• 締切済み

金銭問題について

3ヶ月前に、友人に6千円を貸しました。 「お小遣いをもらったら返すね」 と言われていたのですが、友人は、お小遣いをもらったというのに、お金を返してくれません。 「お金を返して」と直接言いづらいので、それ以外の言い方を教えてください。 できれば、 「言いたいことを言えないからって、遠回しに言うのをやめて欲しい」とよく友人たちに言われるので、“遠回し”だと感じさせない言い方を教えてください。

みんなの回答

• ponta1971
回答No.3

「貸してるお金、そろそろ返してほしいな。」 でどうでしょう。 「お金を返して」っていうことをちゃんと書かないと、どうしても遠まわしになってしまいます。 直接いいづらかったら、今思い出したってニュアンスでメールを送ってみたらどうでしょう。

回答No.2

お金って貸したほうは覚えてても、借りたほうは忘れてたりするもんですよ。 お金の問題は人間関係に大きな影響を与えるものなのではっきりさせるのが良いと思います。 「この前貸したお金そろそろ返せそう?」って聞いてみてはどうですか?

• E-1077
回答No.1

「私もお財布軽くなってきて心細いので・・・そろそろなんとかなるかな」 とかどうですか?でも嫌な事こそはっきりさせた方がいいですよ。特にお金の問題は大人でも難しいんですよ。 遠まわしにする方がいい場合と逆効果の場合がありますからね。その見極めが出来ずに友人達を混乱させているのかも。 結局何が言いたいんだ?となる。  いい子ぶっても、意味ないからね。  「こないだ貸した分頼むね」でいいと思うよ。