• ベストアンサー

不思議な出来事・・

これは父が意識不明になった時の話です。 ある日病院から、気管切開をして呼吸を維持するようにした方が良いとの事で、手術をするか否かの回答を迫られていました。 先々の事やこの手術の必要性などを考えると、未知の世界なのでなかなか答えが出せず、手術承諾書を提出する予定日になっても出す事が出来ませんでした。 そんなこんなしていた次の日の早朝4時頃、突然けたたましく玄関のドアーフォンが鳴り出したので目が覚めました。 誰かのイタズラかと思って覗き穴から見たのですが、誰もいませんでした。 あまりにもうるさかったので電源を切ったのですが、入れ直すとまた鳴り続けていました。 その時にフッと、父ではないかと思いました。 いつも何処かに行くとなると、予定の1~2時間前に行かないと気が済まない程のせっかちです。 「早く手術承諾書を出せ!」と言っているように思えました。 後から試しにドアーフォンを鳴らしてみたのですが、1度押す毎に1回しか鳴らないですし、連続して鳴らすにも1度押す毎にどうしても少し間があいてしまい、あの時のように連続して鳴らす事は不可能でした。 人は意識不明になると最後まで聴覚は残ると聞きました。 でも、聞き取る事は出来ても通常は自分の意思を表現出来ません。 もしあれが父であったとするならば、肉体とは別に魂があるという事になると思います。 それがしの人に言わせれば、死霊よりも生き霊の方が力が強いとも聞きます。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85836
noname#85836
回答No.12

こんにちは あまり人に語った事のない昔の話ですが。。。 昔、おつきあいしていた男性に裏切られた時、私は泣いて、泣いて、泣き明かしました。憎んで、彼を責めたいと思いました。激しくそう思いました。次の日、その男性に会った時、彼は私にポツリとこう言いました 昨日3時頃、軽い金縛りにあったよ。黒い影が見えた。僕が思うに、それは君だったのではないかな。。と。 そして数年後、違う男性とつきあってモメていた頃、その人にも同じことを言われました。 昨晩金縛りにあい、黒い影が見えた。。君なんじゃないのか? 。。。と 二人の男性から同じ事を言われたので、私は少し怖くなりました。今となっては、彼らの心の罪悪感が見せた幻、または神の天罰なのか、または私の生霊とやらだったのかは分かりません。 ただ、人の憎悪の感情を物体化して、それが目に見えるのだとしたら、やはりそれは黒色なのだなあ、と思いました。 今思うと、人は憎しみだけで、相手の元へと行くのは無理なのだと思います。愛があるから飛ぶのだと思います。 私には霊感もなく霊の事は詳しくわかりませんが、霊よりも生きた人間の心の傷、トラウマ、つらい思い出、それに伴う感情の方が、影響力があるのではないかと思います 今私は、ならべく人を恨まないように、恨まれないように心がけて生活しています。

sakura-333
質問者

お礼

とても辛い経験をなされたのですね。 愛も憎しみも背中合わせだと思うのですが、相手の方に危害がないのだから愛が強かったのでしょうね。 私も霊の事は詳しくわからないのですが、相手の元まで形となって念を送る事が出来るのだから、かなり霊感が強いのではないでしょうか? 私の母も若い頃は霊感が強かったので、やはり辛い思いをさせられた相手に向かって同様に憎しみの念を抱いていたそうなのですが、その人ではなく、その人が大切にしている周りの方々の体調を悪くさせてしまったらしいんです。 それからというもの、怖くなってなるべく人を恨まないようにしているそうですが・・ そんな母の影響もあってか、形は違うのですが、私なんかも人の感情が強く伝わってきてしまう方なので、正直なところ困っているんです。 本当に生きている人の念というのは強いですよね。

その他の回答 (11)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.11

ANo.7のrin00003です。補足です。 私が高校生のとき、父が癌になり自宅療養していました。朝私が学校に行くときに、真っ黒い野良ネコが家に入ろう、入ろうとして、追っ払うのに苦労しました。 そのとき、父は近いうちに死ぬんだな。と自覚しました。 ちなみに、黒いネコどころか、ネコがうちに入ろうとしたのは、私が生まれて45年の間にそのときが初めてです。 しかしネコにはそういう死期を予期する能力があっても、なんら不思議ではありません。 また、これは別に不思議でもなく、よく聞く話ですが、身内に重病人がいる場合、その人が元気に回復した夢をみれば、その重病人のかたは亡くなるといわれいますが、私も父が元気になった夢を見ました。

sakura-333
質問者

お礼

こういうのって、不思議と共通するような事が色々あるんですね。 夢の話は初めて聞きましたが、私も悪くなっていくのが目に見えてわかるのに、なぜか元気に回復する夢を見る事があって不思議に思っていました。 見るはずもない夢にはそんなメッセージもあるのでしょうか・・

noname#94364
noname#94364
回答No.10

シンクロニシティ(共時性)ですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 滅多に会わない遠方の友人に、たまたま会社から早く帰った日に地元の駅で遭遇したとか、知人が自分が昔住んでいたアパートに偶然引っ越したとか、それと同じような感じです。

sakura-333
質問者

お礼

う~ん・・なるほど。 立証とまではいかないようですが、やはり否定しきれない事実でもあるってとこですかね? 意識の上での共時性はわかる気がするけど、それがどうやって現象化するのだろう・・ 偶然で片付けないとしたら・・難しくてわかりません。

回答No.9

もう20年以上前になりますが、専門学校の寮生だった時のことです。 仲の良い同級生の部屋に集まっては、 勉強そっちのけでお喋りに花を咲かせることがよくありました。 その日、いつものように深夜まで他愛ない話で盛り上がっていたところ、 不意に涙がぼろぼろ零れてきました。 友人も何があったのかと驚いていましたが、 訳も分からず涙が溢れるとしか言いようがなかったのです。 翌日、実家から祖母が亡くなったとの知らせがありました。 ちょうど私が泣いていた時だったそうです。 偶然といえばそれまでなんですが…。 現実主義者で霊魂やら何やらは全く信じていない私でも、 “気”や“想い”には何らかの不思議な力があるような気がします。(矛盾していますね…。)

sakura-333
質問者

お礼

やはり、何かの気持ちというのは伝わってくる事があるんですよね。 私たちが失ってしまった本能なのかもしれませんが、まだ残っているという事でしょうか? たいてい亡くなる間際に伝わってくる事が多いですけど、家の父の場合は意識不明になってもまだ生きる気満々だったようで、それから約1か月半頑張りました。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.8

いや、僕も、「広島原爆ドーム」での写真で「意味不明」(原因が分からず、ありえない光の筋の入った記念写真)な写真を保管していますが、心霊写真かどうかはともかく、「なぜそうなるのか?」分からない事って、この世ではいくらでもあると思います。 この写真、最初見てもらったときは、「逆光ですね」と軽く言われましたが、写した角度、時間(太陽の位置)、周りの状況を組み合わせて考えると(ドームの写った色などから、入った光の量を推測)したら、「ありえない!」という結果でした。 だからと言って、「全てがそれだ」とは言えませんし、「絶対違う」という根拠も「写真素人」の僕には分かりませんが。 もし、「科学的根拠」しか真実がないのなら、「命運の分かれ目」や、「人生」自体が、「科学によって左右される」事になります。 あるかないかは、「証明されて初めて立証できる」ワケですから、今のところは、あるなしの話は「引き分け」(苦笑)でしょうね。 ただ、質問者さんが、その「事象」を目の当たりにし、「考えること」と言うのが「とても重要で、人としての価値」を造っていくのではないかと思います。 長文、失礼しました。

sakura-333
質問者

お礼

私の家にも赤い光の筋の入った写真があるのですが、角度を変えて撮っているのに数枚にわたって入っていたんですよね。 まだ光ならいいですけど、何かの形になってしまうと何とも気味が悪いですが・・ 私も同意見で、この世の中には、まだまだ科学で証明されていない事はたくさんあります。 だから尚更の事、そこで決めつけてしまう事の方が問題があるようにも思います。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

この世に不思議なし。[京極夏彦] つまりこの世には不思議なことが、あたりまえのようにあるのかもしれません。 私の家には相当古い日本人形があるのですが、髪が少しづつ伸びているようで数ヶ月に一度くらい、母が散髪をしています。 私は子供の頃からそれを見ていますので、さほど怖くも不思議でもなく あたり前のように思っています。

sakura-333
質問者

お礼

あ、それわかります。 普段からそういう事があると自然に受け入れてるので、当然の事として捉えられるんですよね。 ただ、私の場合は初めてだったもので、こんな事ってあるものなのかなぁ? でもあってもおかしくはないよなぁ? みたいな感じだったんです。 でも、日本人形の髪が伸びるっていうのはちょっと怖い・・ 生き物と違って栄養源もないですし、何の力が及んでいるのでしょうか?

noname#74145
noname#74145
回答No.6

こういうご質問は難しいですね。 現実問題として病床に伏せているお父上が遠く離れた自宅のドアホンを鳴らす事など出来る筈がありません。 そんな事が可能ならば何だって出来ますよ、例えば念の力で人間の脳細胞を破壊する事だって難しくありません。 とは言いますが悩みを持つ人の聞いて欲しい気持ち、賛同して欲しい心をむげに否定するのは決して良い事だとは思いませんし。 人間の心は理屈だけでは納得など出来よう筈も無いですしね。 ならほぼ無条件で認めるか?その結果人間社会は、人間の精神は18世紀に逆戻りしても良いのか?という問題も出てきます。 これを認めるなら様々な物理法則を大幅に修正しなければならず、それを行わないで認めると言うことは現代人には非常に難しいでしょう。 あえて冷たい回答をしますが質問者さんのおっしゃるような現象は物理現象です。電池を使って電子回路で発振を起こしスピーカーを鳴らす、半導体内のミクロな物理現象、量子力学の問題ですね。この一連の現象の中に遠くの父上の心が関与する部分は全く有りません。 この問題に限らず 【物理現象を起こす霊と言う物は絶対にありえない】と言うのが私の持論なのでどうしてもこんな味も素っ気も無い回答になってしまいます、申し訳ありませんが。

sakura-333
質問者

お礼

いいえ、これはこのような回答があって当然だと思います。 だって、現実にはあり得ない事なのですから。 勿論、こう言っている私も半信半疑です。 実際のところは、私も死にかけてみないとわかりませんし・・ でも、私は「念」はあると思うんです。 念によって物理的に何かをするという訳ではなくて、その人の思いの力です。 これは遠く離れていても伝わってくるものです。 ここら辺は今まで生きてきた中で感じるところもおありではないですか? 全くないと言われればそれまでですが・・

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.5

祖父が心臓停止になって、1分弱。 蘇生して、話が出来るようになって、聞いたのは、いわゆる川、花畑、親しい故人、典型的なよく聞く話でした。 そういう話をするキャラじゃ、ない人なんですね。 圧倒的な現実主義者で・・・。 この時、病院からの電話で、あわてて駆けつけたのですが、祖父以外の人物は、適当というかルーズなタチなのに、読みかけで、バサッと適当に閉じたはずの新聞がきちんとたたんであったとき、誰もが、(普段、そういうことを嘲笑する人間までも)「祖父の仕業」、「おじいちゃんらしい」と、全員一致で、納得しました。 三途の川にいるときに、新聞をきちんとたたみにきたんだ。 この事実の前には、科学も理論も吹き飛びました。 ですから、わかります。 そうですよね。

sakura-333
質問者

お礼

やっぱり・・そんな事を信じない人でもいざ自分がその状態になって経験すると、世間でよく言われているような事を言い出しますよね。 家の母も手術の時に、三途の川まで行ってすごくキレイな花畑を見ていたのですが、何とか呼び起されて助かったという話なんかもしていたので・・ 新聞の話もそうですが、その人のクセが出るような現象って何となくピンときてわかりますよね。

回答No.4

ご質問を拝見し、小学5年の時に祖母が亡くなったことを思い出しました。 祖母が倒れて意識不明になったという連絡が母の元にくる数分前のことですが、私はその時コタツで転た寝をしていたのです。 母は風邪をひいてはと思い私を起こそうとしていました。 そのときフッと悪戯心が出たんだと思いますが、息を止め死んだふりをして驚かそうとしていたのです。 どんなに揺り起こしても死んだふりをした私が本当にどうにかなったと思ったのでしょう。 今までは普通に揺り起こそうとしていた腕で急に大声で私の名前を呼ぶのでビックリしたのと同時に 「バァ~」と目を開けて母を驚かそうとした瞬間のこと母の顔が祖母に見えたのです。 祖母に見えたというより祖母そのものでした。 それから数分の後、祖母が倒れたという電話を貰ったのです。 真夜中ですが急いで家族みんなで車で祖母のところを駆けつけたのですがそのときには息を引き取っていました。 それからその時のことは、今でも祖母が一瞬でも母を借りて私に会いに来たのだと思っているのです。 そのような体験をしたことがあるので、あながちsakura-333様のご質問 の内容もあるような気がしてきます。 勿論偶然が重なると言う方が、理にかなったことで説明がつきますが、その偶然のようなことを経験した者には、それを偶然だけとは言い難くなるものですね。

sakura-333
質問者

お礼

やはりお祖母さんが知らせに来たのでしょうかね? 家の母が若い頃は、誰かが死ぬ時はその人を見ると何となく感じたり、夢を見たりすると言っていました。 聞いている方は、自分ではわからない事なので何とも言い難いのですが・・半信半疑ってところですよね? こればかりはそれなりの経験をしないと偶然としか思えない事でもありますし・・ でも、回数を重ねるとやはり偶然ではなく「やっぱり」と確信に変わってしまうのですが。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

そういう、不思議なことってあるもんです。 もしかしたら、偶然が重なったために強く記憶に残っただけかもしれませんが、それでもいいじゃないですか。 お盆にお墓参りにいったら、卒塔婆にせみが止まりました。 たぶん去年死んだ叔父です。 ぃょぅ叔父さん( ゜д゜)ノ

sakura-333
質問者

お礼

はぁ、卒塔婆にせみが・・ 叔父さんなのでしょうか? でもまぁ、不思議な事はあるものですよね!

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 何か、本来のスイッチとは別の回路ができて、連打状態になったのでしょうね。  虫が挟まったとか、水が染みたとか、近所に強力な電波源が通りかかったとか、etc. etc.

sakura-333
質問者

お礼

なるほど。 その時だけだったので、確認のしようもありませんが3つ目のはないかなぁ? 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 心霊体験のような不思議な出来事に対する解釈

    私は、これまで心理学や催眠術、NLPを勉強してきました・・・。 まず、言っておきたいのが、催眠の手法などを使えば、幽霊を見せる事も、心霊現象を体験させる事も人工的にできます。 ですから、「幽霊や心霊現象などない」というのが、これまでの私の考えでした。 そして、幽霊の存在を信じている人に対しては、はっきりと「幽霊など存在しない。」と私は断言してきました。 しかし、私の身内が亡くなった時に不思議な体験をした事がきっかけになり、これまでの考えが、ぐらつきだしました。 そこで、私の不思議な体験なのですが・・・。 私の祖父が亡くなった時、私は自分の部屋に一人でいました。 その時、突然、手も触れていないのにステレオにセットしていたCDが勝手に鳴り出したのです。 私は、祖父が危篤状態にあったのは知っていたので、反射的に「祖父が亡くなった。」と直感しました。 その後、数分して、病院から祖父が亡くなったという連絡が来て、「やっぱりか・・・」と思いました。 もう一つは、私の叔母が亡くなった時の話なのですが、叔母が亡くなる前に叔父と叔母がもう末期で別々の病院に入院していました。 そんなある日、叔父が意識不明の状態になり、病院の先生からは、もう長くないと言われていました。 そのような状態の時、突然、親戚から電話がかかって来て、「叔母が亡くなった。」と知らされました。 私は「叔父さんの方が、亡くなった」の勘違いでは!?と思って確認してみると、やはり叔母の方が亡くなったと親戚は言います。 そして、不思議な事に叔母が亡くなった頃、それまで意識不明の状態だった叔父の意識が戻ったのです。 そして、さらに驚く事に叔父は叔母の葬式の時、喪主として葬儀に参列し、そして、マイクの前に立ち、別れの挨拶までしたのです。 このような体験を通して、私は、「もしかしたら、幽霊とか心霊現象などの科学では説明できない現象は実際にあるのでは!?」と思うようになりました。 幽霊や心霊現象などないと考えてらっしゃる方は私が体験した不思議な出来事について、どう解釈しますか? ただ単に、偶然が重なっただけと考えますか?

  • 今、起こった出来事、どう思いますでしょうか?

    ガスの検針のおばさんが、月に一度やってきます。 玄関には、ドアホンも設置されていますが・・。 車庫に、「ガラガラ~」とアコーディオン式の扉?がついていて、 それを開けて、家の裏に回り、勝手に検針をしていきます。 その辺は、前からの事だったので、少しだけ気になっていました!が 「まぁ・・いいか!」と思っていました。 この時点で、もっと自分が注意すること、考えなければならないことがあったので その点では、自分なりに反省しています(泣) きょうは「ドアホン」で呼び出されました! 「誰かな?」と思ったら「東京ガス」ですという声で。 出てみると、 検針のおばさんが、車庫の、ガラガラ扉を開ける際、 下についている「ローラー部分が取れてしまった」・・と。 そして、色々、着けてみたりしたけど、なかなか直らない・・と。 以前取れたときは・・ローラーとそれについている鉄の棒が、一体化して取れたので 私が付けました(検針とは関係ない時に) でも・・今回は そのおばさんが、開けたことで取れてしまった。 そして、何とかしようとして、色々取り付けようとしていたが、更に部品がばらけてしまった。 その上、ついでに請求書を手渡しで置いていった。 その時点で、おばさんに言っても何もできないと思ったので、 お客様コールセンターに電話をして、直してほしい(何とかしてほしい)と伝えたら、 午前中のうちに、もう一度電話がかかってくることになった。 そのような状況なのですが・・・。 電話が来た時に、直して頂きたい!・・(修理関係をそちらでして頂きたい、もしくは、こちらで修理した場合、修理費を出して頂きたい) ・・・と言っても良いと思いますか? アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 手術にまつわる出来事

    小さい頃に何度か手術をしました。 その時に経験した気になる事があります。 1.たぶん気体の全身麻酔だったと思うんですが、目が開いてるのか開いてないのかわからない状態で、ピンク色の景色に女の人と滑り台にひたすら滑っている、夢か幻覚を見ました。 その時はぐるぐる回るような感覚で何かを見ていたようでした。 目を開けたら、夢か幻覚を見た同じ色の壁がありました。 2.もうひとつは腰椎麻酔だったんですが、手術中に嘔吐したみたいです。体に何が起こっていたんでしょうか? 麻酔したことでお尻の筋肉が緩んで便がでるというのは聞いた事があります。 3.最後なんですが、気体の麻酔をかけられて手術が終わって病室にもどり、意識も戻り元気になって、ジュースを飲もうとしたときに、看護婦さんからゆっくり飲んでねと言われたんですが、喉が渇いていたので一気に飲んでしまいました。そしたら、嘔吐をしてしまいました。 一気に飲んだことで、体の中に何が起こっていたんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひとり暮らしの女性が防犯上気をつけていることは?

    都内に限らず、女性の一人暮らしって気をつけなければならない事が たくさんあると思います。 いくつか質問させてください。 1マンション内のエレベーターって怖くないですか? いくら気をつけて乗っても、途中で知らない男が乗ってきたら・・? 2マンションの階段って怖くないですか?角が見えないので。 あがったいったら、包丁を持った男と遭遇・・・なんて 3ピンポーンと誰かがチャイムを押すの、覗き穴が無いと怖くないですか? 覗き穴がない所って増えていますよね?誰が来たかわからなくないですか? 4宅急便が来た時、ドアを開けますか? 5その他気をつけていること・怖い思いをしたことを教えてください  

  • くも膜下出血で69歳の父が倒れました

    くも膜下出血で69歳の父が倒れました 嘔吐→意識不明の状態で運ばれレベル3~4の間、水頭症もありとの事でした。 10時間後に手術しましてクリッピング&コーティング&随液のチューブ…と無事成功したのですが…意識が戻りませんでした。 2日後に行った時に担当医から(1)水頭症は改善されたけど未だ意識が戻らない(2)頭に溜まった血液?が流れていかず残ってしまっている(3)萎縮が始まってる様子がある(意識がないので確認が難しい)(4)脳が腫れて脳幹が圧迫されだしてる……という事で、意識回復すら難しい状態かも知れないと告げられました。 この様なケースでも回復する可能性はありますでしょうか? また、現段階で何か出来る事(音楽を聞かせるなど)はありますでしょうか? 用語など間違えているかも知れないので読んで不快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 膵臓癌の手術後

    昨日、父が膵臓癌の手術をしました。 麻酔のせいで意識がハッキリしないで訳のわからない事をずっと言ってます。夜7時に手術が終わって次の日の夕方になっても状態は、変わらないんです。 元々麻酔は、よく効くタイプですがずっとこのままではないですよね?麻酔の効きがよくて長い人でどれくらいまでおかしな状態が続くんでしょうか?専門家の方教えて下さい。

  • 意識不明に陥る瞬間は・・

    先日も、ここでいろいろと教えていただきましたが、 心不全で入院し、入院中に脳梗塞になり、意識不明となった父が、亡くなりました。 10日ほど経ち、私も通常生活を送っていますが、 時折、ものすごい悲しみが襲います。 脳梗塞を起さなければ、生命に関わるような状態ではなかったのです。 だから、家族もみな死ぬなんてことは考えていませんでした。 たぶん父自身も、あのままベッドで死んでいくなんて思わなかったでしょう。 前置きが長くなりました。 父は息を引き取るときは、意識不明のままだったということですから、きっと苦しいとか痛いとか思うことなく死んでいったのだと思います。 それが、唯一救われる点です。 そう考えていくと、心不全で入院したものの、意識はしっかりあった父が、入院5日目の朝に意識不明となっていたのですが、意識不明になっていくときというのは、どのような感じなのでしょうか? 自分で「ああ、意識が薄れていく~」などと感じるものなのでしょうか? それとも、睡眠中に本人もわからぬまま意識がなくなっていくのでしょうか? そんなことを調べても何になるわけじゃないのですが、 父が苦しい思いや、死ぬかもしれないという恐怖などを 病院のベッドで味わっていなければいいなという思いで、 そのことがどうしても知りたいのです。 まだまだ生きていろいろ話したかったし、いろいろ聞きたいこともありました。「大往生したのだから」と、成仏だけを願えばいいのですが、 どうしても悲しみにひたってしまいます。 こんなことでは、成仏できないかな。 とにかく、父が苦しい思いをしなかったかどうか、気になるのです。 何かわかる方、どうぞ教えてください

  • カメラ付きドアホンを取り付けたいのですが。。。

    http://www.kng.co.jp/item/1300/1358.html 上記のタイプのカメラ付きドアホンはコードなしの直結型と書いてありますので素人でも簡単に取付できますでしょうか? 家は築30数年の古屋で昔は外にチャイムを鳴らす機械が取り付けてあり、室内に居てもインターフォンで話す事は出来ましたが十数年使用し壊れまして 現在はワイヤレスタイプのチャイムのみ付けておりまして無用心なのでカメラ付きドアホンに替えたいと思っております。 業者に頼めば早い話ですが生活にゆとりがないので自分で出来るならば取り付けたいと思っています。 もともとのチャイムを鳴らす機械の場所に配線などあったとは思いますが今使用できるかは不明なので簡単に取り付けれる物を探しております。コードレスタイプなどかなり高額なので簡単に取り付けの出来る 格安のカメラ付きドアホンがあれば教えてください。 上記のドアホンは9000円で売っていたので10000円以内で買えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢の父 入院 手術後、痴呆の症状が・・対策を教えて下さい

    先日72歳の父が胸部大動脈溜の手術を受けました。術後通常ですと、1日で目覚めるはずが意識が戻らなく、10日ほど経ってからようやく意識が戻りました。 最初は呼吸をするのも大変そうでしたので徐々に回復していくのだと思っていましたが、ICU(CCU)を出てから2週間ほど経つのですが、いまだに起き上がれず 手術前は行動的ではっきりと喋っていたのですが、喋りも一応会話は出来るのですがぼんやりとしています。泣き出しそうな表情をする時もあります。他の患者さんが塗り絵や文字を書いている時も1人でぼおっとして、やる気がなくなってしまったようです。看護師の方が入れ歯を付け忘れると、母が午後にお見舞いに行くまで、入れ歯をしていません。(その間に食事を1人で取っているのですが、どうやって食べたのか心配です。付けるという事自体を忘れてしまったようです)父はぼけてしまったのでしょうか?母も高齢で、私も遠くに住んで仕事もあるので週末にしかお見舞いに行けません。手術前好きだった音楽を流してもあまり効果がないようです。。今の父に何かちょっとでも効果的なぼけ防止のグッズややる気を起こさせる方法などございましたら、どんな事でも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • 意識不明について

    知り合いが交通事故にあい、意識不明の重体になりました。詳しい内容は不明ですが、頭部を強打して、手術したみたいです。 もうすぐ一ヶ月たちますが、意識が戻らないそうです。体の方のケガは回復しているとの事です。 身近に意識不明になった人がいないので、全く分かりません。こんなに長く意識不明が続くのでしょうか。心配です。回復して欲しいです。 この状況でお見舞いに行くのは、どうなんでしょうか?