• ベストアンサー

子供が寮で暴力を受けています。

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。 一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、 寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。 血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります) それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。 すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、 中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。 予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。 次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。 息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。 暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

あまりいい風習ではないのですが そういった暴力的な上下関係は運動系の学生に多く見られます。 またそういった環境だからこそ?いい成績を出せる事も多く 社会的に黙認されている部分もあります。 お子さんがそのような環境に戸惑っている段階なので何とも言えませんが 母親としてはお子さんの判断に任せてみてはいかがでしょうか? 大切なのはドロップアウト?したとき(選ぼうとする時)にそれが間違いではないと話し合う事と 別のアスリートへの道を示唆してあげる事ではないでしょうか。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子は一年間親にも言わず、我慢に我慢を重ねてきた上での告白で、「もうだめだ。でも期待してくれている人たちに顔向けが出来ない。」と帰るのを躊躇しているようです。 今日、帰っても大丈夫、色々な道がある、と改めて電話したら少し明るくなったようでした。限界は超えた、親にも言ってしまったという解放された明るさのようでした。

その他の回答 (5)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

NO5さんに賛同 >やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない 子供に過剰な期待を寄せ過ぎたんじゃないですか? この状況で乗りこまない質問者さん・・あなた自身が「やめさせたくない、トップアスリートの親になりたい」だけなんじゃないですか? どんな子供だって逃げ場が欲しいじゃないですか。 自分が子供の頃、嫌なことすべてに立ち向かって来たんですか?

quilter
質問者

お礼

子供は4日前に徹夜で書かされた10枚にも渡る反省文で(先生にコピーを見せてもらいました) ・自分がどんなに悪い子か ・自分さえ我慢していれば皆うまくゆく ・小学校のときの先生に「絶対やめない」と約束をした と思いを書き綴っていました。 涙なくして読めませんでした。 もうトップアスリートの可能性はありません、期待はしていません。 6年頑張ったら、どんな困難にも立ち向かえる人間になるだろうな、という期待はしております。 ただ、そのような状況から帰ってきて”も抜けの殻”にならないか、心配なだけでこの数日悩んでいるのです。 もしかすると、ここを読んでいる方で「それでも頑張れば何か違った力になる。」などの意見があるかな~~~?と書いてみました。 私は大学で苦労して立ち向かっていました。ただ、直接の暴力はなかったので、状況は同じではありませんでした。

  • mmm001
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.5

まず、あなたは本当に親御さんなのでしょうか? この質問自体が不自然に思えます。 通常、昨今の暴力事件報道が相次ぐ中で、 そういう暴力事件が 本当に起きてるのなら、 自分の目と耳で直接学校に情報収集に行くのが親ではないでしょうか? 他人によそ事、世間話みたいに 話してる神経が不自然ですし また、 実態を知らない世間の人に 一般情報としての意見を求める悠長さにも 疑いを禁じえません。。 そんな親御さんこそが 子供さんをそこまで追い詰めたとも言えるような気がして とても釈然としない気分です 親として卑怯ではないかと思えます すべきことはチャンとしてらっしゃるのでしょうか 心配です

quilter
質問者

お礼

私はママですよ~~~。(泣) 14年前に一生懸命出産し、子育てでも殴らないで一生懸命育ててきた、ママです!! そして、寮に入れている7人の同級生の親御さんも皆さん実態を知りません。全国各地から集まってきている子供たちは「親に心配かけられない。」と口を硬く閉ざしているのです。 「やられている」子達はそんなものなのです。 この前までランドセルをしょっていた12歳の子供たちが18歳のインターハイに出ている選手からボコボコにされ「親に言ったらどうなるかわかってるんだろうな。」と脅されていたのです。 この事実を知ったのは3日前で、今は高校生や寮監が遠征に行っちゃっていないので、現地確認もとれずに、子供に電話して励ましているところです。 下にも書いたように、まだ被害の少ない兄弟がいたり、と人質を預けている状態なので、「刺し違える」ことができずにいます。

quilter
質問者

補足

お礼に書いたインターハイ選手の補足です。インハイ出場どころじゃありません。 全日本強化指定選手、です。 未来のオリンピック出場の可能性を期待されている選手です。 めちゃめちゃ力が強くてどんなにか怖いと思います。 入学前は有名な、憧れの選手でした。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

今の子は古臭い縦社会だけ受け継いで 本当の意味での喝を知らずに 下に向けてヤル馬鹿が増えた 単なるストレスのはけ口に過ぎない それをしょうがないなんて言う先生もアホだな 時代に沿う教え方をしないと駄目だと思う  いじめや体罰を苦に死んでる人間がどれだけいると思いますか? 戒めれば伸びる物でもありません  他の所も視野に入れて検討されるのも必要かと 子供とよく話しあってください

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 先生たちは「自分たちもそういう中でやってきて強くなった。」と 言い切る勘違いに驚きました。 子供たちも「僕たちはストレスのはけ口だよ。」とあきらめ顔です。 「伝統だからしょうがないんだよ。」と殴られるのは自分たちのせい、と親にも言わずに我慢しています。 実際寮生は今伸びていません。 自宅からの”殴られない”子達の方がどんどんレギュラーに入っています。 勿論、2-3年後にこういった「伝統」という隠れ蓑に自分の子供が暴力を使う高校生にもなって欲しくないです。 寮で勉強もせずに下級生を殴って暇つぶしをし、大学は推薦でひっぱってもらうことが確実、とのさばる高校生にはなってほしくないです。 一年間、全く実態を知らずにいました。盆暮れの里帰りのときも「まあまあ適当にやってるよ。」と寮生活のことははぐらかしていました。本当に「やられている子」というのは「自分が悪いから」と信じて訴えることをしないんだなあ、と納得しました。 そして訴えるときは最後のときなのかと、時としてそれが「遺書」になっちゃったりするんですよね。

回答No.3

私の子供が同じめにあっているなら、絶対連れて帰ります。 先日 相撲部屋でもいじめ ありましたよね? 同じようにならない補償はないのでは? なにもトップアスリートへの道は今いらっしゃる”強豪校の寮”だけじゃないと思いますよ。 大切なお子様が心身共に傷つけられている事に気付かれているのに放っておくのはどうかと思います。 血気盛んな寮の高校生たちは、先生にだって手に負えないのではないのでしょうか・・

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね。 相撲部屋でのいじめも、「稽古」という名目でした。 息子が言われた「覚えてろよ」は「中高合同練習のときにとっかえひっかえ締めるからな。」という意味らしいです。 恐怖のどん底であると思います。連休明けに迎えに行きます。 その話を聞いてから、いつか事故がおきるんじゃないかな、と思います。マスコミも「全国優勝している○○中高は殺人寮」とか書く日も近いかもしれません。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

何を悩んでおられるのでしょうか?即刻家に帰すのが親なのでは??その寮にいなくてはトップアスリートになれないという考え方に疑問を持ちます。親は子供の身の安全を一番に考えるものだと思いますが?

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実はその息子は他にも兄弟がいて、まだ寮で頑張っているのが気にかかっているようです。 もうひとりは世渡り上手で、殴られながらも「パシリ」などで先輩の機嫌をとって、なんとかこらえているようです。 問題の息子はうっかりミスが多く、高校生のストレスのはけ口のように殴られる頻度が高いそうです。 折角その競技で全国レベルの常連校ですが、やはり心に取り返しのつかない傷がつく前に帰した方がいいですね。 先生が「そんなのあたりまえ」というリアクションなので、安心して預けられません。 競技の練習中は暴力は全くないそうです。寮だけの問題なので惜しいです。

関連するQ&A

  • 家庭内での暴力が先生にばれた

    先日、高校のスクールカウンセラーの方に、 あるきっかけで、家で暴力を受けているのでは、と言われ、 父に家で殴られたり、「死ね」「殺す」といったことを言われていることを話しました。 それを、スクールカウンセラーの方が、学校の先生に報告し、 今日、先生に呼ばれ、話をしました。 先生に、今の状況を改善するために、 母親を呼んで話をしたいと言われました。 今日、先生と話してでた解決策は、学校の寮に入るということでした。 私も、迷いはありましたが、寮に入れるのであれば、入りたいです。 でも、これくらいことはどの家庭でもあるのかなと思い、 寮に入るのはおおごとすぎるかな、とも考えます。 母親は世間体をとても気にしており、外ではいつも幸せな家族を演じ、 また、寂しいから、私と離れて暮らしたくないと考えています。 先生と母親が明後日くらいに面談をするので、 それまでにどうしても言わなくてはなりません。 このくらいは、どの家庭でもあるのでしょうか。 また、これが普通のことなら、どのように先生に母親との面談をやめさせることができるでしょうか。 母親には、先生にばれたこと、寮に入るのを勧められていることを、 どのように言ったら良いのでしょうか。 また、面談で母が父の暴力を認めなかったら、どうしようと不安でいっぱいです。 質問が多くてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寮のあるテニス強豪高校に入りたいので教えてください。

    国内の高校 硬式テニス部(男子)強豪校で寮のあるところを教えてください。 できれば息子を預けてみたいと思っています。 実力はまだまだこれからですが、「親元を離れてやってみたい」と言う意思は本人もしっかり持っています。 現在公立中学1年生ですが通っている学校には、硬式テニス部はなく、テニススクールに小4から通っています。 将来はプロになるのが本人の夢ですが、親としてはそんなに甘くないと充分承知しています。 その上で「寮のあるところで鍛えたい」というのが親子の希望です。 どなたか是非、教えていただけませんか?

  • 幼稚園での子供達の暴力について

    幼稚園に通う息子5歳のことなのですが・・・ 先日、幼稚園から帰ってきた息子が「お友達が叩いたり蹴ったりしてきて泣いちゃった。。そんなことしたらダメやのになぁ~僕はしなかったよ」って言うんです。 それを聞いた姑が「やられたら、やり返し!」と。。。 タイトルに暴力と書きましたが幼稚園児なのでイジメだったりじゃないと思います。ただ息子は戦隊ものに興味がなく他の子供達に比べれは攻撃性がない性格なんだと思います。 その子達は遊びのつもりで息子にかかわりを持ちたかったのかも知れませんが息子がそれに対応ができないのが悩みです。 私は親として今まで人を叩いたりしてはダメよと教えてきました。 その言いつけ通り、してはダメってことを理解しているのにたいし 「叩かれたらやり返せ!」とそんな簡単に息子に言えないです。 遊びで戦隊ごっこならいいのですがそう息子に説明しても「だって叩いたら痛いからだめ」って説明するにもなかなか難しいです。 他のお母さんに相談すると「男の子は戦いし合って強くなるんよ!」とか。。。 小学生や中学生での暴力ならまた話は別ですが幼稚園でのこの時期すごく子供の成長に大事な時期でどう対処したらいいのかわからないです。 このまま叩かれる一方では息子もストレスが溜まるだろうし、先生方は「友達になり仲良くなるきっかけに喧嘩は必要」だと言います。 子供さんをお持ちのお母さん方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 寮のある中学校を探しています。

    お願いします。 私には来年中学生になる甥がいます。 甥は母親と祖母との三人で暮らしていますが、甥の母親がうつ病(脳に血栓があるなど健康状況も悪い)で、家庭内は大変荒れた環境(母親が自分の息子の前で度重なる自殺未遂をするなど)にあります。 今からでも入れる寮付きの中学校がありましたら、どうぞ教えてください。

  • 暴力について

     中三の男子ですが、5歳年下の妹にきつく当たって、困っています。 殴る、蹴るの暴力をふるいます。」それで、怪我をして病院にいくというまでではないですが、とにかく、きつく当たります。  大人や、他人、また、ペットには優しい息子ですが。 攻撃の対象が妹一人に向けられています。どのように言って聞かせても、また、すぐ暴力します。 仲の良いときもあるのですが、男子が弱い妹に暴力をふるうことが許せません。 どのように、対処していいものか?悩んでいます。 いっそ、寮のある高校に入ってくれればと思うのですが、簡単にはいきません。 実家が他府県にあるので実家に預かってもらって 高校通学させようか?とも思うのですが 私学でないと無理だし、  二人だけの兄妹なのに仲良くしてほしいと思う気持でいっぱいですが、痛い目にあわされて泣いている娘を見ると、育て方が悪かったのだろうと自分を責めるばかりで、解決策が見当たりません。 どなたか、ご指導いただけると嬉しいです

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 寮のある高校のについて教えてください

    今中学3年ですが寮のある高校(全寮制可)を探しています。探したところ結構あったのですがその学校のレベルがわからないんでテストの点の目安、学力の目安などを教えてください。(もちろんそれ以外で寮のある高校を知っていたらどんなことでもいいんで教えてください)後、親や先生などを説得するにはどうしたらいいんでしょうか?僕は親元から離れたいというのが1番の理由なんですが(その他少々)それではさすがに無理がありそうなんで・・・

  • 師友塾の寮について

    不登校の息子(中学3年生)がおります。 いまのところ受験は無理に思えます。 母親の私が勤めているので、生活のリズムを整える手助けがなかなかできません。 昼夜逆転が改善するよう、生活指導の行き届いたところがよいと思うので 寮の施設のある通信制高校を希望しています。 農作業など自然に触れることが好きなので、そのような体験を重視している 通信制の学校で、寮があるところを探していました。 師友塾には農業体験ができる寮があるようですが、 面倒見がよいかなど、卒業された方で、ご存知でしたら教えてください。 すっかり遅れてしまった学力も取り戻せたらなおよしです。 高望みはしませんが、進路指導や進学状況も教えていただけると嬉しいです。

  • 中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

    中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。

  • 首都圏の高校へ通学可能な寮&費用を教えてください。

    兵庫県在住の中学三年生の息子を持つ母です。 息子は関東(慶応義塾・慶応藤沢高校)への進学を希望しています。 横浜の親戚宅からの通学を考えていましたが、来春には、親戚は転勤の為、関西に帰ってくることになってしまいました。 慶応系列高校には寮が無いので、高校生に一人暮らしはさせれませんし、経済的にも……悩んでいます。 聞く所によると、兵庫県県営の寮(?)等があると聞いたことがありますが、 今現在、そういった寮等から通学されている方、経験者、お知りの方 よろしくお願いします。