• ベストアンサー

息子さんの暴力

家庭のあるいい年した息子さん(38才)が母親に暴力をふるのはどうかと思いますが、理由によっては仕方のない事もあるのでしょうか、人間だし、感情もある、許されるとは言いませんが、暴力ふるう事は理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.2

暴力をふるう場合、被害者の方もどうであったか知る必要が在るでしょう。 裁判でも殺人は悪いですが、相手の動向により判決に重い軽いがあるように、単に暴力はダメじゃなくきちんと原因を探らなければ根本的な解決にはならないと思います。 母親とはいえ認知症、言葉の暴力、態度など他人からはうかがい知ることができないことがあります。 先般興味深いことを知りました。DVの男性を調査したところ、意外にも攻撃的な人ばかりではないということです。逆に妻の方が攻撃的でののしる場合が多く、言葉で反撃できないから暴力にという傾向があるとのことでした。 女性は男性からすると強いと見えるのか、けっこうグサっというような酷いことを言いますよ。 特に他人と比べる、プライドを傷つける、同じ事を何度も言う、自分が恥ずかしいと言うなどです。つまりは逃げ道を与えず袋小路に追い込むような言い方で後先を考えず感情的に言う感じです。 ただし母親側になんの落ち度もないようでしたら精神疾患の可能性があるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

暴力の度合いにもよると思いますが、暴力でものごとを解決するのはいかがなものかと。。