• 締切済み

夫が金銭問題について。困ってます。

周りに話せる人がいないので ここで意見をいただけたらと思います。 私24 旦那さん25 結婚2年目 子供1人 アパート暮らししてます。 今まで私は専業主婦でしたが 子供も一歳になり旦那さんにはこんなこと 言えませんが、やはり一人のお給料では 生活が苦しいので、保育園に子供を預け 4月から働きはじめました。 旦那さんのお小遣いは二万円。私は 特にもらっていません。仕事が接客業 なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 問題は旦那さんのお金の借りグセです。 前々から気づいていましたが、お小遣い 二万をだいたい毎月パチンコに使って いるようで、結婚前からパチンコは 行っていましたが、お小遣いの範囲ならと 思っていたのとどうせ、やめれないと 諦めていました。 しかし、お小遣いを前借りさせてくれ などと言われるので私は意地でも前借り させませんでした。結局自分の首を 締めることになると思うので。しかし 旦那さんは、実家のお母さん、妹にまで お金を貸してくれと言っていて1万円ほど 借りているようで、恥ずかしいのでやめて ほしいと言ったり、お母さんと妹にも 貸さないでほしいと伝えましたが 返ってこないとわかっていても甘やかして 貸しています。先日も私が体調を崩し 振込の期限になっていたものを代わりに カードを渡して払ってもらうよう旦那に 頼んだら後日通帳記入したら余分にお金を おろしていたので問い詰めたところ実家に 渡したと言うのです。一般的に見て 旦那さんの実家は本当に苦しくお金に 困っているようには思えません。 なのでうそをついて自分のお金にしたよう です。結婚2年目なのにこうもお金に だらしなく、子どももこれから大きく なるにつれてお金も必要になるので ちゃんと無駄なお金をださず貯金を したいし、なにしろ自分の実家にこの年に なって甘えてお金を借りているのは私には 考えられません。恥ずかしいです。 私が言っても旦那さんの実家は貸して しまうし、旦那さんも私がなにを言っても 結局借りています。どうすれば いいでしょうか?諦めるしか ないのでしょうか。アドバイスよろしく お願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.6

>結婚前からパチンコは行っていましたが、お小遣いの範囲ならと思っていたのとどうせ、やめれないと諦めていました。 これだって、どうぞ好きなだけパチンコをやってください、というのと同じなんです。 ご主人にとっては。 お金を借りれるから、パチンコをするんじゃないんですよ。 パチンコをするから、お金を借りる、お金にだらしなくなるんです。 ですから、実家が一切お金を貸さなければ問題は解決、とはなりません。 むしろ今は、まだ歯止めになっているくらいなんですよ。 消費者金融などには手を出さず、借金の返済には、苦しまずに済んでいますので。 ただいずれは・・・です。 お金の問題ではなく、パチンコすることが問題。 ここをよく認識せんと、と思いました。

noname#214485
noname#214485
回答No.5

2歳と7ヶ月の2人の子供を持つ母親です。 2万の小遣いが少ないと、下の人達は書いてますが、我が家も2万です。 少ないとも思いません。 旦那の給料に見合って渡してると 思います。 そして、我が家の旦那もパチンコに付き合ってる時は、いってました。 結婚する前にカードローンもあり、散々でした。 やはり、こうゆう人は、渡したら 渡しただけ使うので2万は妥当だと 思います。 質問を読んでいて、やはり 1番はキャンブルを辞めさせるのが1番だと思います。 1番難しい事ですが、キャンブルをしていると1万でも、お金の感覚がわからなくなってしまってる気がします。 我が家の旦那も結婚をきに ギャンブルを、辞めさせました。 と言うより、お金がないから行けないのかもしれませんが(笑) でも、辞めて4年、今では 昔パチンコしていた自分がアホらしいとまで、言ってます。 あと、私の旦那の親も、旦那には お金をあげたいと思う親で 孫の為などのお金やお祝いは頂きますが、いい年して、親からお金を ましてや、自分のお小遣いの為にもらうなんてーと私も妻として思うので 我が家は、2年前くらいからですが 義理親が旦那に家の用事や屋根を直してほしいーとか、力仕事などを 旦那にお願いをして、旦那は休日 手伝いに、行きます。 そして、帰りに義理親が旦那に ありがとうーと5千円なり1万渡してるようです。 簡単にいえば、バイトをしにいき バイト代をもらって、やり取りしてます。 正直、親なんだから、ご奉仕でしてあげたらーと思うのですが、 あげたい親、もらいたい息子なんで 私も、親子のやり取りに、首は突っ込まず見守ってます。 旦那もバイト代は、私に渡してくるので、飲みに行く時など用に おいといてあげてます。 義理母に、お金を貸すのではなく、 何か手伝いをしたら、バイト代としてあげるとかは?提案してみては どうでしょうか? 本当は、親なんでご奉仕でするべきですが、嫁として思う事は沢山ありますが、親子の関係で成り立つてる 事を、私達が色々いっても 難しいので、せめてこうゆう形にしたら、嫁としても少し気持ちは楽です。 是非参考になれば

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

うーん、成人済み男性の小遣いに二万は少なすぎるのでは? 30日で割って、一日辺りを出してみたらわかるでしょう。1000円以下です。 あと、家計簿はつけてますか? 入出金をきっちりつけて、旦那に突き出して、お互いに本音で話し合ってください。 あなたではなく、実家に頼っている時点で、旦那さんが本音を言って甘えられる相手が実家だということです。つまり、貴方の旦那さんにとって、ご実家の方が心が近いのです。 甘えさせてしまう貴方のご実家の方も問題はあるでしょう。 しかし、お金に関して本音を言い合えていない、あなた方ご夫婦にも問題があるように思います。 今回の問題は、貴方と旦那さんの間にある心の距離が一番の問題であるかのように思います。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 ギャンブル依存症は個人の努力では治りません。 アルコール依存症を心がけで直せないのとおなじです。  精神科や心療内科あるいは自治体の相談機関で相談できるかも。 ご本人が借金で大きな失敗をしたりあるいは月何万もの金をどぶに 捨てているのを有意義な買い物に使えることに気づけば良いのですが。 貴女がご主人を「教育的指導」や「お説教」などで立ち直らせるのは 不可能です。  また、何十年も生活を共にした家族は「馬鹿」だからこそ可愛いので お小遣いは見て見ぬ振りするしかないです。そこを立ち入って貴女に 好意をもつ可能性はゼロです。  是非、専門的な相談機関を見つけて活用してください。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

うーん・・・・ >旦那さんのお小遣いは二万円。 私は特にもらっていません。仕事が接客業なので季節ごとなるべく抑えて 服は買わせてもらっています。 最近読んだので参考まで、小遣い0円妻の記事です。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140618-00012762-president-bus_all&pos=5 ここでもあるけど、じゃあ化粧水は?美容院は?接客業で最低限の身なりは必要でしょう?となると小遣いがないのではなく別のところにツケているだけでしょ? 逆に妻の小遣いはいくらと決めてその中でやればどうですか? 家庭の経済において、すでに女性は生活費の中に自分のものを組み込んでいるので明確な可視化をすべきでしょう。 貴女は夫に2万しか渡さない、これは少ないだろとおもって読みました。 パチンコと書いてるけど、パチンコしなくても少ないです。 このあたり、きちんと話し合いして決定してるの? それが気になる。 sarinaoさんの視点では、パチンコする夫が悪い。 貸す実家が悪い、甘やかしているという視点で書いてるけど、僕は可視化してない妻が一番悪いと思うんだよ。 アレコレにこれだけ掛かります、だから毎月これだけ必要ですという明確な明細がなければ男だって納得しないよ。 実家が悪いと名指しする前に、ご主人とお金の使い方について話し合わないと、実家もだめ、前借も駄目!何もかも駄目ってなると、ご主人の思考では、じゃあパチンコで増やそう、負けちゃったら実家で借りよう、サラ金よりましだよね 今回みたいにたまに通帳渡せば、ちょっと実家に返しておくか、という図式じゃないの? つまり嘘じゃないってこと。 責める相手は書くけど、問題を諦めるまえに、ご主人とこの件について話し合ったかも無い。 大事な情報がポカンと抜けている。 sarinaoさんという女性が良く見える質問です。 問題は適正な小遣いなのか。 同意が夫婦間であるのか。 生活費は可視化が進んでいるのか。 大事な部分はこういう事だと思うよ。 僕は子供が二人いて、2歳の子がいるけど特に下の子に甘い。 妻が理由をつけちゃ値上げ交渉してくる。 アレも必要、コレも必要ってね。 金銭面でも子供には甘いです。 そういうのがきみの家でも不満要素になっている可能性は無きにしも非ずなので是非考えてみてください。 ギャンブルを責めるのは簡単。 でも何故ギャンブルにいくのか動機付けも考えないと。 ハッキリ言って金ない奴ほど、ギャンブルに行く、動機は金を儲けられる・・・かもしれないという点も大きいよ。 すなわち、元から金欠が多いってことです。

sarinao
質問者

お礼

すみません。美化しすぎた質問、そして言葉が足りませんでしたね。私は美容院代はかかりません。美容師です。化粧品は一回買えばなくなるまで使います。身の回りの物はなくなったときにいくら以内と決めて旦那さんにもこれを買うと伝えてます。旦那さんの小遣い二万は自分で指定してきた金額です。それで本当にいいか確認して決めました。飲みに行く時は上限をつけてお金を渡してます。生活費も家計簿をつけ、毎月見せています。きっと旦那は自分で二万と言ったことに後悔してると思います。 男性の意見参考になりました。ありがとうございました。私も生活を見直すべきですね。責めるだけじゃだめですね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

その若さで、ギャンブル(それもパチンコ)と、借金癖は、一生治らない。 結婚2年目で・・じゃなくて、あなたと付き合ってるときからだったのですよ。

sarinao
質問者

お礼

そうだったのかもしれないですね、、 私が気づかなかっただけかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫婦間の金銭問題

    数年前、マイホームを購入する際に主人のお母さんさんからお金を借りました。月々5万円返済しているのですが、期間が長くなりいつ完済できるのか数年前に主人に尋ねたところ子供が2歳になる月で終わるとの返答。(もっと早く終わるはずなのに)それが今年の11月で子供が3歳になるのに「返せていない月もあったから」とまだ5万円は持っていくのです。 月6万円の小遣い、ボーナス時には小遣いプラス10万。全て飲み代です。 週に2~3回は飲んで帰り、明け方にタクシーで帰ってくることもしょっちゅう。お金のことを聞くと不機嫌になり、「聞いておく!」とごまかされてばかりです。お母さんも主人の味方。私からお母さんに直接聞くと角が立ちそうで聞けません。でも、私はぎりぎりでやりくりし、子供も手がかかるし、考えると腹が立って寝れません。いいアドバイスよろしくお願いします。

  • 経済観念のない夫

    30代結婚3年、子供が一人います。 夫は独身時代、貯金をする習慣がなく、パチンコや飲み会など、給料を好きなだけ使う生活をしていました。 借金はなく、一応給料の範囲内でやっていたため問題視はしていませんでした。 結婚するにあたり、折半にした結婚式の費用は夫の親が出し(私も親が援助はしてくれましたが自分の貯金からも出しました)、結婚指輪も新婚旅行代も私の貯金からすべて出しました。 当時私の貯金からお金を出すことについては、結婚するのだし、二人のためだからと思い、特に不満には思っていませんでした。 その後、私は育休をとって出産し、仕事復帰するまでの間は夫の給料のみでやりくりしなければと思い、私なりに頑張っていました。 夫には小遣い制で毎月一定額を渡しましたが、煙草も吸い、飲み会にもよく行っており、小遣いだけでおさまることがまずありませんでした。 飲み会があるから…と言われると、私も職場での人間関係が悪くなっては可哀そうかなと思ってしまい、つい追加でお金を渡してしまったりしていました。 ある時、私が子供を連れて少し長めに実家に帰っていることがありました。 食事代もあるため、私は夫のために気持ち多めにお金を置いて行きました。 実家から戻って数日後、用があって通帳を記帳したところ、私が不在の間に8万円が勝手に下されていることがわかりました。 問いただしたところ、夫がパチンコに使ってしまったと白状しました。 (食事代として置いていったお金も残らず使っていました) これを機に、私は夫の経済観念に不信を抱くようになり、その後も夫がお小遣いでのやりくりが出来ず、毎月のように追加でお金を渡さなければいけないことに嫌気がさし、貯金にまわすはずのお金を夫のお小遣いにすることにしました。(夫にも貯金はもう出来ないと言いました) 私がまた働くようになったら貯金をすればいい、ここまでギリギリでやっているということを解らせて考えを改めてほしい、と半分自棄になっていました。 しかしその後もお小遣いのやりくりはできないままです。 お小遣いはたぶん同じ職場の同年代の方よりは多く渡していると思います。 1か月の煙草代、3~4回の飲み会代は賄えるはずなのに、お小遣いがなくなっても前借りしてまで飲み会に行こうとします。 (お弁当を持たせているため昼食代はかかりません) たぶんパチンコにも使っていると思います。 以前の使い込み発覚時に、パチンコをやるならお小遣いの範囲内でやって、と約束していますが、結局飲みに行くお金がない、と給料日前に言っているということは、その約束も守れていないということだと思います。 私は子供のため、将来のためにと、少しずつでも貯金したいのですが、その必要性がわかっていないのでしょうか。 自分のやりたいことが一番、家族はその次という風に思えてしまいます。 夫は元々だらしがなく、身の回りのことも私がほとんどやっていた面もあり、それに加え(今までそうだったように)経済面でも私がなんとかしてくれると甘えているように感じます。 毎月のように夫のお金の使い方にイライラしてしまい、マイペースで変わる気配のない夫を最近ではどうでもいいとさえ思うようになりました。 家庭を持ったのだからもっとしっかりして!と思うのは私のわがままでしょうか。 私が仕事に戻れば貯金はできると思いますが、夫は収入が増えたことに甘え、ますます金遣いが悪くなる気がしてなりません。 子供が産まれてから何度も喧嘩をし、「もうしない」などと口にはしますが、守れた試しがありません。 夫の言うこと、やること全てが信用できなくなっています。 ここしばらくまともに会話もしていません。 私は特別贅沢な暮らしも望んでいませんし、堅実に生活したいだけです。 私には仕事もあり、実家に身を寄せることも可能なので、離婚してもなんとかやってはいけると思います。 不仲の両親より、母親だけでも子供には毎日笑顔を見せて生活させてあげたいとも思います。 ただ、子供は夫にもなついており、夫も子供に対しては優しいので、子供から父親を取り上げてしまうこと、その影響を考えると悩んでしまいます。 私は心が狭いのでしょうか。 神経質?考えすぎ? いつか夫は家族中心に落ち着くのでしょうか。 毎日考えすぎてわけがわからなくなってきました。

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • 夫との金銭問題

    私28歳、夫31歳。 できちゃった結婚をし、春には子供が生まれます。 結婚してすぐの今年の夏、夫が失業しました。 まだ一緒に住んでいなかったため、私は大阪の自分の実家に住み、彼のほうは家賃を払えなくなったため住んでいた大阪から愛知の実家に戻りました。 結婚したと言っても、まだ生活を共にしたことがありません。 私は生活のため、お腹が大きくなる中がんばって働いているつもりです。 育児休業をとって、仕事にも復帰する予定でいます。 彼のほうは失業してから今までバイトもせず、週に1度くらい就職の面接を受けています。 大阪での就職を考えているため、面接で大阪に来るので、その際に一緒にご飯を食べています。 つい最近彼に借入が約100万円あることがわかりました。 利子が高く一旦返済したいとのことで、私が独身時代に貯めたお金を貸して返済しました。 彼が独身時代につくった借入なので自分でなんとかしてほしいとお願いしたのですが、 「結婚したのだから援助するのは当たり前。必ず返すから」と言われ貸しました。 一旦断った時、すごい剣幕でいろいろ言われました。 最近では今月就職面接でかかった交通費(7万円くらい)を出すように言われました。 私としては交通費もないならバイトくらいしてほしいと思っています。 私は今正社員で働いており、交通費くらい出せないわけではありませんが、 子供が生まれたあとのことなど考えると今のうちに貯金しておきたいです。 彼の仕事がいつ決まるかわからないからこそ余計にです。 出産のための準備はすべて私のお金でしており、彼に助けられたことはありません。 生活を共にしているわけでもないのに、私は彼に資金援助をするべきなのでしょうか。 病気で働けないならわかりますが、健康なのだから交通費くらい自分でなんとかしてほしいと思うのは 私が間違っているのでしょうか。 いつも彼に「夫婦なんだから」と言われますが、自分が金づるのように思えて仕方ないのです。 客観的な意見をお聞かせください。

  • パチンコのやめられない夫について

    最近結婚3年目に突入しました。 結婚前から、だんなに元々借金があるのは知っていました。若い頃の、無保険の車事故のものだそうです。結婚する前で、100万程度。 パチンコが唯一の趣味だということも。嫌でしたけど、自分の自由にできるお金でやれているのならと思っていました。 結婚してすぐに、税金な保険料などの未払いが発覚。計60万程。パチンコに使ってしまったせいで、払えなくなったものでした。しかも、元々の借金もパチンコのために借りているぶんも含まれている、ことも発覚と。 かなりもめ、パチンコをやめる宣言を本人からしました。 それから、約一年後の現在、借金もだいぶ減り、パチンコいってるかんじはわかってました。うちは共働きで休みの日が違うので、確証なくとも、タバコのニオイや(本人吸わない)一日家に居なかった気配などでわかります。 でも確証がなかったので、問い詰められませんでした。 結婚してまる二年が経っていたので、そろそろ子供が欲しいね、なんて話もしていたので、その前にと、だんなに問い詰めてみました。 『もうお金借りたり、未払いのものなんてないよね?』 「ないよ。調べてもらってもいい」 『じゃあ情報機関に問い合わせてみるね』 というと、明らかに焦った様子。さらに問い詰めると、半年前まではパチンコやめていたが(それもどーだか)やりだしてしまい、小遣いを使い切ってしまって2、3回にわけて、10万かりてしまったとのこと。 ほんとにがっかりです。平気で嘘つけるところも。1年前に未払いの分がわかって、本人反省して深夜のバイトを探すとまで言っていたからなんとか許したのに。 今回のことで、スマホのGPSのアプリでだんながどこにいるか私にわかるようにしています。 ここまでするのも本当はいやだけど、私が家を出るというと、だんながこの条件を出してきました。 パチンコってやめられないんでしょうか。 だんなとは親友みたいに仲良くて、仕事は頑張ってるし、家事もよく手伝ってくれるしいいところも沢山あるのに、残念です。 こんな私もバカでしょうか。 色々ご意見教えて下さい。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 酷い夫について。ほんとに悩んでいます。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。本当に悩んでいますアドバイスお願いします。 結婚3年目 夫と私27歳 子供1歳 旦那とは社内恋愛で出会って一年もしないうちに結婚しました。 昔からガヤガヤした人ばかりと付き合って失敗してきて、今の旦那はすごく落ち着いていて物静かで優しく、この人となら一生幸せでいれるかもと思い結婚に踏み切りました。 結婚してすぐに子供が出来ました。 その頃から旦那の本性が徐々に出始めてきました。 最初は私が妊娠後期の時から同じ職場の女と浮気。しかも違う女2人と。出産して3ヶ月ぐらいした頃に発覚しました。その時は子供も産まれたばかりだし、もう絶対しないと言う約束で許しました。 ですが、育児に全く協力してくれません。 オムツ替えもミルクを作るのもほんとに数えるぐらいしかした時がありません。酷い時なんて仕事から帰ってきて子供の顔も見ず自分の部屋にこもりお酒を飲んで1人でテレビを見てる時期もありました。子供が泣いても放置。とゆうかあやしかたが分からないんだと思います。基本子供は放置です。 3人一緒の部屋で寝ていましたが、夜泣きがうるさいと1人違う部屋で寝るようになりました。ですが今は夜泣きも少なくなってきたのでの3人で寝てはいます。幸い私の実家が近く、昼間帰ったりして育児を手伝ったりしてもらっているのでなんとか頑張っています。 もう一つは夫の酒癖の悪さと仕事が長続きしないことです。 結婚してから3年ですがもう4回転職しています。少し怒られたとか気に入らないことがあるとすぐ辞めます。家族のために頑張ろうとか我慢しようなど思わないようです。全部自分の都合です。 夫はもともと全然飲まない人で、私と付き合い出してからちょくちょく飲むようになりました。始めの頃はたしなむ程度でしたがどんどん量が増えて行き、酷い時では500缶のチューハイ4、5本、350缶のビールを6本ぐらい飲みます。毎日飲みます。仕事のストレスがあると泥酔して叫ぶ、物を壊すなと等のことがしょっちゅうでした。何度も何度も喧嘩になりました。私が何を言っても、お前には関係ない。知らねぇ。の一点張りで話にもなりません。 またパチンコもします。どんなにお金が無くてもパチンコに行きます。 ある時、実家から帰ると、泥酔した夫に、ある金全部パチンコに使った。もう養えないから出てってくれ。もう帰ってくるな。と言われました。夫はもう仕事も一週間ぐらい無断欠勤していました。もう呆れ果て言葉も出ず子供を連れて実家に帰りました。 もう別れる覚悟で出ていきましたが、旦那の実家に義母と話をしに行きました。泣きながら本当にバカ息子で申し訳ない。あいつはアル中だ。酒が全部を壊してる。精神病院に入院させて、酒を辞めさせるからどうか別れないで欲しいと言われました。 私も義母の言葉を信じ夫を精神病院に入院させました。夫は以外にすんなり入院に同意してくれました。入院中の夫はすごく反省している様子でもう絶対に飲まない、仕事もしっかりする。と何度も言っていました。2ヶ月ぐらいの入院が終わり退院しました。 仕事にも真面目に行くようになりました。今まで3人で住んでいましたが、今は旦那の実家に住んでいます。 ですが、最近また飲みたいと言ってきます。全然反省していませんでした。パチンコにも毎週のように行きます。私がパチンコ辞めたら?と言えば、酒も辞めろ、パチンコも辞めろ、俺には何があんだよ!!と怒鳴なれました。ほんとにもう疲れました。ほんとに子供です。自分のことしか考えてないんです。口だけです。 子供のためにも別れた方がいいのかと思いますがなかなか離婚に踏み出せません。きっとこんな夫でも愛してるんだと思います。嫌いになれたらどんなに楽だろうとか一生こんな思いをしながら生きていくのかと思うと夜な夜な涙が出てきます。 ほんとに苦しいです。 なんでもいいです。アドバイスが欲しいです。お願いします。 ダラダラと長文失礼しました。

  • 金銭に細かい夫に困っています。

    金銭に細かい夫に困っています。 私は32歳会社員で手取りで約28万円程度、夫は29歳会社員で手取りで約15万円程度の稼ぎがあります。昨年籍を入れ、会社の都合で離れて暮らしていましたが、近々一緒に暮らすことになりました。(付き合いは結婚前3年ほどあり、その時は同棲1年程したことがあります) もともと、子供時代は貧乏していたこともあり、両親も倹約家だったこともあり、お金には厳しい人だとは知っていました。今までも何回も私のお金の使い方でけんかにもなりました。 私は借金やローンでの高い買い物はしませんし、ブランド品を買ったり、ギャンブルしたりとかではないですが、月10万くらい、交際費、お昼代、洋服代、化粧品、エステ等もろもろで使っています。夫の資格試験の学校代金50万円は私の貯金全財産でまかなったこともあります。(私はもともと貯金するタイプではないので、当時はそれが私の貯金額でした。)夫は、最近やっと職についたばかりなので、貯金はありません。 その前は、仕事はしていましたが、手取り8万円で実家に住んでいた親に小遣い以外はすべて渡していました。 なので、今の貯蓄は約50万円程度です(最近貯蓄に目覚め、月10万貯金しています) 彼は、月2万もあれば十分な人で、外出が嫌いで、家が大好きな人なので、お金もほとんど使いません。 趣味のパソコンや家電製品に使うぐらいです。 その夫が、言い出したのが、今後一緒に住み始めたら、私の給与を全て渡し夫が管理し、月の小遣いはお互い2万円のみ。化粧品や洋服代、エステ、美容院諸々は、夫が納得するものだったら払うとの内容です。 私がお金を使うタイプなので、今後は夫が、二人の将来のために管理したいと。 ただ、今後何を買うにも彼にお伺いをたてなければいけないと思うと。。。 他の家庭はどうなのでしょうか? 結構、似た家庭ってありますか? 彼は、私が反対するのであれば、一緒に暮らせないし、結婚も続かないといっていて、私が結論を出すようにというスタンスで、意見を譲歩する気は全くないようです。 彼の夢は、早めのうちに持ち家を持ち(借金なしで)、あくせくはたらかずに悠々と暮らすことだそうで。。。 贅沢なことが嫌いなので、おいしいものを食べにいったり、たまの贅沢をするのもほんとうに年に限られると思われ、結婚って、相手に合わすことも大切だけど、ここまでするものだろうかと疑問に思っています。 みなさんのご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。