リンパ浮腫セラピストになるにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • リンパ浮腫セラピストになるためには、日本医療リンパドレナージ協会の認定が必要です。
  • 認定を受けるためには、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師のいずれかの国家資格を取得する必要があります。
  • 国家資格の取得には費用や時間がかかるため、経済的な余裕を持つことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンパ浮腫セラピストになりたい☆

リンパ浮腫セラピストとして医療現場で働くにはどぅしたらいいでょうか? 昨夜テレビで同じ歳の方が頑張っておられる姿を拝見し改めてリンパ浮腫セラピストになりたいと思いました。 自分でも調べた所、リンパ浮腫セラピストは日本医療リンパドレナージ協会が認定する「リンパ浮腫セラピスト」で、認定には協会が行う講習会の受講が必要ですが、受講には医師、看護師、理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師いずれかの国家資格が求められます。 ということなのですが、どの国家資格を取ればいいのでょうか? 年齢的にも経済的にも余裕はありません…。 国家資格となると費用も年数もかかるとは思うのですが、リンパ浮腫セラピストになるには何が一番なのか調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。 ご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#128830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qutaquta
回答No.2

医師、看護師、理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師 それらの資格が、取得までにどれほどの費用と時間がかかるかはもちろん調べてますよね?全てれっきとした国家資格であることもご存知でしょう。 リンパ浮腫セラピストというのは国家機関が認定した資格ではなく、元々医療系の資格を持っている人が 「こういう特技もありますよ、こんな時に使えますよ」とアピールするためのツール、名刺の裏に書く肩書きがわりにしかすぎません。例えていうなら原付免許。四輪に乗れる免許があれば「50ccなら二輪も乗れますよ」というのとよく似てます。 質問者の考え方だと、原付免許が欲しいから大型免許をまずとりたい、という感じになってます。 ですから前述したどの資格であっても差は無いです。大型でも普通でも、原付にはもれなく乗れるのと同じですから(免許無い人がいきなり大型は無理、というツッコミは無しで)。そう考えると 年齢的にも経済的にも余裕はありません というのに医師免許?ありえませんよね?それに他の資格だって全て3年以上の年月と400~500万円の費用がかかるものばかりです。であるなら答えは自ずと出てくると思いますが。 ちなみに私は医療系の国家資格を持って病院に勤務している者です。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 とてもわかりやすい答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

リンパ浮腫セラピストなんかになるくらいなら、ほかの国家資格を取ればいいのに。 医師、看護師、理学療法士、作業療法士じゃだめなんですか?