胆石持ちの慢性胆のう炎についての不安と手術後の痛み

このQ&Aのポイント
  • 胆石持ちの方が慢性胆のう炎の場合、発作疝痛がなくても摘出しないと他の臓器に癒着する可能性があります。
  • 胆のう摘出手術後の痛みは、通常は当日から翌日まで強く感じられることがあります。鎮痛剤が効かず苦痛を感じることもあります。
  • 手術においては、発作性頻脈症の方も可能ですが、手術後の苦痛や動悸については不安があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

多数の方の回答お願いします

胆石持ちです。先日エコー検査をしたら 胆のうの壁が厚いと言われました。慢性胆のう炎みたいですが発作疝痛は一度もありません。医者は発作疝痛がなければ摘出する事は無いと言いましたが、少し不安です。慢性胆のう炎はこのままにしておいて他の臓器などに癒着しないのでしょうか? それともう一つ質問があります。 手術となるとかなり不安があります。その不安とは術後の痛みです。胆のう摘出手術ブログなどを拝見すると、皆さん術後当日から翌日までがかなり苦痛と書かれているのを見かけます。鎮痛剤が効かなくて連続で打てずに悶絶したなど…やはりそれなりの苦しみは覚悟して手術に望まないと駄目なのでしょうか? それと私は発作性頻脈症があり術後の苦痛時に動悸がしないかも不安です。激痛の中で動悸がして呼吸困難になったらと考えただけで怖くなります。 こんな私でも手術は可能なのでしょうか? 手術経験者の方、術後当日は辛かったですか?皆さんの貴重なご意見お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手術中は 普通全マなんで、貴方の意思もなければ痛いとかそんな思考もないでしょう。 精神不安なら、手術まえに医者が精神科に行かせます。 思考が鈍る薬を入院中山ほど飲ませてくれるでしょう。 不安でショック死ですか?そんな話聞いたことありません。 貴方が暴れて点滴の管抜いたり、呼吸器外せば死にますが。それは病院のせいじゃなくて只のあなたの自殺です。 ブログ書いてる人だって、いてえ いてえいいながら 今も生きてるでしょ? 自分で望んで動悸起こしてるだけなので、精神科の先生が、クズリ漬けにしてくれて 気がついたら退院してますよ。病院も適切な手術したのに自殺されちゃたまらないですから。

cotacota68
質問者

お礼

お返事遅れてすまみません やはり精神科に行った方がいいかもしれませんね。 痛みで死ぬ事は無いと思いますが…痛みに弱い私はかなり気掛かりです。