• 締切済み

警察官 身辺調査

詳しい方教えてください。 この春、警察官になる彼と交際しています。 私の祖父は若い頃ヤクザをしていました。 しかし他の組との争いに負け、祖父の組は解散し足を洗い土方の仕事に就きました。 その祖父は私が小2の時に亡くなっています。 昔の話でパソコンもあまり普及していない頃の話なので、組の情報も残っていないと思うのですが\\\ もしこのままお付き合いがうまくいったとして、結婚するとなるとやはり出世に問題が出てくるのでしょうか。 身辺調査に響きますか? 本当に悩んでいます。 教えてください。

noname#125008

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

そりゃ、相談者さんは心配しますよね・・・ まずは、影響するのは「現役」になります。 既に亡くなっており、解散して「正業」をしていましたから、問題はありません。 相談者さんの場合は、影響なくと考えてもいいでしょう。 特に警察が嫌うのは「左翼系」「犯罪者」ですから、相談者さんには影響ないかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の将来の為に私が身を退くべきなのか、悩んで辛かったので救われました。 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.1

多分、大丈夫だと思います。 根拠は(根拠にならないかもしれませんが)書籍「現職警官「裏金」内部告発・仙波敏郎」を読んでみたからです。 書籍によると仙波さんは警察署内で警察官が領収書を偽造するという悪い習慣を知りました。 そして、上司から仙波さんに領収書の偽造を強要させられたけど、仙波さんは断固拒否しました。 彼はそういう上司の言うことを聞かない部下というレッテルが貼られていたのですが、そういうレッテルを知らない他の署の方が彼を昇進させようとしたことがあるそうです。 …何が言いたいのかと申しますと、 ブラックリストは出回っていないような気がするということを言いたかったのです。 彼氏さんの祖父母まで調べられたら、それは分かるでしょうが、黙っていれば問題ないでしょう。