• ベストアンサー

「七」の裏返し文字を旗印にした侍

小学生のころ、担任の先生が授業中の雑談で次のような話をしてくれました。 あるところに侍として取り立てられた男がいたが、文字が書けなかったため、周囲の人間にバカにされていた。 それを悔しく思った男は、主君に頼み、手始めに数字の一から十の漢字を教えてもらった。 ある日、また字が書けないことをバカにされた男は、書けるようになったことを示すために、みんなの前で一から順番に字を書いていった。 しかし、「七」の最後の横線を、間違って右から左に書いてしまったため(つまり「七」が裏返った状態)、またみんなにバカにされた。 だが、字を覚えようとする男の熱意を買った主君は、その「七」の裏返し文字を男の旗印にし、重用した。 この話、私は実在した武将の話だとずっと思っていたのですが、今までこの話を知っている人に出会ったことがなく、ひょっとして先生の創作だったのだろうかと最近思い始めました。 上記の武将が実在したのかどうか、あるいは小説か何かに出典があるのかどうか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ryo_f
  • お礼率99% (173/174)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.2

確かに村越三十郎ですね。実在の人物です。逸話には事欠かなかったらしく、下記URLのような話もあります。

参考URL:
http://mypage.naver.co.jp/hekiunsai/sengoku/5-9.htm
ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのエピソードでは、家康の部下だったようですが、 ネットで検索してみると、明智光秀の家臣のようでも ありますね。 光秀の死後、家康に仕えたのかな? 何にしても、私が 思っていたより知名度の高い武将だったようです。 ちょっと興味が出てきたので、自分でももう少し 調べてみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

読み物のことです。 実在の故人が創作上の人物か不明です。 村越三十郎、別名は左七字の守、これ以外のことは記憶にありませんです。

ryo_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早く回答が返ってくるとは思ってませんでした。 そういえば、先生の話にも「左七字」という言葉が出てきたような 気がします。 名前がわかったので、ちょっとネットで検索してみましたが、 この人を主人公にした映画まであったようですね。 長年の謎が解決してすっきりしました。

関連するQ&A

  • 丸文字について

    丸文字と達筆はどちらがいいのでしょうか? この前、部活のある用事で先生から女子(6人)の中で字の綺麗な人2人 葉書を書いてくれと言われました。 1人はAという物凄く綺麗な字を書く子がいたのですぐに決まったのですが、もう1人誰にしようかという話になりました。 そうしたら、皆「Bがいいんじゃない?!」「そうそう!Bの字綺麗だもんね!」と言いいBに決まりました。 Bの字は綺麗ですが丸文字です。 女の子っぽい字でいいと思うのですが、私は自分で書くとき、トメやハネ、払いをきっちり書くタイプなので「丸文字の方が綺麗に見られるのかぁ」と思いました。 私は、自分で言うのもおかしいですが、字は上手い方だと思います。 親や友達にも「あんたの字、凄い綺麗だね」「○○(私)って達筆だよね!習字とか習ってた?」などとよく言われたり、びっくりされます。 バイト先でもに「字綺麗だよね」みたいなことを言われた事もあります。 なので、その時に丸文字のBが綺麗と言われていた時は少し悔しかったです。 こんなことを気にするなんてバカじゃないの。 とも思いますが、 やはり周りから見て丸文字って綺麗って思うんですか? 1回丸文字にしようと思って意識して書いてみたのですが、後からノート見返して 何か凄くムズムズしてしまったので元に戻しました...w カテゴリ間違っていたらすみません!

  • ギャル文字って・・

    カテゴリがここで良いのかよく分かりませんが。 ギャル文字が最近流行っていますが、これを使う人はなぜ使うのですか?存在意義が分かりません。メールで、字を小さくする位ならまだしも、「ナ二」で「た」とか、読みづらいですよね?メール以外にも、手紙で「私ゎ~」みたいに書いてあって、「え?手紙まで?!」と思ってしまいました。可愛いからって意見があると思いますが、読みにくいとか書きづらいとか面倒だとか、思わないのでしょうか? あと、私は今大学生ですが、周りに使っている人が結構います(男女問わず。男は少ないですが。)私は見づらいし、(使っている人にはかなり失礼ですが)バカっぽい感じであまり好きじゃないのですが、こういう風に思う私って変ですか?可愛げがないとか、古いとかって思いますか?? 何でも良いのでご意見お願いします! P.S.そこまで嫌いなわけではないし、ギャル文字を否定している訳ではありません。わざわざ使う意味が分からない、相手が読みにくいのでは?とか考えないのかな、と思っている感じです。

  • 文字が裏返しになってますって?

    わざとAとCの文字が逆になってます。 The character of "A" and "C" reverses on purpose. 裏のデザインは袋を開いてないのでわかりません。 Because the design of the back doesn't open the bag, it doesn't understand. 当然新品です。 Naturally, it's a new article. 文字ってcharacterっていうんですか? 辞書ではそう書いてました。 ------------------------------ 文はこれでいいですかね?

  • 旗印

    織田信長が用いている旗には永楽通宝と織田木瓜の二種類がありますが、これは何故なのですか? この二つに呼び名の違いはあるのですか?

  • 大学の志望理由書について

    大学に提出する志望理由書についてです。 大学の募集要項には、文字数が800字程度と指定されており、1行が20字の原稿用紙です。 私は、字数約860字、行数46行の文章を作成し、担任の先生に添削をお願いしました。 そこで、担任の先生は「文章は880字以内に収めたいから、行数は44行までだな」と言い、無理矢理文章を44行まで削ってしまいました。 そこで質問なのですが、募集要項に記載されている文字数制限は行数で考えるのですか? 極端な話、段落を沢山作って、600字程で44行の文章でも大丈夫ってことですか? どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 裏返しの文字を書く方法を教えて下さい。

    私の持っているソフトはoffice2000です。それで裏返しの文字を書けますか? 裏返しに印刷できれば結構です。

  • エントリーシートが「ちょっと良い話」になります

    現在就職活動中の身で、エントリーシートなるものを書いております。 が、 書いていて思うのが、 「 なんだ、この『ちょっといい話』は!!? 」 ということです。 学生時代がんばったこと・苦労したことなどの体験談が多いと思いますが、書いていてびっくりするくらい「いい話」になってるんです。なんだか、こう、ドキュメンタリーとか雑誌のインタビューとかにありそうなような…(汗) 指定文字数内で事実をまとめて且つアピールしようとするとそうなってしまうわけですが、 なんか嘘臭く見えはしないかと心配です。【←ここが一番質問したいところです!】 私は理系ですが、よく先生から「君の文章は文学部のような分野まらOKだろうけど、論文向きではない」と言われています。変に小説風に書く癖があって、それがおかしいのでしょうか… 指定文字数が200字や400字だったら箇条書きにするなど事実をアピールする系の書き方ができますが、 1000字とか2000字とかになってくると、「ちょっといい話」になるものじゃないですか?

  • なにかいい知恵をかしてください!

    友人(男)の話です。 専門学校に通っているのですが、卒論で他の先生が「OK」を下さったのに、担当の先生(女)が「不可」のため卒論を受け取ってもらえませんでした。代わりに与えられた課題が大きな方眼紙270枚近く同じ数字を何度も書いていく(イギリスの市外局番をひとつだけ)というものでした。それを今日仕上げたのですが文字が汚いと受け取っていただけませんでした。そして明日の五時までにもう一度270枚書けというのです。これって不当じゃないですか?明日の五時までに丁寧な字で270枚書けなんて絶対に無理です。友人はその担任の先生に嫌われているらしく、しょっちゅう意地悪なこと(就職の邪魔)などをされていました。先生は専門学校の課長(そうゆう地位にあるらしい)だそうで、なかなか文句が言えないそうです。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 折ってたたんで 裏返し・・・

    千葉紘子さんが歌っていました。    折ってたたんで 裏返し  まだおぼえていた 折鶴を このフレーズが、何故か昔から頭に残っています。 折鶴以外で、折ってたたんで裏返しになるものには、何がありそうでしょうか。 思い付くものを教えて下さい。

  • 20文字要約「機動戦士ガンダム」

    「今でしょ!」の林先生がやってる「20文字以内要約」をお願いします! 要約する作品は「機動戦士ガンダム」です。 ファースト・Z・逆襲のシャアあたりでしたらボケ回答にもコメントできるんですが、それ以外の作品は普通に要約していただいて魅力を伝えていただけると助かりますw (私が要約したダメな例) 「ララァとミライに男達が人生を狂わされる話」