• ベストアンサー

カメラのメンテナンスについて

tetyanの回答

• ベストアンサー
  • tetyan
回答No.3

毎月1回カメラの日を決めて、5回程度シャッターを切って、機構部分の油が固まらないようにしています。  ついでにレンズにカビが無いか透かして目視点検します。  年数が経つと誤差が増えるのは露出系統なので、2台のカメラと2本のレンズの組合わせを変えながら、無地の壁で露出表示を点検して誤差が、半絞り以下なら合格としています。  こうやって異常があればメーカーへ修理に出してます。  保管方法は、アルミのトランクに防湿剤と一緒にケースから外して入れてまして、カビ防止に効果があります。  但し、空気が動かないので遮光用のスポンジが溶けてきますので時々外に出して風通しするとこれを防止できます。