• 締切済み

警察官 身辺調査

詳しい方教えてください。 この春、警察官になる彼と交際しています。 私の祖父は若い頃ヤクザをしていました。 しかし他の組との争いに負け、祖父の組は解散し足を洗い土方の仕事に就きました。 その祖父は私が小2の時に亡くなっています。 昔の話でパソコンもあまり普及していない頃の話なので、組の情報も残っていないと思うのですが\\\ もしこのままお付き合いがうまくいったとして、結婚するとなるとやはり出世に問題が出てくるのでしょうか。 身辺調査に響きますか? 本当に悩んでいます。 教えてください。

noname#125008
noname#125008

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

そりゃ、相談者さんは心配しますよね・・・ まずは、影響するのは「現役」になります。 既に亡くなっており、解散して「正業」をしていましたから、問題はありません。 相談者さんの場合は、影響なくと考えてもいいでしょう。 特に警察が嫌うのは「左翼系」「犯罪者」ですから、相談者さんには影響ないかと思いますよ。

noname#125008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の将来の為に私が身を退くべきなのか、悩んで辛かったので救われました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.1

多分、大丈夫だと思います。 根拠は(根拠にならないかもしれませんが)書籍「現職警官「裏金」内部告発・仙波敏郎」を読んでみたからです。 書籍によると仙波さんは警察署内で警察官が領収書を偽造するという悪い習慣を知りました。 そして、上司から仙波さんに領収書の偽造を強要させられたけど、仙波さんは断固拒否しました。 彼はそういう上司の言うことを聞かない部下というレッテルが貼られていたのですが、そういうレッテルを知らない他の署の方が彼を昇進させようとしたことがあるそうです。 …何が言いたいのかと申しますと、 ブラックリストは出回っていないような気がするということを言いたかったのです。 彼氏さんの祖父母まで調べられたら、それは分かるでしょうが、黙っていれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 警察の身辺調査について教えてください。

    私の兄は前科があり、かつ現在も暴力団に入っています(本当に入っているか確証はありませんが…)。 私には婚約者がいるのですが、婚約者の姉の夫が警察官です。話によると、出世頭らしくすごく優秀な人だと聞いており、噂でしか耳にしていませんが、出世するような人であると、身辺調査がかなり厳しいと聞いたことがあります。 そうなると、私の兄のことまで影響してしまうのではないかと考えているのですが、警察の身辺調査はいったいどのくらいまで調べられるのでしょうか?どうかお答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官との結婚(身辺調査)

    身辺調査の事で教えていただきたいのですが。 お恥ずかしい話なのですが私には高校生の頃(現在は 30代)万引きをして捕まった過去があります。 (彼には正直に話しました) 私に犯罪歴があるという事は交際・結婚は 無理なのでしょうか? 誰にも相談できず、ずっと悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官の彼氏【身辺調査】

    私には警察官の彼氏がいます。 まだ付き合って間もないのですが、お互い26歳で結婚を意識して付き合っています。 噂で警察官と結婚する際には身辺調査があるとききました。 お恥ずかしい話ですが、20歳の時に一度万引きで警察の方にお世話になったことがあります。 指紋と写真を撮られて、「前科にはならないから、これからはこういう事はしないように」と注意され、帰されました。 この場合、彼にわたしの犯歴が知られてしまうことはあるのでしょうか。 あるとしたら、どの程度まで(何を盗んだのかどこで盗んだのか)分かってしまうのでしょうか。 彼は交番勤務なのですが、わたしが連れていかれた警察署に勤めていると聞き、さらに不安になりました。 もしかしたら結婚できないのかもしれない、出来ても彼の出世や役職が私のせいで阻まれると思うと不安でたまりません。 彼に正直に打ち明けるべきかもしれませんが、それはできればしたくありません。(自分勝手なのは重々承知しております) わかる方どうかお力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 警察官になれる?

    私は警察官を志望しているのですが、祖父のいとこが ヤクザをしています。警察官採用試験には身辺調査があり、 ヤクザや共産党員などが身内にいる場合は確実に落ちると ありました。私のケースは大丈夫なんでしょうか?

  • 警察官との結婚する際の身辺調査について

    はじめまして。 現在私は警察官の彼とお付き合いしております。 まだ付き合いはじめて日は浅いのですが、将来的に結婚も考えています。警察官が結婚する際には、県や上司によって多少内容は違うものの、結婚相手の身辺調査が行われるということを耳にしています。 そのことについていくつか不安要素がありますので質問させていただきます。 1、私の兄は19歳のとき飲酒運転で検問にひっかかり、審判を受けた結果、保護観察になったことがあります。 2、私の兄は現在社会人として働いておりますが、カード会社のブラックリストにのっている恐れがあります。 3、うちは両親が離婚し14年前から母子家庭です。父とは14年前のその日から一度も会っていなく様子がよくわからないのですが、再婚して家族がいると思われます。ないとは思いますが、万が一父が法に反することをしてしまった場合、私の身辺調査にも関わってしまうのでしょうか。 今、以上3つのことが気になっています。 警察官が、何か問題を抱えた相手と結婚をしたいとき「結婚できないことはないけど出世できなくなる」という話しを聞いたことがあります。 彼の家はお父様も警察官です。私が身辺調査に引っかかるような相手だとすると、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのでしょうか? なにかご存知のかた、アドバイスいただけるとうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 警察官の身辺調査で。

    警察官の身辺調査について回答宜しくお願いします。 私:26歳 専業主婦 夫:31歳 無職(3年前まで警察官) 子供:2人(3歳児、2ヶ月の乳児) 夫は3年前私と入籍する為上司に報告した際身辺調査に引っかかり結婚の理解を得られず退職を迫られ警察官を辞めてしまいました。 その時指摘された点は主に2点あり、 1つは私は20歳頃から人格障害と診断され自殺未遂を度々しその度に警察が出動し保護された事が何回かあった事。 2つめは元彼に対するストーカー罪で被害届を出され罰金刑になった事があった事です。(覚えてる範囲は被害者が起訴までは望まないとの事で初犯で逮捕無し起訴無し執行猶予無しで罰金を納めて終わりました) (夫が話すには2つめの件より1つめの件で私の事を相当ボロクソボロカス人権もクソもないとても汚い酷い言い方をされ非常に屈辱的だったと話していました。) 今まで5回受験して面接まで1回行きましたが不合格でした。 やはり私が原因だろうと思います。 夫は子供が生まれた時に「子供の顔をみたらこの子にも自分の制服姿を見せたい」と、もう一度警察官になるべく勉強を続けてきました。 でもその努力も私のせいで実らないなら、と離婚を切り出しましたがそもそも警察を辞めた意味がなくなるとの理由で応じてもらえませんでした。 極論ですがいっそ私が事故を装い死亡し夫と婚姻関係が消滅すれば受かる可能性が少しはあるだろうか?とすら考える日々です。 夫が警察官に拘ればこだわる程私は自分の過去に対する後悔や自戒の念に囚われ自信を無くしどのように夫を支えたら良いのかどの様に接したら良いのかわからなくなります。 今はもう通院も必要なく薬もなく当然警察に保護されることもありません。 しかしこんな私が夫の妻である以上まず試験に受かることはないですよね。 もうどうしたら良いのかわからなくなってきました。 なかなか私たちの様な経緯の話はネットで調べても見つからなかったのですが身辺に問題があるけど警察官を諦めきれないパートナーを持つ方やそれでも何回か挑戦を続けて合格された方もいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 あと身辺調査に詳しい方も話せる範囲で構わないので何かご教示いただければ幸いです。

  • 銀行の身辺調査にひっかかるか

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 中学生の頃の話ですが、一緒に遊んでいた友人達が万引きをしたのが見つかり一緒に叱られました。(私は制止しなかったという理由で叱られました) 警察には指紋も調書もとられませんでしたが何らかの形で私の名前も記録されていれば、将来、銀行等で働こうとした際に身辺調査でひっかかる可能性があるのではないかと心配です。 前歴にはなっていないはずだし、昔のそんな些細なことまで一企業が調べることは不可能ではないかと考えましたが、どうしても気になってしまいます。 このことが原因で身辺調査にひっかかることはあり得るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官との交際について

    初めまして。 ご覧頂きありがとうございます。 最近警察の方とお付き合いした者です。 ネットなどで調べると、警察の方とお付き合いする場合身辺調査があると聞きました。 私には気がかりなことがあり、 祖父の妹の旦那さんが元ヤクザの方でした。 入籍した時点では足を洗っており、また既に亡くなっております。 このことは身辺調査に引っかかってくるでしょうか。 また、彼女の段階と、結婚する段階で身辺調査はどう変わってくるのでしょうか。 お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう