中三男子の妹への暴力と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 中三の男子が5歳年下の妹に殴る蹴るの暴力をふるって困っています。優しい性格で他の人には優しいが妹にだけ攻撃的です。
  • どのように言ってもすぐに暴力をふるうため、対処法に悩んでいます。寮のある高校に入ることができればと思っていますが、実家が遠いため難しいです。
  • 妹を泣かせている自分を反省し、解決策を探しています。仲の良い兄妹になるための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力について

中三の男子ですが、5歳年下の妹にきつく当たって、困っています。 殴る、蹴るの暴力をふるいます。」それで、怪我をして病院にいくというまでではないですが、とにかく、きつく当たります。  大人や、他人、また、ペットには優しい息子ですが。 攻撃の対象が妹一人に向けられています。どのように言って聞かせても、また、すぐ暴力します。 仲の良いときもあるのですが、男子が弱い妹に暴力をふるうことが許せません。 どのように、対処していいものか?悩んでいます。 いっそ、寮のある高校に入ってくれればと思うのですが、簡単にはいきません。 実家が他府県にあるので実家に預かってもらって 高校通学させようか?とも思うのですが 私学でないと無理だし、  二人だけの兄妹なのに仲良くしてほしいと思う気持でいっぱいですが、痛い目にあわされて泣いている娘を見ると、育て方が悪かったのだろうと自分を責めるばかりで、解決策が見当たりません。 どなたか、ご指導いただけると嬉しいです

noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

対象が妹さん一人という事なので、単なる思春期の情動というわけではないようですね。 5歳も下の妹なら可愛がるものだと思いますが、よほど妹を嫌ってるようです。 妹さんはどんなお子さんですか? 明るく素直で皆から好かれる子ですか? まあ、きょうだいで考えられる恨みと言えば妬みしかありません。 妹さんばかりいつも可愛がられるという経験をしてきたのでは。 誤解しないで欲しいのはご両親が妹を贔屓してきたと言ってるわけでなく、親は平等に扱っていたつもりでも息子さんはそう感じていない、という事です。 親からの愛情サインを歪曲して受け取ってしまってるのではないでしょうか。 しかしそれだけの事でそこまでイライラしません。 思春期特有のものでもあるでしょうが、何かしら学校でのフラストレーション等プラス要素がわざわいしてるのでは。 とにかく今のままでは悪循環の連鎖ですね。 妹さんはかわいそうですが、そういうそぶりを兄の前で見せるのがまた良くないでしょう。 ひどい兄だと責める気持ちを抑えて話を聞いてあげる事だと思います。 簡単ではないのは同じ年頃の息子を持つ身なのでよくわかりますが。 寮へ入れるなんて絶対ダメですよ。 それであなたや家族は楽になっても息子さんの恨みは増すばかりでしょう。 家庭から排除されたとなればこの先の将来にどんな影響を及ぼすか。 犯罪を犯すか病気になるか、が常道だと思います。 ご実家に預けるというのも、祖父母に孫を改心させる能力ある方なら別ですが、同じことです。 私も息子には苦しんでおります。人様の心配できる立場じゃありません。 でも逃げることだけはいけません。ご主人としっかりタッグを組んで息子さんと向き合ってください。 親なんですから。頑張りましょうね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとうりで、5歳離れている娘を 溺愛し 息子に話す声と全然違うと指摘されたことがあります。 今は全く差別はしていないように思いますが、私の態度、言動を反省し息子に接していきたいと思っています。 ありがとうございました。