不思議な能力と現象

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃から隣になりたい人が必ず2回連続で隣になるが、それ以降は隣になれない現象が起きる
  • 時計や携帯の時間がぞろ目になっている現象が数年続き、最近はぞろ目の3分前の時間を見るようになる
  • 夜寝ているときに金縛りや体の震え、呼吸の乱れなどの現象が起きる
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な出来事

同じ大学にいる女友達からの相談です(代理投稿)。 長いですが最後まで見て頂きたく思います。 よろしくお願いします。 これは小学生の頃からの話です。ある時、席替えで席が隣になった子がいて、次もその子の隣になりたいと思うと、必ず隣になれたんです。でも奇妙なことに、その人とは2回までしか隣になれないんです。 必ず2回連続で隣になるのですが、それ以降はいくら願っても隣にはならないのです。 そして、これは中学の頃からですが、時計や携帯をふと見ると、時間がぞろ目になってるんです。これが何年も続いてました。先日、友達3人に、この変な能力について話しをしたのです。 すると、その3日後くらいから、全然ぞろ目を見なくなり、今度はぞろ目ではなく、ぞろ目の3分前の時間を見るようになってしまったのです。 時計をみると、必ずぞろ目の3分前なのです。 本当に、びっくりするほど、ぞろ目を見なくなりました。 そして最後は、金縛りと震えなんですが、夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。そして、寒くもないのにいきなり体が震えたり、走ってもないのに急に呼吸が荒くなったりすることもあります。 この不可解な現象は一体何なのでしょうか…? 話した友達の人数が3人だから3分前なのかなとか、不思議ながらも自分でいろいろ解釈をしているのですが……。最終的には、思い込みなのかなぁと思うようになりつつあります。ですが、どうしても気になってしまい、気持ち悪く夜も眠れないほどです。他にも同じような経験をしている方もいるのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>必ず2回連続で隣になる たまたまそういうサイクルだった。 >必ず2回連続で隣になるのですが、それ以降はいくら願っても隣にはならないのです。 そんなもんです。 小学生とは移り気な時代ですからね。 6年間一念に思った結果、6年間ずっと隣同士になったのであれば 担任が「思いを汲んでくれた(通じた)?」かも知れませんが。 >時間がぞろ目になってるんです。 良くあります。ストレスが少ない時期は体内時計が働き易いからでしょう。 社会人になると、ズレまくることになるかも知れません。 >夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。 「脳は覚醒したが身体は寝ている状態」を金縛りと呼びます。 目と耳は脳に近いため機能しても身体は寝ている(動かない)から変に思いますが、 要は「寝ている」または、交換神経のバランスが一時的に乱れたことによります。 不可解な現象ではありません。 身体の振るえや呼吸の乱れは、自律神経が乱れているのかも知れませんので、 病院での受診を薦めてあげて下さい。 思い込みではなく、思い違いですね。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

席替えの件は期待する気持ちにたまたまその時だけ結果が合致したとも思えます。 時計のゾロ目にまつわる話では、たいていデジタル時計か携帯のようです。 アナログ時計しかない場合、ゾロ目の印象が非常に薄いのであまり耳にしません。 なので単に印象に残りやすいので気になるのだろうという説もあります。 金縛りも、それが人によって表現が違うものなのか まったく同じ現象なのか、素人には判断できません。 でも不眠を招いたり、過呼吸や動悸を伴うようなら 安眠のためにも一度専門医を受診なさったほうがいいと思います。 どうぞお大事に。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

時計のゾロ目についてですが、ふと時計を見ると世間が17分だろうが38分だろうがおかまいなしに時計を22分や33分にしてしまうなら確かに不思議な能力ですが、そうじゃなくてふと時計を見るとなぜか11分や44分だったということでしょう。それなら、時計の針を操作する能力じゃなくて、ゾロ目の時間に時計を見たくなる能力というべきで、これは本人からすれば不思議でたまらんでしょうが、赤の他人からすると「たまたま」とか「意図的にそのへんの時間を見てるんでしょ」で済まされてしまう話です。よしんばそれば仮に何らかの不思議な能力だったとしても、地球の平和への貢献はもちろん、飲み会の盛り上げにもあまり役に立ちそうにないですね・笑。超能力者や教祖を目指すにしてもインパクトが足りなさ過ぎます。どうせなら、時計を見ると全部ゾロ目にしてぶっ壊すくらいの力がないとね。 あと金縛りですが、私も一時期よく金縛りに遭うことがありました。よく覚えているのは、枕元に人が立つ気配を感じて起きようとしたら金縛りに遭ったことがあります。襲われそうな殺気を感じ、これは大変だと必死に体を動かそうとしたら突然金縛りが解け、周囲を見渡しても当然なにもありませんでした。 考えてみれば当時は精神的ストレスで身も心もボロボロになっていた頃でした。精神的ストレスで金縛りになることはしばしばあることだそうです。浅い睡眠のときに夢を見て、そのとき金縛りに遭ったといえば話のつじつまは合います。ま、どうしても心霊現象にしたいならそうもできますけど、時間は確か朝9時頃だったはずで、心霊現象には不似合いな時間帯ですね・笑。 まあそのへんの話は身内で不思議だねーと言い合っているのがいちばん楽しいものですよ。そのお友達は何らかの精神的ストレスを抱えてらっしゃるのだと思いますよ。

noname#125429
noname#125429
回答No.1

ぞろ目や席替えのことは、精神的に未熟なだけか 思い込みが激しいのだと思います。 > 金縛りと震えなんですが、夜寝ているときに金縛りが起きることが多々あります…。 睡眠障害などで金縛りにあうこともあります。 > 気持ち悪く夜も眠れないほどです。 これが大げさな表現ではなく事実だとしたら、 一連の不思議な現象などは ある病気の初期症状の可能性もあるので、 病院で相談したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 不思議な金縛り

    この前夢の中で金縛り?(本当にあってたかもしれない途中で意識なくなったから)ありました いつもの金縛りなら息ができないと体が動かないとかで済むのですがこの前あった金縛りが不思議でもし夢だとしたら自分が金縛りにあってて隣に泣いてる影(女の人っぽい)がいってそのひとの気持ちが流れてくる感じで苦しいくて悲しい気持ちで締め付けられました。 でボーとしてきたときに見えたのがリスカぽい事をしている影と泣いてる影が見えました そして意識がなくなってパッと気づいて起きたら泣いてました 暑苦しくてとか思いましたがクーラーをつけてましたし泣くわけがありません なんだったんでしょうか?今でも印象的に残っていてすごい悲しい気持ちがあります。 あるとしたら1ヶ月前から誰かに見られてる気がするんです。 そのせいで寝不足になってるときもあります。 小さい頃にいつも視線がするとこで女の人を一回見たりしたこともあります。 金縛りにあう日に昼ごろに用事で駅前に行くとき親が誤って子供を引いてしまった公園を通ってます。(その子供は即死でなくなってます。見える友達から聞いたのですが一回祓ったらしいですが戻ってきたみたいです) 私は鬱又は自意識過剰になってるんでしょうか?

  • 不思議な金縛り

    こんばんは。 質問はタイトル通りなのですが、 今日の朝に金縛りが起きました。 わたしは今までに 2、3回金縛りを経験をしていますが、 2回目ですでに【金縛り撃退方】 みたいなのを発見できたので、 金縛りになりそうでも、 そうなる前に阻止できていました。 なのに、今回は違いました。 しかも2回もいっぺんにおきて、 1回目は、仰向けで、 2回目は、横を向いているにのにも かかわらず、起きました。 しかも、ものすごく怖い金縛りでした。 夢の中で、友達が過呼吸になったかと 思ったら、その友達の顔が どんどん悲惨になり、白目が大きくなって、 ホラー映画にでてくるような顔に 近い状態でした。 わたしは見ていられず、 夢の中で目を伏せたら目の前が真っ暗になり、 その直後に動けなくなりました。 そのあと、真っ暗闇の中に ネオンのようにいろいろな 不気味な顔が浮かびあがり、 2回目の金縛りが起きました。 本当に怖くて、起きたあと すぐに親のところへ行き、 一緒に寝ないと寝れないくらいでした。 しかし、顔の印象が強烈すぎて 今日もひとりで眠れそうにないです。 金縛りの原因はよく、 レム睡眠などいろいろ言われていますが、 幽霊とか何かとりついているとかいうことは ないでしょうか。 本当に不安で、夜にひとりで いることも怖いです。 だれか、金縛りに詳しい方や、 経験したことがある方がいらっしゃったら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 不思議な出来事。

    不思議な出来事。 あなたは不思議な出来事に遭遇したことがありますか? あれば教えて下さい。 ※以下、私の体験した本当に不思議な出来事。 今から35年以上も前のお話。 年の頃は、小学1,2年生だったと思う。 当時の私は下町に住んでいた。 借家暮らしで、トイレは汲み取り式。 当然風呂場などなかった。 そんな平屋建てでも、路に面した一室が 勉強部屋として与えられていた。 木窓が一つだけあった。 だが木の格子が張ってあり、外の景色は短冊状にしか見えない。 夏の夜。 私は窓際にある勉強机に乗り、自室から俯瞰する姿勢で外を眺めていた。 外灯もない通りのアスファルトは、自室からの明かりだけで照らし出されている。 路は狭く、車はすれ違う事ができない狭さ。 不意に、視界の右手から、男の子らしき人影が目に入った。 その男の子は、なぜか私の前で立ち止まった。 だが、不思議なことに容貌はまったく見えなかった。 薄い陰影だけで、顔としての起伏が認識できる程度。 体全体も、黒い塊にしか見えなかった。 そして対峙した次の瞬間、 彼の目が白く、そして強く光った。 時間にして、おそらく一秒もなかったと思う。 男の子は目を光らせたまま視界の左へと消えていった……。 あれは幼少期が見せた幻影だった、と思っていた。 最近までは。 私には二つ年下の妹がいる。 妹の家族を交えて食事をしたときに、 その話をした。 妹の箸が止まった。 顔が強張るのがはっきりと見てとれた。 妹は私に向き直り、 「今まで黙ってたけど――」 そう言って、語り始めた。 そう。 あの不思議な男の子を見たとき、 私の隣に妹もいたのだった。 以上が、私の奇譚でした。

  • 私、よくゾロ目を見たりするんです。

    私、よくゾロ目を見たりするんです。 特に、111と1111です。 深夜の1時11分に時計を見て寝て、朝になって買い物をしようとしたら会計が1111円で、帰って時計をなんとなく見たら、11時11分でした。 その日は午後出勤でお昼の1時11分に時計を見て出勤。 スーパーでレジ打ちをしてますが、最後の方でお客様の会計が1000円でした。 で、深夜に帰り、また1時11分に、その日時計を見ました。 見ない時は全く見ないけど、ここまでゾロ目を見るとなんかあるのかな?って… 誰か、わかる方いません? 私になにか悪いことでも起きるのでしょうか?

  • 好きなやつ

    自分は高校一年男です 好きなやつがいます。ちょっと前に席替えがあってからなんですがその子と席が隣なんです。 前の席でも結構席が近かったのでメールアドレスは知っていて最近は自分からですが、2日に一回くらいメールををするようになりました。 話とかは普通にできて楽しいし性格とかも合うと思うけど、今告白しても友達としか見れないと言われると思うのです。 それに話とかするのもただ席が隣だからということなのかもしれないと思うと、よけいに先に踏みだせません。 今自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 不思議な出来事・・

    これは父が意識不明になった時の話です。 ある日病院から、気管切開をして呼吸を維持するようにした方が良いとの事で、手術をするか否かの回答を迫られていました。 先々の事やこの手術の必要性などを考えると、未知の世界なのでなかなか答えが出せず、手術承諾書を提出する予定日になっても出す事が出来ませんでした。 そんなこんなしていた次の日の早朝4時頃、突然けたたましく玄関のドアーフォンが鳴り出したので目が覚めました。 誰かのイタズラかと思って覗き穴から見たのですが、誰もいませんでした。 あまりにもうるさかったので電源を切ったのですが、入れ直すとまた鳴り続けていました。 その時にフッと、父ではないかと思いました。 いつも何処かに行くとなると、予定の1~2時間前に行かないと気が済まない程のせっかちです。 「早く手術承諾書を出せ!」と言っているように思えました。 後から試しにドアーフォンを鳴らしてみたのですが、1度押す毎に1回しか鳴らないですし、連続して鳴らすにも1度押す毎にどうしても少し間があいてしまい、あの時のように連続して鳴らす事は不可能でした。 人は意識不明になると最後まで聴覚は残ると聞きました。 でも、聞き取る事は出来ても通常は自分の意思を表現出来ません。 もしあれが父であったとするならば、肉体とは別に魂があるという事になると思います。 それがしの人に言わせれば、死霊よりも生き霊の方が力が強いとも聞きます。 皆さんはどう思いますか?

  • 飲食店での出来事。 どうすればよかったのか

    友達と食事をしていました。 私達の通路を挟んだ隣の席に 40代ぐらいの男の人、女の人が食事をされていました。会話を聞こうとと思えば聞こえる距離です。 私たちはお腹ぺこぺこだったので A定食とB定食をお願いして 待っていたら 私のA定食がきました。 『はやっ!』と思いましたが 何の疑いもなく いただきますをし 約束をしていたサラダを友達に食べてもらって気にもせず2人で食べていました。  しばらくして となりのおじさんは、店員さんに『うちの頼んだ定食がまだ来てない』と言われました。 店員さんは 確認してきます。 とキッチンの中に入っていかれました。 おじさんは 『普通同じタイミングで持ってくるやん 一つだけ早いのおかしいやろ?』と女の人に話ていました。 んんん??? 確かに友達のB定食はまだこない… 店員さんが戻ってきて 『すみません今お作りしてます』と言うと 『おかしいやん 後から来た客にA定食先に出てるのに』と言われ 私も友達もお箸がとまりました。 『すぐ出来上がりますので…』『もういらん 遅すぎる』と店員さんと話していました。 友達のB定食も無事に配膳され食べていたら そのおじさん達は帰られました。  居られる時は怖くて見れなかったのですが テーブルの上には多分1人分の料理を食べただけの感じが残っていました。 私のところに配膳されたA定食は隣のお客さんのオーダーされたものだったに違いありません。  オーダーされているところを見て 知っていたら そちらの方が先ではないですか?と配膳された時に言えますが 何かを食べながら喋っているところに私たちが席についたので おじさん達のオーダーが何なのかはわからなかったです… もし お箸をつける前に そのA定食さぁ!と声をかけられていたら どーぞどーぞ 店員さんまちがわれたんですね と言えていましたが サラダは手をつけちゃったし 唐揚げつっついちゃったら お返ししますとも言えず… とっても気まずい雰囲気での食事で お腹ぺこぺこだったはずが 怖くてお腹いっぱいになってしまって 残した事ない私が食べ切れずごちそうさまをしました。 友達も おじさん怒ってたねー と言っていましたが でも私らどーしたらよかったん? となり 友達は別に私ら悪くないやん とごもっともな発言をしたところでその話は終了。 だったのですが… 手をつけてしまっているのでどーぞとは言えなくても 知らなかったのでごめんなさい お先に頂いてしまいました。 と一言言えばよかったのかなぁと考えたり。 もし私がおじさんの立場なら 自分がキッチンの方に言って 小さい声で確認しに行くなぁと思いました。 もしこのおじさんの隣に座ったのが皆さんならどうされてますか?  おじさんも 私たちも悪くはないとは思いますが 店員さんの配膳ミス…おじさんに一言も謝られてなかったです。

  • 私は孤立。彼女と男友達が二人きりで座り・お喋り

    彼女と男友達2人と私(合計4人)で、浦和美園まで遊びに行って横浜市へ戻る時の話です。電車に乗ると二つしか席が空いていませんでした。 彼女が真っ先に座りました。(彼女とは交際3ヶ月。健康ですが電車に乗る時は、隣の駅まででも座ろうと席を急いで探す女性です。)隣の席へ私に座るように、5分後に一人だけ下車する友達が「一緒に座れよ」と薦めました。しかし、隣の席に迷わず横浜へ一緒に帰る男友達が座りました。薦めてくれた友達が下車し、その後、私は目の前に立っていました。 すると彼女と男友達がおしゃべりを始めました。電車には大勢乗っているため何の話をしているか良く聞こえません。30分くらいして彼の隣の席が空きました。私はその隣に座って何のお喋りをしているのか聞きながら話に入ろうとしましたが、彼は彼女の方を向いたままです。彼女も私とは話をしようとせず、二人で盛り上がっていました。私が座って15分くらい経過して、永田町に到着し、乗りかえました。 電車が来たので、中に入ったら、男友達が二つ空いている席の一つに座りました。そしてその隣に急ぐように彼女が座りました。私は「えっ!?」と思いながら、再びその前へずっと立っていました。20分くらい経過して、かなりの乗客が降り、斜め後ろに3つの席が空きました。私は、さすがに疲れたため、そこへ座りました。彼女たちも来るかと思いましたが、彼女は男友達と座ったままでした。彼女は私の方を気にするそぶりも見せず、男友達と座り、いつの間にか男友達の方へ身を寄せてもたれかかって寝ていました。男友達も嬉しそうだったし。(正直嫌な気分でした。) 話に入ろうとしましたが、友達が彼女の方を向いてこちらを向きません。彼女も全然こっちを向かず友達の方だけ見ていました。 「周りがざわざわしていたから、立っている〇〇くんとは話をするのが"面倒"嫌だった」そうです。 私は、彼女に何も悪いことをしていないのは確かです。 彼女と男友達の行動をどう思いますか?

  • 席替えでの出来事

    昨日席替えをしました。僕の左隣に女の子が来て、その女の子(a)の隣の女の子(b)が来たのですが、aさんがbさんのことが苦手らしく、僕に私と席変わってと言ってきました。ですが、僕は声が大きめで陽気な子が少し苦手なので、Aさんに「僕も無理」と言ってしましました。そしたらその話をしてる時に僕の右側にそのbさんがいてbさんが「え…」みたいになってしまってすごく落ち込んでしましました。今日はその子が学校にも来てません。どうすればいいでしょうか、昨日直接謝ったのですが、インスタとかで謝った方が良いでしょうか。どうすればいいか教えて欲しいです。

  • 不思議な体験(睡眠)

    こんな経験初めてで、狐に包まれたような感覚です。 都内に住み始め、四ヶ月が経ちました。 一人暮らしを始め、だいぶ暮らしにも慣れてきているところでした。 平日は仕事で、毎日七時間ほど睡眠をとっているのですが、 金曜は次の日が休みだからと趣味のゲームで夜更かしし、朝の6時までプレイし、目覚めたのが土曜の16時半頃でした。 生活リズムを戻そうと、その日の土曜の夜は午前3時半頃に寝て、日曜の昼前とかに起きようかなと思っていました。 問題はここからです。意味がわからないです。 長い眠りから覚めたように(自然に目がさめる感じ)起きて、外を見たら日が差し込んでいました。時計を見たら時計は4時30分頃を表示していて、外は若干暗くなっていたので 私はやってしまった、と思ったんです。丸1日寝ていた、と。 夜遅くに寝て、次の日の夕方頃に起きるなんてことはよくやっていて珍しくなかったのと、外が夕方のような感じで赤みかかっていたので、疑いもなくそう思いました。 眠さも全くなく、疲れも取れきっている感じでした。 ただ13時間も一回も目覚めずに寝ていたのが初めてだったので、インターネットで「過眠症」と検索しました。仕事でストレス溜まってるのかなと。 大事な日曜を寝て過ごしたことにショックを受け、とりあえずお腹がすいたので夜ご飯を作り、食べながらツイッターを開きました。 しかし、最後に寝る前に見たツイートから3、4つしかツイートが更新されておらず、バグかなと思い、何度も再起動を繰り返します。しかし、ツイートは更新されず、、 仕方なく溜めていたアニメを3時間ほど見ながら、掃除や洗濯をして、、 ここでようやく気付いたんです。時刻が7:30を過ぎているのに、外が全く暗くならないんです。 急に陽が高くなったのかなと思っていたのですが、さすがに昨日は真っ暗だったのにおかしいと思い、もう一度時計を見ました。7:38。 携帯も同じ7:38。 そうです。 ・・・朝でした。 びっくりしました。 寝たのが夜の3時半なのに1時間と経たず目覚め、しかも全く眠くなく 1日寝ていたような感覚。 そのことに気づかないで夜だと思い込んでずっと過ごしていたんです。 みなさんにこんな経験ありますか?私がアホなんでしょうか?? アホすぎて心配になってきました。 前に住んでいた九州より、関東は日が昇るのが早いので4時頃には明るくなるので調子が狂います。 これを書いている今も興奮状態なのですが、誰もまだ起きていなさそうなので 書き込ませてもらいました。 1時間しか寝ていないのに何時間も寝た感覚は普通なんでしょうか。 もう一度寝たほうがいいですか。 コメントよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう