• 締切済み

手術恐怖症を克服したい

先日エコー検査で胆石があることが分かりました。摘出をしたほうが良いみたいですが悩んでいます。 当方、異型狭心症とパニック障害による発作性頻脈症を患っています。 手術の事を考えると身体が震えだしパニックになります。手術恐怖症になっています。手術の日が近づいてくるのを想像するだけで動悸が激しくなり手足が汗で滲んできます。 手術後の事を考えても動悸がします。狭心症を患っているのに全身麻酔を堪える事が出来るか? 麻酔が覚めた後、痛みに反応して動悸がしないか? 手術後の当日は寝返りもままならないみたいですがそんな時にパニックにならないか?(身体の自由が効かないとパニックになりやすい)(最も動けないでしょうけど) 麻酔の副作用で嘔吐するのも怖い(嘔吐恐怖症もあります) こんな私でも手術が出来るのでしょうか? 本当に情けなくて自分が嫌になります。 皆様のご意見をお伺いしたくて恥を承知で今回初めてここに投稿してみました。 何卒よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• okwavehide
回答No.5

手術が怖くない人などいませんよ。 心を安らかにして、医療機関を信頼して臨むことです。

cotacota68
質問者

お礼

okwavehideさん 回答ありがとうございます。 どんな手術にしろ緊張しない人などいませんよね。 最終的には開き直るしかない(>_<)

• buke7
回答No.4

異型狭心症については問題なさそうですね ニトロテープ貼るとかで対処出来ます

cotacota68
質問者

お礼

buke7さん 返答が遅れて申し訳ございません。 ニトロテープで大丈夫なんですか?その部分は気づきませんでした。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

これは、まな板の鯉・・・あきらめる。 手術をすれば、その後の質があがります。 素人の私たちには、心配しきれません。

cotacota68
質問者

お礼

floriographyさん 回答ありがとうございます。 まな板の鯉…最終的にはそうなのですが… 確かに執刀医に身を委ねるしかないのですよね。 術後の本質も分かるのですが、そこまでに至る過程に問題がある私です。 今まで手術を経験した事のない私は見えない部分に怯えている。 そこを打破していかないと先には進めないのでしょうね。

• qwe2010
回答No.2

全身麻酔3回 局部麻酔1回、計4回の手術経験があります。 全身麻酔では、恐怖を感じることができません。 数を数えてください、と言われ。 10数える前に、麻酔が効いて判らなくなります。 気がつけば、病室のベッドの上です。 次の日から、トイレなどは歩いていくようになります。 後は、傷口が、治るのを待つだけです。1週間 胆石の痛みの方が痛くて、辛くて、怖いですよ。 手術をしない方が恐怖を感じますが。

cotacota68
質問者

お礼

que2010さん 早速の回答ありがとうございます。 4回も手術を経験され乗り越えているのには驚きました。 急性胆嚢炎の痛みは激痛と聞いています。そうなる前に手術をしておいた方がいいみたいですね。 全身麻酔で狭心症がでないか心配ですが、前向きに考えてみます。

• eroero4649
回答No.1

胆石っつーのはずいぶん痛いものだと聞いております。その痛さや苦しさで、パニック障害にならないのですか?こんなに痛くて俺は死ぬんじゃねえかみたいな恐怖で。 パニック障害で死んだという人を聞いたことがないので、そんなに心配いらないと思いますし、この先胆石で苦しむほうがよっぽどつらいと思うのですけどね。あ、もちろん私は手術をしたことがあります。そのときどうだったかって?わたしゃ、手術しないと数日後には生きるか死ぬかの状態になりかねなかったので手術以外の選択肢もなかったですし、その時点で38度以上の熱で体力も精神力も枯渇していたので、どうもこうも先のことを考える余裕なんてありゃしませんでした。 嫌なら嫌で回避することができる質問者さんと比較することは不可能でしょう。 麻酔の抜けかかりは頭がボーっとしますから、パニック障害を起こす余裕もないと思いますよ。パニック障害になったら、すっかり元気になった証拠だと思います。

cotacota68
質問者

お礼

eroero4649さん 迅速な回答ありがとうございます。 生死の狭間で手術が怖いなんて余裕は確かにないですね‥。 パニック障害では死なない!確かに私は今日まで生きています。 術中狭心症発作が出ないか心配ですが胆石発作に怯えるのも嫌なので落ち着いて考えてみます。