高校数学の問題です

このQ&Aのポイント
  • 関数y=2-sinx-cos2xを用いた高校数学の問題です。
  • 問題(1)では、x=0のときとx=π/4のときのyの値を求めます。
  • 問題(2)では、12個の玉から3個の玉を同時に取り出す問題について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校数学の問題です

数学の問題です。良ければ途中式ありで回答してもらえるとありがたいです。 問題(1)。 関数y=2-"sinx-cos2xがある。 (1)x=0のときのyの値を求めよ。また、x=π/4のときのyの値を求めよ。 (2)0≦x<2πにおけるyの最小値とそのときのxの値を求めよ。 問題(2)1から4までの番号がつけられた玉がいずれも三個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。この袋から3個の玉を同時に取り出す。 (1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率を求めよ。また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 ではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>問題(1)。 関数y=2-"sinx-cos2xがある。 "=2 と考えました。y=2-2sinx-cos2x >(1)x=0のときのyの値を求めよ。また、x=π/4のときのyの値を求めよ。 x=0のとき、y=2-2・sin0-cos0=2-0-1=1 x=π/4のとき、y=2-2・sin(π/4)-cos(π/2)=2-2・(1/√2)-0=2-√2 >(2)0≦x<2πにおけるyの最小値とそのときのxの値を求めよ。 2倍角の公式より、y=2-2sinx-(1-2sin^2x)=2sin^2x-2sinx+1 sinx=Xとおくと、0≦x<2πより、-1≦X≦1 y=2X^2-2X+1 =2(X^2-X+1/4)-1/2+1 =2(X-1/2)^2+1/2 X=1/2は、-1≦X≦1の範囲にあるから、 X=1/2のとき、最小値y=1/2 sinx=1/2のとき最小値をとるから、0≦x<2πでは、x=π/6,5π/6  >問題(2)1から4までの番号がつけられた玉がいずれも三個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。 >この袋から3個の玉を同時に取り出す。 >(1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 12個から3個取り出すから、全部で、12C3=12・11・10/3・2・1=220通り 3個とも番号1を取り出すから、1は3個あるから、3C3=1通り よって、確率=1/220 >(2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率を求めよ。 番号1を3個から1個、番号2を3個から2個取り出すから、 3C1×3C2=3・3=9通り よって、確率=9/220 >また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 番号2の場合 3個のとき、3C3=1通り 2個のとき、3C2=3通り、番号1の3個から1個取り出すから、3C2×3C1=3・3=9通り 1個のとき、3C1=3通り、1の3個から2個取り出すから、  3C1×3C2=3・3=9通り よって、確率=(1+9+9)/220=19/220 >(3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 番号3の場合(X=3) 3個のとき、3C3=1通り 2個のとき、3C2=3通り、番号1と2の6個から1個取り出すから、3C2×6C1=3・6=18通り 1個のとき、3C1=3通り、1と2の6個から2個取り出すから、  3C1×6C2=3・15=45通り よって、確率=(1+18+45)/220=64/220=16/55 番号4の場合(X=4) 3個のとき、3C3=1通り 2個のとき、3C2=3通り、番号1~3の9個から1個取り出すから、3C2×9C1=3・9=27通り 1個のとき、3C1=3通り、1~3の9個から2個取り出すから、  3C1×9C2=3・36=136通り よって、確率=(1+27+108)/220=136/220=34/55 X=1のとき、(1)より、1/220 X=2のとき、(2)より、19/220 よって、Xの期待値は、 1×(1/220)+2×(19/220)+3×(64/220)+4×(136/220) =(1/220)・(1・1+2・19+3・64+4・136) =775/220 =155/44 計算を確認してみてください。 問題が違っていたら、教えてください。

speeddemon
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.1

関数y=2-"sinx-cos2x:意味不明

関連するQ&A

  • 高校 数学IIの問題です

    こんばんは。数学の問題で全く手がでなく、困っています 0≦θ≦πのとき、関数 y=sin^2θ+2sinθcosθ+3cos^2θの最大値と最小値を求めよ。 また、その時のθの値をもとめよ。 sin^2θ=の式を代入するのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 数学の確率の問題です

    1から4までの番号がつけえられた玉がいずれも3個ずつ、合計12個の玉が袋に入っている。この袋から3個の玉を同時に取り出す。 (1)3個とも番号1の玉が取り出される確率を求めよ。 (2)番号1の玉が1個、番号2の玉が2個取り出される確率をもとめよ。また、取り出された3個の玉の番号の最大値が2となる確率を求めよ。 (3)取り出された3個の玉の番号の最大値をXとするとき、Xの期待値を求めよ。 この問題の解答を教えてください。

  • (数学II)加法定理の応用

    0≦x<2πのとき、y=cos2x-2sinxの最大値と最小値を求めよ。また、そのときのxの値を求めよ。 という問題なのですが、分からなかったので解答を見てみると、 cos2x=1-2sin(2)xを代入すると、y=-2sin(2)x-2sinx+1 ここで、sinx=tとおくと 0≦x<2πより、《-1≦t≦1》であり y=-2t(2)-2t+1 =-2(t+1/2)(2)+3/2 よって、この関数は 《t=-1/2のとき最大値3/2、t=1のとき最小値-3》 をとる。 sinx=-1/2のとき x=7/6π,11/6π sinx=1のとき x=π/2  よって、この関数はx=7/6π,11/6πのとき最大値3/2をとり、 x=π/2のとき最小値-3をとる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とありました。 二乗の所は(2)、分数は 分子/分母 、 私が分からない箇所は《》 という風に書きました。 何故、0≦x<2πだと-1≦t≦1になるのでしょうか? t=-1/2のとき最大値3/2、t=1のとき最小値-3←この文章も、どこからこんな数字が出てきたのか分かりません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 数学の質問です。

    0≦X≦π、t=sinx+cosxの時、関数y=sin^³x+cos^³xの最大値と最小値を求めよ。 又xの値も求めよ。 答え x=0 π/2で最大1 x=π 最小-1 ですが解き方を教えて下さい。

  • 数学教えてください!!                        

    数学教えてください!!                                     (1)0<x<π/2のとき関数y=tanx+2/tanxの最小値は(あ   )である。また関数yが最小値をとるxの値をaとするとcos2aの値は(い   )である。                                〔福岡大〕 (2)関数y=2sin(θ+π/6)+cosθの最大値を求めよ。  ただし0≦θ<2πとする。                   〔神奈川大〕 できれば答えだけでなくヒントがほしいです!! 出来るだけ自分の力で途中まででもときたいので...

  • メジアンの問題が分かりません

    関数y=cos2x-sinx(0≦x<2π)の最大値と最小値を求めよ。 与えられた実数aに対して、方程式   cos2x-sinx=a(0≦x<2π)・・・・(1) の解が4個存在するのは(  )<a<(  )のときである。 また、a=(  )のときに限り、(1)の解は3個存在する。 という問題なのですが、最大値、最小値は平方完成をして求めるというのは分かりました。 ですが、aの範囲とaの値の求め方がまったく分かりません。

  • 数学IIの問題わかりません!

    関数 y=2cosθ+kcosθがあり、θ=π/3のときy=2である。ただし、kは定数とする。 (1)kの値を求めよ。 (2)0≦θ≦2/3πとする。x=cosθとおくときxのとりうる範囲を求めよ。 またyをxを用いてあわらせ (3)0≦θ≦2/3πにおける関数yの最大値、最小値を求めよ。 この問題が意味が分からない。。。。 解説付きでおしえてください! よろしくお願いします。

  • 0≦x≦2πのとき、関数y=cos2x-2sinx

    0≦x≦2πのとき、関数y=cos2x-2sinx-1の最大値と最小値を求めよ。 また、そのときのxの値を求めよ。 の問題がわかりません(-。-; どなたか教えてください(>人<;)

  • 三角函数の問題を教えて下さい。

    次の問題について教えて下さい。 関数Y=2〈sin3乗X+cos3乗X〉+3〈sinX+cosX-1〉sin2X について以下の問題に答えよ。 (1) T=sinX+cosX とするとき、Tのとりうる範囲を求めよ。 (2)Yの最大値および最小値と、それらを与えるXの値を求めよ。 詳しい解き方と答えを待っています。  

  • 数学教えてください

    数学教えてください。 袋の中に1,2,3,4の番号をつけた球がそれぞれ1個ずつ、合計4個入っている。この袋から球を1個取り出し、番号を見てから袋に戻す。 偶数の番号の球を取り出さない限りはこの操作を繰り返し、偶数の番号の球を取り出したときはそこで止める。 ただし、この操作はn回で打ち切るものとする。このとき、取り出した球の最大値をXとする。 X=kである確率を求めよ。(k=1,2,3,4) お願いします。