• 締切済み

高校数学の問題です。 関数y=(x-1)^2+3

高校数学の問題です。 関数y=(x-1)^2+3  (x≧1) の逆関数を求める問題です。 できれば、途中式込みでお願いします。

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.3

xについて解く。 x=sqrt(y-3)+1 Y≧3

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

y = (x-1)^2 + 3 を x について解けばいいのです。 (x-1)^2 = y-3 で x ≧ 1 ですから、 x-1 = √(y-3) より、x = 1 + √(y-3) ですね。 (x-1)^2 + 3 の逆関数は、1 + √(y-3) です。 定義域も必要ですね。逆関数の定義域は、 もとの関数の値域をとればいいので、 y = (x-1)^2 + 3, x ≧ 1 ⇒ y ≧ 3 (等号は x=1 のとき) より、 逆関数 1 + √(y-3) の定義域は y ≧ 3 とすればよいです。 学校で「逆関数は x と y を入れ替える」と習っているようなら、 担当の先生に、「関数の概念はそれでいいんですか?」と 是非質問してみてください。長い長い説明が聞けるかもしれません。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

逆関数はもとの式の文字xとyを入れ替えて、yについて整理すればよいのです。 その際に、元の式で変域が与えられているので(値域も定まってきます)、逆関数の変域/値域がどうなるのかも気をつけなければなりませんね。

関連するQ&A

  • <関数y=x^2を微分せよ。>という問題

    高校の数学の教師です。 <関数y=x^2を微分せよ。> という問題の答えは、当然「y'=2x」ですが、「2x]と答えるのは正しいでしょうか? 私の学校の数学科で議論になりましたが、賛否両論でした。 よろしくお願いいたします。

  • 高校数学の二次関数の問題が分からず、困っています。どなたか教えていただ

    高校数学の二次関数の問題が分からず、困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか。 問題)関数Y=X^2-2LX+L^2-2L の最小値が11になるよう、正の整数Lの値を求めなさい。   ただし、0≦X≦4とする。 週明けに期末試験があるので、とても焦っています。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 高校数学の問題で•••

    『y=3√(x-2)のグラフと、この逆関数のグラフは共有点をもつ。  このとき、この共有点を求めよ。』という問題で、解き方はわかるのですが、数学の先生に、「y=xのグラフ上以外(逆関数だから直線y=xに関して対称になってるじゃないですか)に共有点がないってどうして言い切れる?」とつっこまれてしまいました。自分でも考えてみたんですが、証明しろといわれるとよくわかんないです。明後日までに考えないといけないので、どなたか教えてください!!(わかりづらくてすいません)

  • 高校数学の問題です

    数学の問題です。良ければ途中式ありで回答してもらえるとありがたいです。 問題(1)。 関数y=2-"sinx-cos2xがある。 (1)x=0のときのyの値を求めよ。また、x=π/4のときのyの値を求めよ。 (2)0≦x<2πにおけるyの最小値とそのときのxの値を求めよ。 問題(2)1から4までの番号がつけられた玉がいずれも三個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。この袋から3個の玉を同時に取り出す。 (1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率を求めよ。また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 ではよろしくお願いします

  • y=x^xという関数はありますか?

    y=x^x 【xのx乗】という関数はありますか? ありますか?というより、数学またはその他の分野で意味のある関数として研究されたことがありますか? また、この関数は 実数X<0のとき どのようなグラフになりますか?

  • 2次関数の問題です。

    2次関数の問題で答えは知っているのですが、途中式や解き方がわからないので困っています。   問題    (1)xの2次関数p=x^2+2kx+2k^2-2x-6k+8の最小値mは      kのどのような関数になるか。      また関数mはkのどんな値に対して最少となるか。                答え、m=k^2-4k+1;k=2のとき最小値 3 (2)x^2-xy+y^2+x-2y+6の最小値を求めよ。            答え、x=0, y=1のとき最小値 5 以上の二つの問題です。数学が得意な方お願いします。

  • XとYの関係式 二次関数?

    おはようございます。高1の数学の問題です。 模試の過去問を解いていてどうしても解けない問題があります。 実数xとyは関係式 2x^2-2xy+y^2-7x+4y+5=0 を満たす。 (1)yの取りうる値の範囲を求めよ。次に、関係式を満たすx,yの組で、xとyが自然数であるものをすべて求めよ。 (2)関係式を満たすx,yについてx-yの最大値も求めよ。 という問題なのですが、(1)はxについての二次式とみて因数分解を試みたのですがうまくいかず、yについてみると途中までできるのですが因数分解したところで範囲が出てくると思いません。 どうすれば解けるのでしょうか?非常に気になります。 こちらから質問しておいて大変申し訳ないのですが、時間がありませんのでお早めにご回答お願いいたします。

  • 高校数学 関数

    高校の数学の問題で、 関数y=x(二乗)-2x-1 (0<x<a) の最小値と、最大値を求めよ。 という問題が出てきたのですが、 私の場合 0<a<1 , 1<a と場合分けしたくなるのですが・・・・・・ この時の場合分けのルールを教えてください。 あと、何個するのが普通なのかも教えてください。

  • 数学 2次関数の問題について

    数学 2次関数の問題について 実数x,y,zがx+y+z=1 を満たすとき、 x^2+y^2+z^2の最小値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題が分かりません。

    数学の問題が分かりません。9月24日(明日)までに提出なので早めに教えて欲しいです。 問題は、 X/6×9/Y=2X+3Y/12=1/3 (分かりずらくてすみません…) なんですけど、解き方が分からなくて…… 途中式があれば理解ができるので、教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします!!