生活して欲しいと思っております。 万引きしたり、盗んだものを換金したりしてきたので自分で働いた金で生活するのがどれだけ大変か身を持って知ってもらいたい意味もあります。 先日深夜に親の車の鍵を盗んで深夜運転していることが発覚しました。無免許運転です。 バカ息子には『仏の顔も3度まで。次警察のお世話になることがあったら家を追い出す』と 前々から言い聞かせていました。 今回たまたま事故がおきなかったのが不幸中の幸いです。万が一事故を起こしたらどうなっていたかと恐ろしいです。 無免許で運転して事故を起こせば保険も下りないことは知っていたはずです。 バカなことをしたのだから前から言った通り家から出て行きなさいと言ったら逆ギレして私に殴る蹴るの暴行をしました。 手に負えないのでその場で警察を呼びましたが家庭内暴力?なのでお咎めなしでした。 妻にしてみれば本当の息子ですのでバカでもかわいいかもしれませんが私からしてみれば働ける歳ですし、好き勝手したいのであれば自分でアパートでも借りて生活すればいいと思っています。 追い出そうとしている私が冷たいのでしょうか? ぎりぎり未成年ですがまだ扶養しないといけないのでしょうか? 親の金で生活している以上親の言うことを聞くのは当然ではないのでしょうか? 妻は息子を追い出すなら一緒に出て行くといってます。 まだ6歳の息子も居るのにです。 私が折れれば済む話かと思いますが、散々苦しめられたのでもう限界です。 欝かもしれません。自殺もちょっと考えてます。 どうしたらよいものでしょうか。 なんで殴られなくてはならないのでしょうか。普段世話になっている親を殴りますか? 愚痴になってすいません。経験者の方が居ればアドバイスお願いします。 ちなみに私35歳です。 この事件で妻とも仲が悪いです。

  • 小学4年生の息子が女子に暴力

    小学4年生の息子を持つ主婦です。先日、担任の先生から連絡帳を使って、最近息子が女子へ頻繁に暴力をふるうので、ご家庭での指導をお願いします、と聞かされました。先生がその都度注意しているが変わらない、とも書いてありました 。もともと短気で口のたつ女子とはよくもめてたらしいのですが、初めての連絡にとまどっています。どの程度の暴力かはまだわかりませんが、やはり止めさせないと大変な事になるので、どのように話をしようか考え中です。怒って止めるようにいうのは簡単ですが、何かもっと彼の心の闇があるようで慎重にいかなくては、と思っています。息子は4人兄弟の長男で下に年中の弟、年少、7ヶ月の妹2人がいます。年少の長女は口うるさく、よく手も出すし人の嫌がる事をする自由奔放な末っ子だったので(次女が生まれるまでは紅一点でした)、なかなか手強いので息子は妹のことを「嫌い」、とよく言います。この長女の存在が今回の暴力の原因かも、と推測していますが。 ただ、単に女子に興味があってやる範囲ではなさそうなので心配しています。どうか良いお答えがいただけたら、と思います。

  • 息子が暴力団(?)に脅迫されています。

    息子は21歳。キャバクラの女友達に呼ばれ、家にいったら、そこはキャバクラの社長の寮でした。息子はそれを一切しらなかったようで、帰りに思い切り殴られ(20発以上)、キャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かせられるそうです(3週間くらいたって母親の私に話してきました) ちなみに、その女の子とは本当に友達だったそうです。 働くと、たまに3000円か5000円売り上げによってもらえるそうです。 息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。 でも、精神的に辛くてたまらないそうです。 私としては、親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。 ただそれにより、息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。 21歳の息子。結構アルバイトも続かず、手のかかるタイプでしたが、 この自体に母親としてどうしたらいいか悩んでいます。 (社会人なのだから、自分で解決しろといったほうがいいのかなど) やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

  • 暴力

    母親に暴力を振るってしまいます。原因は主に介護疲れです。暴力を振るわざるを得なくなってまで、介護を続ける事に意味があるのか分かりません。はっきり言って、介護なんてきっぱり止めてしまいたいです。時間もお金も、また自分自身をも犠牲にして続けていく介護に疑問すら感じています。 この先どうすればよいと思いますか? 年数を重ねる度に、介護の負担は増え状況は酷くなるばかりです。もう耐えられそうにありません。休みたくても休めず、睡眠時間もバラバラです。いっそのこと母親を殺したくなる時もありますが、どうにか耐えています。耐えられない時に、それが暴力となって現れます。 何故母親に暴力を振るうのかと言うと、小さい頃私がされてきた事だからです。その仕返しで、母親に暴力を振るってしまいます。 暴力を振るっても何も解決しない事は分かっています。でも、せずにはいられなくなるのです。口の聞き方が悪い、態度が気に入らない、偉そう等どれも理不尽な理由ですが、私もかつてされてきた事です。 元々親子関係が悪い人ほど介護にこだわると聞きますが、まさにその通りです。もう介護なんて止めた方がよいと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 暴力的な生き方を礼賛する人

     私の小中学時代(昭和50年代)に親も暴力的で暴力による  育ち方をした者が同級生でおりました。  彼は2.3才頃から私が公園のベンチに座っていると、いきなり  「俺の席に座るな」と蹴ってきました。  幼稚園でも理由も無く人を殴ったりしておりました。  先生に理由を聞かれると「あいつは生意気だから」と  言っており、理由は後付けで手当たり次第に喧嘩をし、  自分が喧嘩で制したので、従え的な事だったと思います。  小学校の時に、彼にぶつかり、私は「ごめんなさい」  と謝りましたが、彼は「俺が真ん中を歩いているのにお前が  道を譲らんからや」と云って怒り狂いました。  法律で暴力や障害や人権侵害がいけない事は当然であり、  もしこれを犯せば罪に成る、未成年はまだ保護される身なので  罰則の一つとして、体罰があったのだと思います。  (体罰が駄目なら未成年の犯罪行為も厳正化せよ と云うのは  理解できる話ですし、私自身は完全な体罰否定ではなく幼稚園~  学生の時にも罰則としては受け容れておりました)  唯、彼を始め、彼等は「罰則」「此方が悪い事をした」と云う事を 超えて「暴れてみたい気持ちがある」のでしょうか?  彼の家庭そのものも暴力的でしたので、暴力で制する事しか知らなかったのでしょうか?  昔の国士館等の大学、体育会系の部活動や警察官 自衛官 刑務官 教師 職人等の中にも、この様な気質の者が多く、それで統制が取れていたのでしょうか? 暴れる→強い者によって抑えられる→強い者の理不尽な事は従い 弱い者苛めは行う という人間の方が上述の組織では上手い事行き、 その様な形で彼等は感情がコントロールされていたのでしょうか? その様な彼等を活かす道と云う事で野々村直通氏等の思いがあるのでしょうか? スポーツ選手でも体罰肯定を説く人(長嶋茂雄氏 星野仙一氏 等) は罰則を超えて「暴れてみたい気持ちがある」人間の気持ちが理解できるのでその様な気質を好んでいるのでしょうか? 彼等が今憂いているのは、非行や犯罪ではなく、 殴りたい気持ちや暴れたい気持ちを法律と言う名で封印させられた事なのでしょうか? ご回答お願い致します。