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<関数y=x^2を微分せよ。>という問題

高校の数学の教師です。 <関数y=x^2を微分せよ。> という問題の答えは、当然「y'=2x」ですが、「2x]と答えるのは正しいでしょうか? 私の学校の数学科で議論になりましたが、賛否両論でした。 よろしくお願いいたします。

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  • Knotopolog
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回答No.3

私の個人的な意見を述べます. <関数 y=x^2 を微分せよ。> という問題が出た時点では,y=x^2 の y が従属変数で x が独立変数である,ということの了解がついているものと考えます.何故,こんな事を言うかと言いますと,<関数 y=x^2 を微分せよ。> が,実は不正確な言い方なのです.正確には,≪関数 y=x^2 を x で微分せよ≫です. さて, >「2x]と答えるのは正しいでしょうか? これが正しいか正しくないかは,その時の文脈や状況によります. ●「正しい場合」: 先生:関数 y=x^2 を微分した答えを言いなさい! 生徒:2x です. 上記の様なやり取りでは,単に「2x]と答えるのは正しいでしょう. ●「正しくない場合」: 言葉のやり取りではなく,文章上で記述する場合. 問題: 関数 y=x^2 を微分せよ. 回答: 2x この回答では不十分で,dy/dx = 2x または,y' = 2x と書くのが正しいでしょう. 数学科での議論が賛否両論と言うのは,多分,双方の両論とも正しいだろうと,私は思います.ただ,主張の前提をどこに置くか,だけの違いだと思いますが・・・. 学校の授業でも,または,数学の論文を書く時点でも,その時の「暗黙の了解事項」が必ず存在します.この「暗黙の了解事項」を忘れたり,無視したりすると,意見の食い違いや授業内容の不明確さが生じるのです. 取り留めのない事を書きましたが,ご参考になるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • koko_u_u
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回答No.2

> 私の学校の数学科で議論になりましたが、賛否両論でした。 挙がった賛否両論を書かないと、同じような議論が繰り返されるだけではないですか? 単純に「2x」と解答するのと同程度に説明不足です。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

y=x^2に対してy'=2xというのは正しいです。 議論の趣旨がわかりません。

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