手術にまつわる出来事

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃に手術を経験し、全身麻酔中にピンク色の景色で夢か幻覚を見た
  • 腰椎麻酔中に嘔吐した理由について知りたい
  • 手術後に一気に飲んだことで嘔吐をしてしまった理由を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手術にまつわる出来事

小さい頃に何度か手術をしました。 その時に経験した気になる事があります。 1.たぶん気体の全身麻酔だったと思うんですが、目が開いてるのか開いてないのかわからない状態で、ピンク色の景色に女の人と滑り台にひたすら滑っている、夢か幻覚を見ました。 その時はぐるぐる回るような感覚で何かを見ていたようでした。 目を開けたら、夢か幻覚を見た同じ色の壁がありました。 2.もうひとつは腰椎麻酔だったんですが、手術中に嘔吐したみたいです。体に何が起こっていたんでしょうか? 麻酔したことでお尻の筋肉が緩んで便がでるというのは聞いた事があります。 3.最後なんですが、気体の麻酔をかけられて手術が終わって病室にもどり、意識も戻り元気になって、ジュースを飲もうとしたときに、看護婦さんからゆっくり飲んでねと言われたんですが、喉が渇いていたので一気に飲んでしまいました。そしたら、嘔吐をしてしまいました。 一気に飲んだことで、体の中に何が起こっていたんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155084
noname#155084
回答No.1

簡単言うと、 3、麻酔は身体の動きは止めるので、胃や腸も止まっています。 麻酔が切れてくると、徐々に胃や腸も動き出します。 なので、ジュースを勢いよく飲んだので胃がびっくりして、嘔吐したんだと思います(完全に胃が動いていなかったと思います)。

penisman
質問者

お礼

ありがとうございました。