• 締切済み

手術恐怖症を克服したい

先日エコー検査で胆石があることが分かりました。摘出をしたほうが良いみたいですが悩んでいます。 当方、異型狭心症とパニック障害による発作性頻脈症を患っています。 手術の事を考えると身体が震えだしパニックになります。手術恐怖症になっています。手術の日が近づいてくるのを想像するだけで動悸が激しくなり手足が汗で滲んできます。 手術後の事を考えても動悸がします。狭心症を患っているのに全身麻酔を堪える事が出来るか? 麻酔が覚めた後、痛みに反応して動悸がしないか? 手術後の当日は寝返りもままならないみたいですがそんな時にパニックにならないか?(身体の自由が効かないとパニックになりやすい)(最も動けないでしょうけど) 麻酔の副作用で嘔吐するのも怖い(嘔吐恐怖症もあります) こんな私でも手術が出来るのでしょうか? 本当に情けなくて自分が嫌になります。 皆様のご意見をお伺いしたくて恥を承知で今回初めてここに投稿してみました。 何卒よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

手術が怖くない人などいませんよ。 心を安らかにして、医療機関を信頼して臨むことです。

cotacota68
質問者

お礼

okwavehideさん 回答ありがとうございます。 どんな手術にしろ緊張しない人などいませんよね。 最終的には開き直るしかない(>_<)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

異型狭心症については問題なさそうですね ニトロテープ貼るとかで対処出来ます

cotacota68
質問者

お礼

buke7さん 返答が遅れて申し訳ございません。 ニトロテープで大丈夫なんですか?その部分は気づきませんでした。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

これは、まな板の鯉・・・あきらめる。 手術をすれば、その後の質があがります。 素人の私たちには、心配しきれません。

cotacota68
質問者

お礼

floriographyさん 回答ありがとうございます。 まな板の鯉…最終的にはそうなのですが… 確かに執刀医に身を委ねるしかないのですよね。 術後の本質も分かるのですが、そこまでに至る過程に問題がある私です。 今まで手術を経験した事のない私は見えない部分に怯えている。 そこを打破していかないと先には進めないのでしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.2

全身麻酔3回 局部麻酔1回、計4回の手術経験があります。 全身麻酔では、恐怖を感じることができません。 数を数えてください、と言われ。 10数える前に、麻酔が効いて判らなくなります。 気がつけば、病室のベッドの上です。 次の日から、トイレなどは歩いていくようになります。 後は、傷口が、治るのを待つだけです。1週間 胆石の痛みの方が痛くて、辛くて、怖いですよ。 手術をしない方が恐怖を感じますが。

cotacota68
質問者

お礼

que2010さん 早速の回答ありがとうございます。 4回も手術を経験され乗り越えているのには驚きました。 急性胆嚢炎の痛みは激痛と聞いています。そうなる前に手術をしておいた方がいいみたいですね。 全身麻酔で狭心症がでないか心配ですが、前向きに考えてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.1

胆石っつーのはずいぶん痛いものだと聞いております。その痛さや苦しさで、パニック障害にならないのですか?こんなに痛くて俺は死ぬんじゃねえかみたいな恐怖で。 パニック障害で死んだという人を聞いたことがないので、そんなに心配いらないと思いますし、この先胆石で苦しむほうがよっぽどつらいと思うのですけどね。あ、もちろん私は手術をしたことがあります。そのときどうだったかって?わたしゃ、手術しないと数日後には生きるか死ぬかの状態になりかねなかったので手術以外の選択肢もなかったですし、その時点で38度以上の熱で体力も精神力も枯渇していたので、どうもこうも先のことを考える余裕なんてありゃしませんでした。 嫌なら嫌で回避することができる質問者さんと比較することは不可能でしょう。 麻酔の抜けかかりは頭がボーっとしますから、パニック障害を起こす余裕もないと思いますよ。パニック障害になったら、すっかり元気になった証拠だと思います。

cotacota68
質問者

お礼

eroero4649さん 迅速な回答ありがとうございます。 生死の狭間で手術が怖いなんて余裕は確かにないですね‥。 パニック障害では死なない!確かに私は今日まで生きています。 術中狭心症発作が出ないか心配ですが胆石発作に怯えるのも嫌なので落ち着いて考えてみます。

関連するQ&A

  • 手術ができない理由を綴ります

    胆石症で胆嚢摘出を医師から薦められている♂です。私には胆石の他に、不安神経症と攣縮性狭心症があります。 今から話す事は私が真剣に悩んでいて恐怖で手術をためらっている話(妄想)です。 まず、手術前夜。翌日の手術の事を考えて不安神経症が発症!安定剤を処方されるも効かず手術の恐怖からくるストレスで攣縮性狭心症を発症。発作性頻脈と呼吸困難になるも動悸を抑える注射を打たれなんとか収まるが、恐怖でその晩は一睡も出来ず朝を迎える。 手術当時。またもや恐怖からくるストレスで発作が起き注射で抑える。当然歩いて手術室には行けず、意識朦朧とする点滴を打たれながらストレッチャーにて運ばれ手術開始。 手術終了。麻酔科医に手術終了と知らされ覚醒する。酸素マスク、背中には硬膜外麻酔、胸には心電図、右手に血圧計と指に酸素濃度を計る線、左手には点滴、股間には尿管、足にはインパルスと身動き出来ない状態でパニックになり、またもや発作頻脈と呼吸困難が襲う。またもや発作止めの注射処置。徐々に麻酔が切れ腹部に痛みが発生!!痛み悶え苦しみ鎮痛剤を処置されるも効かず、更に鎮痛剤を求めるも一定の時間を開けなければ使えないと言われ、次の処方時間まで地獄の苦しみを味わう。そのストレスでまたまた発作が襲う。しばらくして麻酔の副作用で悪心、嘔吐、頭痛が容赦なく襲ってくる。エズク度に傷口に激痛が走り体力を著しく消耗する。その後寒くて震え、喉の乾きに口はパサパサになり酸素マスクをしてても呼吸がしずらく苦しむ。 非常に辛い夜は明けて行く。 手術翌日。痛くてベッドから起き上がれない。それでも無理に起こされ歩行させられる。ここでも激痛との戦い。 その後胆嚢摘出後症候群に悩まされ、度重なる下痢と腹痛に悩まされ過ごすことになる。傷口はケロイド状になり何をするにも突っ張り感があり痛む。これらの後遺症に死ぬまで悩まされる。 こんな事を考えているので怖くて手術をためらっています。これでは手術なんて到底できっこないですよね(T_T) 最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

  • 手術が怖いです

    胆石の手術を予定しています。 でも手術が怖いんです。 (1)術後の痛み (2)全身麻酔の副作用でおこる悪心や嘔吐 (3)術後色々か管などに繋がれて身体が固定される 私は上室性頻脈があり精神的にストレスがかかると発作性頻脈が起こり、呼吸困難が起こります。上記(1)~(3)などでストレスがかかり発作状態になるのでは?と考えるだけで怖くなります。脈拍が150/分以上になりとても苦しいんです。 こんな私でも手術は出来るのか? とても心配です。

  • 手術をどうするか…悩んでいます

    エコー検査で大小8個ほどの胆石が見つかりました。胆嚢の底の部分が厚くなっているのも確認がとれました。 先生は痛くなったら摘出すれば良しと言い経過観察になりました。因みに発作疝痛は一度もありません。 違う先生には発作が起きないうちに摘出したほうが良いと言われました。 意見が真っ二つに別れてしまい私もかなり悩んでいます。 手術するにも、それなりのリスクが付いて回るのでそれも心配です。 どちらの先生の言い分が正しいのでしょうか? また、胆石の症状が出ないけど手術した方や、胆石があるけど放置している方などおられましたら参考意見を聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 多数の方の回答お願いします

    胆石持ちです。先日エコー検査をしたら 胆のうの壁が厚いと言われました。慢性胆のう炎みたいですが発作疝痛は一度もありません。医者は発作疝痛がなければ摘出する事は無いと言いましたが、少し不安です。慢性胆のう炎はこのままにしておいて他の臓器などに癒着しないのでしょうか? それともう一つ質問があります。 手術となるとかなり不安があります。その不安とは術後の痛みです。胆のう摘出手術ブログなどを拝見すると、皆さん術後当日から翌日までがかなり苦痛と書かれているのを見かけます。鎮痛剤が効かなくて連続で打てずに悶絶したなど…やはりそれなりの苦しみは覚悟して手術に望まないと駄目なのでしょうか? それと私は発作性頻脈症があり術後の苦痛時に動悸がしないかも不安です。激痛の中で動悸がして呼吸困難になったらと考えただけで怖くなります。 こんな私でも手術は可能なのでしょうか? 手術経験者の方、術後当日は辛かったですか?皆さんの貴重なご意見お待ちしています。

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • 手術について

    パニック障害と攣縮性狭心症があるのですが、消化器系の手術は可能でしょうか? また術後の侵襲で不整脈などの発作は考えられますか?

  • 嘔吐恐怖症について

     私は嘔吐恐怖症で、すごく困っています。 主人が吐く事も、パニック障害の発作が出てしまい、介抱する事すら出来ません。  私自身14年ぐらい、吐く・目の前で吐かれる、を経験していなくて、それが原因で、嘔吐恐怖症になったのかな、と思っているのですが・・・。  どうすれば嘔吐恐怖症を克服できるのでしょうか。  心理カウンセラーになりたくて、私自身、色々勉強していたのですが、どうしても、嘔吐恐怖症の克服の兆しが見えて来ません。  やっぱり、慣れるしかないのでしょうか。 子供が出来た時のことを考えると、薄情な母親になりそうで、本当に困っています。   よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症の克服について

    かれこれ20年以上嘔吐恐怖を持っています。 心療内科に相談したりパニックに陥った時用に頓服の薬も貰っています。 就職してから約20年間1回しか吐いた事がありません。 しかもその1回もすごく酔っ払っていて覚えていないので、 次の日本当に吐いたのか現場まで確認しに行ったほどです。 私は吐きそうになるとパニックに陥ります。 嘔吐恐怖があるので吐きそうでも吐くという行為に進む事が出来ません。 長年恐怖を持っているので、どんなに吐きそうでも背中のとあるツボを指が折れそうな程、 押すと吐き気を抑える技まで編み出してしまいました。 先日食べもので当たってしまいいてもたってもいられないくらい気持ちが悪くて、 食あたりの場合はとにかく出さないといけないので薬は飲まず、 でも上からはとても無理だったので丁度お腹がめちゃくちゃ壊れていたので、 気合で全部悪い物を下から出しました。 でもその時にもし上から頑張って吐いていたら克服できたのではないか… 等今くよくよ思ってしまいます。 友人にちょっと気持ち悪いくらいでも「トイレが近くにある内に吐いてくるわ~」と、 気軽に吐ける子がいますがめちゃくちゃ羨ましいです。 私は吐きそうになるだけで発狂しその場から走り出して何とか吐かないように、 そのツボを押せる場所を探します(多少服を脱がないといけないので外だと個室にいかないといけません) 嘔吐恐怖症を克服した方や色々なお話をお持ちの方、 聞かせて頂けないでしょうか。 切実に悩んでいます。 宜しくお願い致します!

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう