2次関数問題の解法と最小値の求め方

このQ&Aのポイント
  • 2次関数問題において、途中式や解き方がわからない場合、解法と最小値の求め方を解説します。
  • (1)問題では、2次関数pの最小値mをkの関数として求めることが求められています。
  • (2)問題では、2次関数の式を最小化して最小値を求めることが求められています。具体的な解法と最小値の値を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次関数の問題です。

2次関数の問題で答えは知っているのですが、途中式や解き方がわからないので困っています。   問題    (1)xの2次関数p=x^2+2kx+2k^2-2x-6k+8の最小値mは      kのどのような関数になるか。      また関数mはkのどんな値に対して最少となるか。                答え、m=k^2-4k+1;k=2のとき最小値 3 (2)x^2-xy+y^2+x-2y+6の最小値を求めよ。            答え、x=0, y=1のとき最小値 5 以上の二つの問題です。数学が得意な方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

ハイ了解(o`・ω・)ゞデシ!! No.1 です。連投です^^; 習ってないのね。。 それなら急いでやることはないけれど、 少し予習? これでも、一応数学屋さん(元だけどね)なのよ~。 代数学って言うのの。 身体壊してね^^; 「完全平方」とも言うし、今は「平方完成」のほうが多いみたいね。 そんなに意味は違わない。 少し違うとすれば、 「完全平方」のほうにはあまりが出ない ってことかな?  #気にしなくていいよ~。「平方完成」と思っておいてください。  #失礼、間違えて書いてるね。 σ(・・*)にはこっちのほうがなじみがあるので^^; グラフを書くときに、重宝する計算方法です。 例)y=x^2 +2x -5 のグラフを書け!  なんてときに、これは因数分解できないので、解の公式を使うんだろうけど。 そんなことしなくても、グラフは書けるよ^^; 順を追っていきます。 1.x の項目だけ カッコでくくる。 y=(x^2 +2x) -5 になるね 2.( ) のなかを、( )^2 の形にする。 y=(x+1)^2 -1 -5   この -1 は (x+1)^2からでてきた邪魔者だね。消しておかないと  等式にならないので♪ 3.整理する。 y=(x+1)^2 -6  ハイ! これで完成。 何が分かるか?? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まず2乗の前を見て (¬、¬) アヤシイ?? マイナスついていないね。 なので このグラフは 下に凸  #マイナスなら 上に凸のグラフになりますよ~。 次は、x=-1のとき、 y= 0^2 -6 = -6 になるね。 ということは、ここが頂点。 このグラフは x=-1 を軸にして 左右対称♪ 最低の値(頂点)になるのは -6 というのが分かります。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こういう風な考え方を「平方完成」と呼んでいます。 えっと、前回の答えで、計算間違いがあるかもしれない。 検算をしてみてくれるかな? この手の問題は、良くでるよ~。そしておいしい。(゜-、゜)ジュル (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

jinmentomozou
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答して下さった内容を見ていると、とても楽しそうですね。 僕はまだ数学の楽しさがまだわからないので(苦痛です…) がんばります。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

こんばんは。 ちょっと珍しいケースかな? まぁ、答えをどこからかもらったか、解答だけあるかのどちらかなんでしょう。 解き方がわからないと、大変に困りますね。 「完全平方」というのが分かられますか? (1)はそれで終わりなんです。 (2)も結局は同じになるかな。 ちょっとやりましょうかね。 σ(・・*)代数学の非常勤でした(病気で死んでます^^;) (1)の式を、こんな風に変換します。 f(x)=x^2 + 2kx + 2k^2 -2x -6k +8  =x^2 +2(k-1)x +2k^2 ー6k +8  =({x-(k-1)}^2 -(k-1)^2 +2k^2 -6k +8  =({x-(k-1)}^2 +k^2 - 4k +9  で、 f(x) は x=k-1 のとき 最小値 k^2 -4k +9 を 取ります。 なので、f2(k)=k^2 -4k +8 として、 この最小値を、 さっきと同じように(これが完全平方です)、 f2(k)=(k-2)^2 -4 +9 = (k-2)^2 +5 とできます。 よって、 k=2のとき 最小値は 5 ですね。  ついでにそのときのxは 1 ですね。 (2)もほとんど一緒です。 x(x-y-1)+y^2 -2y +6 とできます。 左の項は x=0のとき最小! 右は yの平方完成で決まりです。 こういうのは、きちんと理解しておかないと後々苦しむよ。 m(_ _)m

jinmentomozou
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ学校で習ってないのですが友人から教えてと言われて困惑してました。 私には書かれていることが全くわからないのでこの先すごく心配です… また機会がありましたら基本的なことも教えていただきたいです 今日はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校数学、数1、二次関数です!

    二乗は(2)で、表します。 xの二次関数P=x(2)+2kx+2k(2)-2x-6k+8の最小値mはkのどのような関数になるか。また、関数mはkのどのような値に対して最小となるか。 解き方もわからないですし、【Kのどんな値に対して最小となるか】という、言葉の意味も分かりません。 答えだけじゃなく、解くプロセスもわかりやすく書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 二次関数

    質問です。 xの二次関数y=2x^2-8kx-4x+8k-4・・・(1) の最小値をkの式で表すと 4k^2-6となる。また、kの値が変化するとき、この二次関数の頂点の軌跡を求めよ。 という問題なんですが kの値が変化するときっていう意味がわかんないです。 答えをみますと(1)の頂点をP(X,Y)とおくと X=2k+1 Y=4k^2-6 ∴Y=(X-1)^2-6 ∴y=x^2-2x-6 となってるんですがよく意味がわかりません。 どなたか教えてくださいおねがいします。m(__)m

  • 二次関数の問題がわかりません!

    凄く急ぎの質問です! 高1の二次関数の問題がわかりません! 以下の問題の解き方&答えを教えてください! 【1】 (1)2次関数y=x^2+kx+4のグラフがx軸と接するとき、実数kの値と接点の座標を求めよ。 (2)2次関数y=x^2-2x+k+1のグラフがx軸と2点で交わるとき、実数kの値の範囲を求めよ。 【2】 aを実数の定数とする。二次関数 f(x)=x^2-2ax+a ( 1≦x≦2 )について。 (1)最小値を求めよ。 (2)最大値を求めよ。 【3】 (1)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、x+y^2の最大値、最小値を求めよ。 (2)実数x、yがx^2+y^2=1をみたすとき、2x-yの最大値、最小値を求めよ。 よろしくお願いします!

  • 二次関数の最大と最小

    二次関数の最大と最小 二次関数y=4x^2-2kx+3k-1の最小値をmとするとき、次の問いに答えよ 1)mをkの式で表せ 2)mをkの二次関数とみたとき、mの最大値を求めよ 二次関数y=x^2-2x+k(-1≦x≦2)の最大値が7であるとき、定数kの値を求めよ 詳しく説明お願いします!

  • 二次関数です。

    kは定数 二次関数y=x^2+2kx+kの最小値をmとする。 (1)mはkの関数。 mをkの式で表せ。 (2)kの関数mの最大値とその時のkの値を求めろ。 です。 どなたか、とき方を教えてください。

  • 数学2次関数の最大値、最小値について

    数学が得意な方にお願いです。 ↓の問題がどうしても答えと同じにならなくて解けません(‥;)  分かりやすい解説つきで答えていただけると幸いです<(_ _)> 2次関数y=-x二乗+2kx+7はx=3のとき最大値とする。そのときの定数kの値を求めよ。また、この関数の最大値を求めよ。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 2次関数の問題が分からないので教えてください。

    (1)次の2次不等式を解いてください。 ・3x^2+12x+14≧0 ・14x-49≧x^2 ・3x^2+4>2x(x+2) (2)2次方程式 x^2-(m+2)x+2(m+2)=0 が実数解をもつように、定数mの値の範囲を定めてください。 (3)2つの放物線 y=x^2+kx+k、y=x^2-2kx+k+6がともにx軸と共有点をもつとき、定数kの値の範囲を求めてください。 ちなみに答えは、 (1)・すべての実数   ・x=7 ・x<2、2<x(2以外のすべての数) (2)m≦-2、6≦m (3)k≦-2、4≦k

  • 二次関数

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 実数x,yの関数P=x^2-2xy+5y^2+6x-14y+5について (1)Pの最小値とそのときのx,yの値を求めよ。 (2)|x|≦2, |y|≦2のとき、Pの最大値・最小値とそのときのx,yの値を求めよ。 (1)はできたのですが、(2)がわかりませんでした。 |x|≦2,|y|≦2すなわち、-2≦x≦2, -2≦y≦2のとき -3≦y-1≦1、 -1≦x-y+3≦7 次の 0≦(y-1)^2≦9,0≦(x-y+3)^2≦49 のところがわかりませんでした。 いきなり[0]が出てきて混乱しています。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題の解き方を教えて下さい!!

    これらの問題がどうしても分からないので、解き方を教えて下さい!!お願いします。 (1)等式X2+2XY+2Y2-2Y+1=0を満たす実数X、Yを求めよ。 (2)X、Yを実数とするとき、Z=X2-4XY―2X+5Y2-2が最小となるX,Yの値を求めよ。 (3)点(-3、-2)を通る放物線Y=2X2+MX+Nと点(-1,2)を通る放物線Y=-2X2+PX+QとがX軸に関して対象であるとき、実数の定数M,N,P,Qの値を求めよ。 (4)2次関数Y=X2-2PX+6PのグラフをX軸方向に-3、Y軸方向にQだけ平行移動すると、X軸とX=0,X=2で交わる。このとき、P,Qの値を求めよ。 (5)2次関数Y=PX2+QX+RはX=-1のとき最大値5をとり、X=1のときY=-3をとる。このとき、P,Q,Rの値を求めよ。 (6)2X+Y=3,X≧0、Y≧0のとき、XYの最大値・最小値を求めよ。また、そのときのX,Yの値を求めよ。 (7)定義域を0≦X≦6とする2次関数Y=X2-2AX+A+3が、A<3のとき最小値1となる。このとき、定数Aの値を求めよ。 これらの問題を解ける問題だけで良いので教えて下さい!!ちなみに、半角数字は二乗の意味です。

  • 3次関数にy=kxが接するときのkの値

    3次関数 y=1/6 x^3 + 3/2 x^2 + 2x がy=kxと接するときのkの値をすべて求めよ、という問題を解いていて、3次関数のx=tにおいての接線の方程式とy=kxの一致を利用してみましたのですが、回答とは違う答えになってしまいました。 どう方針を立てればよいのでしょうか?