• ベストアンサー

ヒレ酒

タモリ倶楽部でヒレ酒をやっていました。 その時にカップにヒレと熱燗を入れフタをして、その後にマッチで火を点けてたんですが、火を点けるのは、何の意味があるのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126512266
shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理というか、酒の質問なのですが、

    ヒレ酒ってありますよね。出てきたときには上に蓋をしていて、マッチに火をつけてアルコールを飛ばしてから飲むようですが、どうしてそうするのでしょうか?味が香ばしくなるのでしょうか?教えてください。

  • 豚ヒレ肉の肉汁…

    豚ヒレ肉を1.5㎝程に切って軽く塩胡椒して、フライパンで焼きました。 あまり強火はダメと書いてあったので、程々の火加減で表を焼き、裏返して蓋をしました。 2分後、蓋を開けてびっくり。 水分で肉をぐつぐつ煮ている状態でした。 こんだけ肉汁出てたらパサパサやろうなと覚悟して食べましたが、意外にもしっとり柔らか、家族にも好評でした。 でも、出てきた肉汁で煮るって、調理法としてどうなんでしょうか。 肉汁を出ないように焼けますか? 家族に好評なら良しとしますか?

  • 牛フィレ肉に血合いって…

    先日、某有名レストランにて食事した際に、肉自体が異臭を発しているフィレステーキをサーブされました。 牛肉特有の肉臭さに増して、生臭いというか、傷んだ匂いというか、 ラップにくるんだ状態でひどく冷凍焼けを起こした時に嗅いだような…。 あまりの悪臭に、肉片をのせたフォークが口元からお皿へUターンしたほどです。 お店の人を呼び、すぐに下げてもらいましたが、後に『滅多にないことだが、 肉の中に血合いがあり、それが原因』と弁明されました。 豚肉ならいざ知らず、牛肉(しかもフィレ)に血合いってあるものですか? 部分的にあんなに匂っても、調理の段階で気づかないものでしょうか? ある意味、店側も予想だにない不可抗力だったと思ってあげるべきことでしょうか? 食(舌)にはかなり自信がありますが、その後の店の対応といい、考えれば考えるほど納得がいきません。 まずは正しい知識を得る必要があるため、ご存知の方、ぜひご教授ください。

  • タモリ倶楽部の変なキャラクター。

    昨日のタモリ倶楽部(資格を取ろうの回)で後ろに写っていた王様のようなキャラクター(王冠をかぶり、チョビヒゲ)は一体何なんですか?たまにタモリ倶楽部で出てきますが、タモリ倶楽部のキャラはTシャツや手ぬぐいについている目玉の親父のようなキャラではないのですか? あの変なキャラの正体を教えて下さい。お願いします。

  • タモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部で

    タモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部です。』 って冒頭で言うんですけど「流浪?」ってどういう意味で使ってるんでしょうか?

  • タモリさんのマイカメラご存知の方いらっしゃいませんか?

    タモリさんがタモリ倶楽部の鉄道特集の時に持ってくるマイカメラ(黒のレンジファインダー風デジカメ)、どちらの何と言う商品かご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 記憶力の低下に悩んでいる人いませんか?

    私は元々記憶力が良いほうではありません。 忘れ物も多いし、誰かに「やっておいて」と言われたことをうっかり忘れてしまうことは日常茶飯事でした。 でも最近、記憶力の低下に拍車がかかっている気がするのです。 「今、財布をバッグに入れたかどうか自信がもてない」 「今何をやろうとしたのかすぐ忘れる」 仕事上でもケアレスミスの連発 今さっきやろうとしていたことをすぐに忘れてしまうことが増えて来たような気がします。 今日も、カップラーメンを食べるためにお湯を沸かし、待っている間テレビを見ていたら、いつまで経ってもヤカンは沸かない もしかしたら蓋を開けちゃってるからピーと鳴らないのかもしれないと確認しに行ったところ、蓋が開いてるどころか火すら付けていませんでした。 「またうっかり火をつけ忘れたのか!自分は何て忘れっぽいんだろう」と思ってふと横を見るとすでにお湯の沸いたカップラーメンが置いてありご丁寧に蓋の上にはソースが温められて置いてありました。 そうです。 すでにカップラーメンにお湯を入れ終わった後だったんです。 テレビを見ていたのはラーメンが出来上がる数分間を待つためで、ヤカンを沸くために待っていたわけじゃありませんでした。 どこで記憶の混同が起きたのか自分でも分かりません。 「ヤカン沸かないなぁ」と思っていたとき、自分がもうお湯を入れたことなんて全く思い出せずにいました。 今でも自分がお湯を入れてるところはおぼろげながら覚えていますが、やはりどこか記憶が曖昧で釈然とせず困惑しています。 親は「若年性アルツハイマーにでもなってるのでは?」と言っていますが、まだ30歳でそんな可能性あるんでしょうか。 やはり一度病院に見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • (タモリ倶楽部)おもちの映像がアップで映っている時に流れていた曲の名前がわかりません

    2月23日の「タモリ倶楽部」で、おもちの映像がアップで映っている時に流れていた曲の名前をご存知の方、居られましたら宜しくお願いします。 (わかっていること) ・TBS金曜ドラマ『QUIZ』の主題歌だった『Toy Soldiers(歌:kirari)』の歌い出しと同じ。 ・「タモリ倶楽部」では、少年達が合唱しているものが使用されていた。

  • ワンタッチでその場で温められるカップ酒

    ワンタッチでその場で温められるカップ酒を探しています。 以前勤めていた会社でお花見をやった時に、上司の一人が飲んでいたものです。 見た目は普通のカップ酒なんですが、下(か上)の部分に温める装置(?)みたいなものがくっついていて、 栓みたいのを抜いて、2、3分待つと熱燗になっている、というものです。 カップには女の人のイラストが書いてあったような気がします。 明日友人とお花見をやるので、「そうだ、あれ買おう!」と思い立ち、いろいろな店を探しましたがどこにもありません。。。 これってまだ売っているのでしょうか?

  • 日本酒のアルコール分をとばす方法は?

    常夜鍋を作ったとき、手が滑って日本酒を入れすぎてしまいました。 いつもは酒2:水8くらいです。(酒もったいない) 昨日は酒8:水2になりました。 一人用の土鍋でガスコンロで火にかけていたら、水面から青白い火が出ました。 すぐ吹き消して、後は普通に作りました。 結果、熱燗のナベになってしまいました。(全部食べたけど) アルコール分をなくすにはどうすれば良かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう