• ベストアンサー

数学教えてください

数学教えてください。 袋の中に1,2,3,4の番号をつけた球がそれぞれ1個ずつ、合計4個入っている。この袋から球を1個取り出し、番号を見てから袋に戻す。 偶数の番号の球を取り出さない限りはこの操作を繰り返し、偶数の番号の球を取り出したときはそこで止める。 ただし、この操作はn回で打ち切るものとする。このとき、取り出した球の最大値をXとする。 X=kである確率を求めよ。(k=1,2,3,4) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

このサイトでは今現在問題の丸投げは禁止事項となっており、削除対象です 問題が解けなくても自力解答を記載することを求められています よって、ヒントだけ X=1…ずっと1を引き続ける X=2…それまでは1を引き続け、最後に2を引く X=3…1か3しか引き続けない、ただし3は必ず1回は引く X=4…X=1~3の余事象 と考えてください あとは、ご自分で考えて補足にお願いします