息子が暴力団に脅迫されています

このQ&Aのポイント
  • 息子はキャバクラの女友達に呼ばれ、キャバクラの社長の寮に行ったが、そのことを知らなかった。
  • 帰りにキャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かされるそうだ。
  • 親としては警察に相談したいが、被害が心配で悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が暴力団(?)に脅迫されています。

息子は21歳。キャバクラの女友達に呼ばれ、家にいったら、そこはキャバクラの社長の寮でした。息子はそれを一切しらなかったようで、帰りに思い切り殴られ(20発以上)、キャバクラのキャッチの仕事の契約書を書かされ、毎日12時間働かせられるそうです(3週間くらいたって母親の私に話してきました) ちなみに、その女の子とは本当に友達だったそうです。 働くと、たまに3000円か5000円売り上げによってもらえるそうです。 息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。 でも、精神的に辛くてたまらないそうです。 私としては、親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。 ただそれにより、息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。 21歳の息子。結構アルバイトも続かず、手のかかるタイプでしたが、 この自体に母親としてどうしたらいいか悩んでいます。 (社会人なのだから、自分で解決しろといったほうがいいのかなど) やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか?

noname#200830
noname#200830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>息子はただ怖くて、契約書も書いたし、いまも怖いからやめられないといっています。 そんな契約は一切無効です。辞める気があるなら、契約は一方的に一切破棄で構いません。それで脅して来れば、その時点で相手の犯罪です。暴力をふるってももちろん犯罪です。まず、契約を破棄し、数千円で買えるICレコーダを買って、その後の彼らと息子さんのやり取りを一部始終録音してください。彼らは必ず脅すでしょうから、その時点で脅迫罪・強要罪が成立します。暴力を受ければ暴行罪、怪我をしたら傷害罪です。殺人罪にならぬうちに早く手を打ってください。 言っておきますが、こちらが一方的契約破棄をしても、彼らが裁判に訴えることなど絶対にあり得ません。訴えたら、100%相手が負けます。したがって、彼らの取る手段は強要、脅迫、暴行などの犯罪手段だけです。 >やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか? 本当のヤクザや暴力団は高倉健演ずる任侠とは似ても似つかぬ利己集団です。義のために事を起こすことはありません。逆に金になることなら何でもやります。強きについて、弱きをくじき、たかるのが彼らの常です。警察には逆らいません。楽をしてお金を稼ごうとしています。彼らに少しでも気を許せば、次々とたかってきます。弱いものに「足が洗えない」と思わせて、骨の髄までしゃぶりに来ると思ってください。 とは言え、息子さんに自覚がないと、どうしようもありません。息子さんを説得してください。先ずは最寄りの交番に駆け込んで、洗いざらいしゃべるように言ってください。それくらいは息子さん一人でやらせてください。どうしてもというなら、付き添うのは勝手ですが。 早く行動を取らないと手遅れになりますよ。

noname#200830
質問者

お礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

そのままでもダメ息子ですけど、そこでなら仕事も続くんでしょう? ならほっとくのが一番ベストでは? 勝手に暴力団扱いすると、名誉毀損で訴えられますよ? 営業妨害の損害賠償請求と合わせると大変な金額になるでしょう。 後はお好きにしてください。 逮捕されるんなら、そこで働く息子共々逮捕されるでしょうけど。 第一もう成人してるんだから、本人に任せたら?

noname#200830
質問者

お礼

私にとってはだめ息子ではありません。ご忠告ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

その手の人間は、肉体的にあるいは言葉による暴力によって、相手に恐怖心を植え付け、相手を支配しようとします。 「親でなくてもこの手の話は許せないと思いますし警察にいきたいと思っています。」と言いながら、「息子やうち家族に被害がでるのがこわいです。」とも言う。 気持としては理解できますが、それこそが相手の望むところです。 息子さんは、20発以上殴られ、無理矢理契約書にサインさせられた時点で犯罪ですから、すぐに警察に飛び込めば良かったのです。 そうすることができなかったのは恐怖心からでしょうし、今もって他の人間からの警察への通報もないのであれば、やはりその恐怖心が波及していることになります。 これをそのまま放置することは可能ですが、たぶんいつまでたっても息子さんは解放されないでしょう。 あなた自身が恐怖を感じているうちは。 >やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか? 事と次第によってはあるでしょう。 相手は犯罪だということを知っていながらそのようなことをするのですから。 それがエスカレートすれば、様々な場面に影響が及ぶでしょう。 最悪なのは、金で解決しようと考えて、相手と交渉することです。 骨の髄まで搾り取られて、結局息子さんは帰ってきません。 これも、「恐怖を感じているからこそ金で解決したい」と思われますから、結局足元を見られてしまいます。 勇気を出して弁護士の所へ行くか、ビクビクしながらこのままの状態を続けるか、それはあなた次第です。

noname#200830
質問者

お礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

>やくざとか暴力団は、そのような危害を一般に加えるものですか? と言われれば、今どき暴対法もあることですし、こんなことをすれば一発で幹部逮捕のうえ、組解散ですよ。 彼らもバカではないので、こんな儲かりそうもないことを自分でやるわけもありません。 世の中、やくざでも暴力団でもない悪い奴らはいっぱいいます。 その手合いでしょう。 (むしろ暴力団なら警察がすぐ介入してきます) 警察に行ったところで、問題にできそうなのは3週間前に殴られたという件ぐらいでしょうが、 どうせ診断書もとってないのでしょうから、証拠も何も・・・ 無理やり契約させられたというのでは、言った言わないでもめるだけでしょうし・・・ (=民事で解決してくださいと言われてしまいます) その契約書の中身がどういうものなのかにもよるでしょうが、 まずは弁護士に相談して対策を考えるしかないでしょう。 状況を把握することから始めないと。 無視してもいい程度のものかもしれませんし。 客観的に思うのは、 その手のヤカラが、「アルバイトも続かず、手のかかるタイプ」の同類のチンピラを脅しつけてつかいっぱしりにしているだけのような気がします。(すみませんが・・・) 親としてはどうにかしてあげたいというのなら、 弁護士をつけてあげるぐらいで、その後の交渉は自分でさせるのが一番だと思います。 本人が懲りないと、結局同じことを繰り返すだけでしょう。 >息子やうち家族に被害がでるのがこわいです そういう事態もあると、腹をくくらないと。 相手がどういう連中かわからなければ、どうでてくるかも予想できません。 対策も含めて、まずは状況把握です。

noname#200830
質問者

お礼

おっしゃる通りです。同類に近いのかもしれません。本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

早々に弁護士に相談し 救い出す・・ 例 矢張りキャバで呑まされ深酔いした男子が某アパートに連れられて行った 連れて行った友(悪友だな)連れ込まれた部屋の女の子(共犯だろう)が居て ごろ寝か添い寝か 時が経った頃 女の男と云うのが部屋に来て ボカボカ 結局 強姦罪にされ 多額の慰謝料が払えずに刑務所に入れられた 美人局のあくどい遣り方だな 

noname#200830
質問者

お礼

本人に考えさせ警察に行かせてあとはまかせることにしました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が寮で暴力を受けています。

    中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。 一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、 寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。 血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります) それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。 すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、 中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。 予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。 次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。 息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。 暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の息子が暴力的で困っています

    3歳5ヶ月の息子がいます。とにかく暴力的で困っています。 小さい頃から気が強く、怒ると手や足が出ることが多い息子でした。 叩くと痛い、叩いてはいけないと言うことを私なりにきちんと言い聞かせてきたつもりです。 息子も頭では理解しているようなのですが、カッとなるとつい手が出てしまう感じです。 自分でも悪いことをしたとすぐに気づくようなのですが・・・。 叩く行為以外にも怒鳴ったり押したりと、私は見ていて友達を怪我させやしないかと心配で仕方ありません。 息子がそうなるのは大体眠いときや疲れているときなんです。 それ以外の時はとても素直で、優しい子なんです。でも一度そうなるともう手がつけられません。 まさに豹変すると言った感じ。 親の私にですら叩く・蹴るの行為をするので、冷静に言い聞かすなんてとても出来ない状況になります。 最近では友達と遊ばせるのも憂鬱になってきました。すぐに叩いたり、怒鳴って相手の子を泣かせたりしてしまうから。 私の周りの子供たちは気が強い子はいても人を叩くような子はいないので、まさに息子だけが問題児に見えてきます。 うちの子はどうしてこうなのかと涙が出ることもあります。 私は叩いて躾をする事はありません。夫も同様です。 叱る時はなぜやってはいけない事なのかを言い聞かせてきたつもりです。 自分なりに愛情を注いで育ててきたと思っていますし、夫婦関係もうまくいっています。 何がいけなくて息子がそういう行動にでるのか、自分ではわからなくなりました。 今はそういう時期なのか、地道に言い聞かせていればいつかは叩いたりしなくなるのか、不安で仕方ありません。 同じような経験をされた方、アドバイスがあればお願いします。

  • 社内の息子は解雇できる?

    従業員10人未満の小さな会社にいるのですが、社長の息子に困っています。 社長の息子は役職とかはなく、1従業員の立場ですが人間的にクズな人なので、社長が首にしたがっていますが、日本の法律は雇われている側に強く作られているので、首にできないそうです。 ・息子は社員寮に子供と住んでいる ・子供がいるが、子育ては両親等にかなり丸投げ(奥さんはいません、詳しい理由は知りません) ・社長が息子を社員寮から追い出し、完全に別世帯として自立させたがっているが息子はすべて拒否の姿勢 ・社内で他従業員の私物を窃盗(証拠は、ありません。状況証拠からそうだと思われるだけで、息子は当然否定) ・乱暴な言葉や感情的な行動 ・勝手に後継者と思い込んでいるので、やめさせようとしている社長に強く当たる 無断欠勤などはありません。 当日、理由をつけての欠勤はありますが。 社内以外でも、寮での窃盗があったのですが、それも証拠がなく、警察もよび事情を説明しましたが、取られたのが社長の私物だった為、家庭内の揉め事は家庭内で解決してください。と何もせず警察は帰ったそうです。 寮といっても借り上げ社宅?を息子に住まわせているようです。 子供に虐待疑惑もあり、寮に警察が来たこともあるようですが、来ただけで帰ったようです。 ずる賢いのか、何一つ証拠がないのが痛いですが… 人を殴って傷害で捕まるなど、そういうことはしません。 知らぬ存ぜぬで逃げられるようなことだけを、してきます。 こちらとしても息子と一緒に働くのは嫌なのですが(泥棒なので)、退職、退去などすべてを息子が拒否しているので、打つ手はないそうです。 知り合いの弁護士さんにも首にするのは難しいのではないか?と言われたそうで… まったく、雇用されている身として従業員を守る法律はありがたいですが、これでは周りが我慢し続ける日々で辛いですよね… 何かいい手はないんでしょうか? 時間がかかっても確実に首にできる方法もお待ちしています。

  • 父親の暴力と愛のムチの相談です。

    父親は直ぐに自分の意見があわないと母親と息子に暴力を振ります。 母親をかばったら 息子が暴力を振るなと言いました。 所が父親はまた、息子に暴力をふるってきます 父親はそれは暴力ではないと言って 愛のムチと言ってきます。 息子だから手を挙げるよそには手を挙げないとも言ってきます。 暴力なのでしょうか? 愛のムチのでしょうか? どっちなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 息子の友達の事ですが、同僚から日常的に暴力を受けていて会社を辞めたので

    息子の友達の事ですが、同僚から日常的に暴力を受けていて会社を辞めたのですが、未払い給料が支払われません。 給料は基より会社に管理不足で責任を追及できますか? 会社の寮に住んでいましたが日頃から同僚者(息子の友達は20才で相手は40才半ば位だそうです。)に暴力を受けていました。 暴力の他にも寮の外出禁止など精神的にもかなり追い詰められていたある日、二階の階段から突き落とされた挙句、殴る蹴るの暴力を受け寮を飛び出しました。 診断書を取り警察にも相談している最中です。 実質給料の発生日数としては4日しか働いていませんが、基本給は払うから給料日に取りに来るようにと会社に言われました。 実際給料日に取りに行くと「お前に払う給料はない」と突っぱねられ給料明細書すらないといわれました。 労働基準監督署にも相談しましたが、給料未払いの請求のみの相談しか受けれなく、後は民事でとの事でした。 こういった場合、黙認していた会社に対しての管理責任は問えるのですか? 実際怖くて残してきた荷物さえ取りに行けず、色々事情があり行く当てもなく、子供にも相談され私の家で自立するお金が貯まるまで居候する事になり、家から新しい仕事に通っています。 会社も子供だからと馬鹿にしているのでしょうか・・・ 労働審判や民事訴訟といっても本人には弁護士費用もありません。(自分で申し立てるしかないのでしょうか?) このまま泣き寝入りも可愛そうで何かいい案があれば教えて下さい。

  • 息子から暴力

    中3息子のいる母子家庭です。長文失礼します。アドバイスお願いします。 息子があまりに横暴な事ばかり言うので諭す様に話しをしましたが、キレてCDを破壊し始めました。 仕事のCDも壊し、止めないと全部やられそうだったので制しに入りました。 暴れ出したので力づくで押さえ込みましたが、割れたCDであちこち切りつけられました。 押さえつけて何とか治めましたが、その後自分のCDを含め数十枚を無言で段ボールの中で割りやっと落ち着きました。 暴力に出た原因は恐らくわがままを聞いてくれないイラつきだと。 きっとわがままを言って甘えているのだとは思います。 命令口調で言われたら親として従えませんから、理由を説明しはっきり断りました。 その後自室にこもり、少ししたら遊びに行く為出てきて、家事をする私を暫く近くで見ていました。 反省した。と言い、お願いします(原因のわがまま)と言われましたが、こんなにしといて信じられないから要求は聞けないと突き放しました。 会話をしたら不覚にも涙を見せてしまいました。 夕食は一緒に食べました。会話なしですが。 イライラしたり、母親が無条件にムカつくのもこの時期だから理解はできます。 でも怒りに任せて大事な物を壊したり、切りつける行動にまで出てしまった事に不安があります。 初めての事でその場は押さえ込みしかできませんでしたが、もし次もあったらと思うと、何をどうすればいいか… 体格は同じ位で、今回は私の方が力が強かった為何とかなりましたが、じき越されるでしょうし。 息子の事は大事で大好きで可愛いくて仕方ありません。 小さい頃は沢山スキンシップを図り、何時しか離れ出して見守る事が増え、口は出しても手を貸さず。 社会的に出て独り立ち出来るように一般的なルールや道理は曲げないで10年来ました。 こんな息子になったのは離婚した親のせいと言われてしまえばそうかもしれません。 ただ、離婚理由は元夫が私の目を盗んで息子を虐待していた事が発覚したから。守る為すぐに別れました。 父親のようにはなって欲しくありません…

  • 息子から母親への暴力に悩んでます。

    息子から母親への暴力に悩んでます。 長文になると思いますが、知識などを教えていただきたく書かせてもらいます。 ・暴力を受けてるのは主人の母で、暴力をしてるのは主人の兄です。 ・義理母と義理兄は2人で生活をしています。  義理兄は7年ほど無職で義理母の収入を管理しているようです。 ・私達家族が自分の知らないところで義理母と会ったり連絡をするのが気に入らないようで  隠れて連絡を取ったり、会ったりしてる事が気づかれたら義理母がまた暴力を  受けないか心配です。 ・主人(次男)の事や他人の事を褒める話をすると暴力を振るうようです。  何かしら気に入らない事があると暴力が始まるようで ・家で料理、掃除をしようとしたら激怒されるそうです。  (義理母が建てた家です。。)  他にも暴力、暴言いろいろあります  話し合いで解決できる様子ではなく、以前身内にも協力してもらい話合いをしてるの  ですが、火に油を注いだだけでした。  義理母は仕事もしていて、自分で頑張って建てた家なので離れたくないのもあり、  自分が産んだ息子ですから自分が我慢してたらいつか治ってくれると思ってるようです。  でも、私達からしたら現実離れしすぎて・・治るなんて思えないです。  いつ事件になってもおかしくないと。。。義理母にもその事は言ってます。  ただ私達の住まいに義理母を呼べる環境ではなく助けてあげる事が出来ないのです。    暴力を受けた翌日に主人に『暴力を受けた』と相談のメールが入ってくるのですが  毎回、私達はどうしたらいいのか分からなくその事ばかり考えてしまい、仕事  や子育てに影響が出てしまい悩んでます。  毎回の事に怒りが出てきて、義理兄が出ていけば解決するのではと  義理兄を強制的に病院などに連れて行ける方法はないのかと考えてます。  知識のある方、他にも方法があると知識のある方  どうぞアドバイスよろしくお願い致します。  

  • 息子の性格・キレる・暴力暴言

    小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?