• 締切済み

夫が金銭問題について。困ってます。

周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>結婚前からパチンコは行っていましたが、お小遣いの範囲ならと思っていたのとどうせ、やめれないと諦めていました。 これだって、どうぞ好きなだけパチンコをやってください、というのと同じなんです。 ご主人にとっては。 お金を借りれるから、パチンコをするんじゃないんですよ。 パチンコをするから、お金を借りる、お金にだらしなくなるんです。 ですから、実家が一切お金を貸さなければ問題は解決、とはなりません。 むしろ今は、まだ歯止めになっているくらいなんですよ。 消費者金融などには手を出さず、借金の返済には、苦しまずに済んでいますので。 ただいずれは・・・です。 お金の問題ではなく、パチンコすることが問題。 ここをよく認識せんと、と思いました。

noname#214485
noname#214485
回答No.5

2歳と7ヶ月の2人の子供を持つ母親です。 2万の小遣いが少ないと、下の人達は書いてますが、我が家も2万です。 少ないとも思いません。 旦那の給料に見合って渡してると 思います。 そして、我が家の旦那もパチンコに付き合ってる時は、いってました。 結婚する前にカードローンもあり、散々でした。 やはり、こうゆう人は、渡したら 渡しただけ使うので2万は妥当だと 思います。 質問を読んでいて、やはり 1番はキャンブルを辞めさせるのが1番だと思います。 1番難しい事ですが、キャンブルをしていると1万でも、お金の感覚がわからなくなってしまってる気がします。 我が家の旦那も結婚をきに ギャンブルを、辞めさせました。 と言うより、お金がないから行けないのかもしれませんが(笑) でも、辞めて4年、今では 昔パチンコしていた自分がアホらしいとまで、言ってます。 あと、私の旦那の親も、旦那には お金をあげたいと思う親で 孫の為などのお金やお祝いは頂きますが、いい年して、親からお金を ましてや、自分のお小遣いの為にもらうなんてーと私も妻として思うので 我が家は、2年前くらいからですが 義理親が旦那に家の用事や屋根を直してほしいーとか、力仕事などを 旦那にお願いをして、旦那は休日 手伝いに、行きます。 そして、帰りに義理親が旦那に ありがとうーと5千円なり1万渡してるようです。 簡単にいえば、バイトをしにいき バイト代をもらって、やり取りしてます。 正直、親なんだから、ご奉仕でしてあげたらーと思うのですが、 あげたい親、もらいたい息子なんで 私も、親子のやり取りに、首は突っ込まず見守ってます。 旦那もバイト代は、私に渡してくるので、飲みに行く時など用に おいといてあげてます。 義理母に、お金を貸すのではなく、 何か手伝いをしたら、バイト代としてあげるとかは?提案してみては どうでしょうか? 本当は、親なんでご奉仕でするべきですが、嫁として思う事は沢山ありますが、親子の関係で成り立つてる 事を、私達が色々いっても 難しいので、せめてこうゆう形にしたら、嫁としても少し気持ちは楽です。 是非参考になれば

• nekoi
回答No.4

うーん、成人済み男性の小遣いに二万は少なすぎるのでは? 30日で割って、一日辺りを出してみたらわかるでしょう。1000円以下です。 あと、家計簿はつけてますか? 入出金をきっちりつけて、旦那に突き出して、お互いに本音で話し合ってください。 あなたではなく、実家に頼っている時点で、旦那さんが本音を言って甘えられる相手が実家だということです。つまり、貴方の旦那さんにとって、ご実家の方が心が近いのです。 甘えさせてしまう貴方のご実家の方も問題はあるでしょう。 しかし、お金に関して本音を言い合えていない、あなた方ご夫婦にも問題があるように思います。 今回の問題は、貴方と旦那さんの間にある心の距離が一番の問題であるかのように思います。

• Nebu3
回答No.3

ギャンブル依存症は個人の努力では治りません。 アルコール依存症を心がけで直せないのとおなじです。  精神科や心療内科あるいは自治体の相談機関で相談できるかも。 ご本人が借金で大きな失敗をしたりあるいは月何万もの金をどぶに 捨てているのを有意義な買い物に使えることに気づけば良いのですが。 貴女がご主人を「教育的指導」や「お説教」などで立ち直らせるのは 不可能です。  また、何十年も生活を共にした家族は「馬鹿」だからこそ可愛いので お小遣いは見て見ぬ振りするしかないです。そこを立ち入って貴女に 好意をもつ可能性はゼロです。  是非、専門的な相談機関を見つけて活用してください。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

うーん・・・・ >旦那さんのお小遣いは二万円。 私は特にもらっていません。仕事が接客業なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 最近読んだので参考まで、小遣い0円妻の記事です。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140618-00012762-president-bus_all&pos=5 ここでもあるけど、じゃあ化粧水は?美容院は?接客業で最低限の身なりは必要でしょう?となると小遣いがないのではなく別のところにツケているだけでしょ? 逆に妻の小遣いはいくらと決めてその中でやればどうですか? 家庭の経済において、すでに女性は生活費の中に自分のものを組み込んでいるので明確な可視化をすべきでしょう。 貴女は夫に2万しか渡さない、これは少ないだろとおもって読みました。 パチンコと書いてるけど、パチンコしなくても少ないです。 このあたり、きちんと話し合いして決定してるの? それが気になる。 sarinaoさんの視点では、パチンコする夫が悪い。 貸す実家が悪い、甘やかしているという視点で書いてるけど、僕は可視化してない妻が一番悪いと思うんだよ。 アレコレにこれだけ掛かります、だから毎月これだけ必要ですという明確な明細がなければ男だって納得しないよ。 実家が悪いと名指しする前に、ご主人とお金の使い方について話し合わないと、実家もだめ、前借も駄目!何もかも駄目ってなると、ご主人の思考では、じゃあパチンコで増やそう、負けちゃったら実家で借りよう、サラ金よりましだよね 今回みたいにたまに通帳渡せば、ちょっと実家に返しておくか、という図式じゃないの? つまり嘘じゃないってこと。 責める相手は書くけど、問題を諦めるまえに、ご主人とこの件について話し合ったかも無い。 大事な情報がポカンと抜けている。 sarinaoさんという女性が良く見える質問です。 問題は適正な小遣いなのか。 同意が夫婦間であるのか。 生活費は可視化が進んでいるのか。 大事な部分はこういう事だと思うよ。 僕は子供が二人いて、2歳の子がいるけど特に下の子に甘い。 妻が理由をつけちゃ値上げ交渉してくる。 アレも必要、コレも必要ってね。 金銭面でも子供には甘いです。 そういうのがきみの家でも不満要素になっている可能性は無きにしも非ずなので是非考えてみてください。 ギャンブルを責めるのは簡単。 でも何故ギャンブルにいくのか動機付けも考えないと。 ハッキリ言って金ない奴ほど、ギャンブルに行く、動機は金を儲けられる・・・かもしれないという点も大きいよ。 すなわち、元から金欠が多いってことです。

sarinao
質問者

お礼

すみません。美化しすぎた質問、そして言葉が足りませんでしたね。私は美容院代はかかりません。美容師です。化粧品は一回買えばなくなるまで使います。身の回りの物はなくなったときにいくら以内と決めて旦那さんにもこれを買うと伝えてます。旦那さんの小遣い二万は自分で指定してきた金額です。それで本当にいいか確認して決めました。飲みに行く時は上限をつけてお金を渡してます。生活費も家計簿をつけ、毎月見せています。きっと旦那は自分で二万と言ったことに後悔してると思います。 男性の意見参考になりました。ありがとうございました。私も生活を見直すべきですね。責めるだけじゃだめですね。

• sato7223
回答No.1

その若さで、ギャンブル(それもパチンコ)と、借金癖は、一生治らない。 結婚2年目で・・じゃなくて、あなたと付き合ってるときからだったのですよ。

sarinao
質問者

お礼

そうだったのかもしれないですね、、 私が気づかなかっただけかもしれません。