• ベストアンサー

手術室に入った後は?

昨年、腰の手術をしました。手術は全身麻酔でした。自分で記憶にあるのは、運ばれて、手術台の上に乗る前に、たくさんのスタッフが来たと思ったら、点滴が始まったと同時にマスクをしてもらった段階で、眠りに入り、目が覚めた時は、病室に戻っていました。病院によっても違うとは思うのですが、手術の手順は、どんな感じで始まるのでしょうか? (1)手術で着用している服は、患部だけはがして手術できるのでしょうか?導尿は看護師さん以外にも医師の方がすることもあるのでしょうか?終ったことですが・・。どなたかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

全身麻酔でなかったので、手術中意識があったので、大体わかりますが、硬膜外麻酔を打った後、全裸で手術室に大勢の医師や看護師で運んでいったと思います。このとき、助産師に朝お風呂に入ったか聞かれましたが、シャンプーも済ませたことを答えると、お風呂に入れませんでした。 レントゲン撮影と、麻酔の係り具合を麻酔医が確かめます。そのあと、足を開き気味に人型をした手術台に乗せられ、胸の部分に幕のような仕切りをおかれ、患者に切開部が見られないようにされます。それから、執刀医と準執刀医が、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら切開していたと思います。必ず一人の判断では、手術は行いません。器官を探すときも、「あった、あった」と二人で言い合っています。 私は帝王切開でしたが、手術着は着なくて、全裸だったと思います。外国の手術の様子を見ていると緑色の手術着をちゃんと着せているので、ちゃんと着せてほしかったです。 監督医が、横から見ていて、判断が甘いなと思うと、「子供の頭の大きさがあるから、もっと大きくあけろ」とか、指示を出します。 この人もぺちゃくちゃよくしゃべるし、時には怒鳴っていました。 導尿は、術後だったと思いますが、看護師でなく、男性の研修医がやっていたと思います。友人の話では、看護師がやるとかなり痛いそうです。 今となれば、恥ずかしかった話なのですが・・。

ryotsu007
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。お子様の成長楽しみですね。私は、自然分娩でしたので、帝王切開は大変でしたね。お疲れ様でした。いろいろと詳しく教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

1)手術部位によると思いますが、患部だけ脱がすという器用なことはあまりしないような気がします。患部以外にはシーツがかかっていて、患部しか露出はしていないようながします。また、シーツがかかっていないところには、保温のために何かかけたりしてくれそうな気がします。 2)導尿は看護師か医師がします。他の人はしません。どちらがするかは、施設によると思います。 ちなみに、手術の手順は、部屋に入る。 手術する人があっているかを確認する? 血圧計や心電図・酸素濃度を測る装置をつける。 点滴をするために注射。 硬膜外麻酔を併用するなら横向きで硬膜外麻酔。 マスクで酸素などをかがされて そのあと、麻酔薬を注入して全身麻酔開始。 麻酔薬で痛み刺激に反応がなくなれば、導尿開始する? 気管に管を入れられて、人工呼吸。 そのときには、上半身は胸の動きを見るために脱がされていることが多い気がします。 胃の管を入れたり、点滴用の注射をもっとしたり、血圧を常時測定するために、動脈に注射したりされて、麻酔の準備が完了したら、手術に適した体位に動かされて、場合によっては足に長い靴下を履かされたりしたあとに、茶色の液体とかで消毒されて、緑や青のシーツをかけられるような光景を夢の中でみた気がします。

ryotsu007
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えてくだりありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔でわどんな手術でも導尿するんですか?

    全身麻酔でわどんな手術でも導尿するんですか? ちなみに高校1年生で口の手術なんですけど…

  • 手術前

    私は今度手術するかもしれないのですか、ものすごい恐がりです。 全身麻酔でやるらしいのですが、どうにか手術室に入る前に、病室で眠らせて連れて行ってもらうことは、頼んだらできないでしょうか? 回答お願いします。

  • 全身麻酔の手順がわかる画像か映像・・・

    こんにちは。来月、膝の手術をうけます。全身麻酔になるのですが、正直、全身麻酔は嫌です。薬で自分の意識がなくなることに恐怖もあります。そこで全身麻酔とはどのような手順で行われるのか、ネットなどで調べたのですがいまいちよくわかりません。全身麻酔を行なっている画像や、映像があればいいのですが。。。また導尿というのもされるようで非常に嫌です。場合によっては手術を見送ることも考えています・・・

  • TFCCの手術について

    今度、TFCCの手術をする予定なのですが全身麻酔ということもあり 結構不安があります。 全身麻酔なんで起きると病室に居るとかよく聞きますが… 手術の時はどんな格好で手術台に乗るんですか? 全裸?それともガウンかなんかですか? 術後も結構不安ですね。一ヶ月はギブスも取れないなしいし。 どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 蓄膿症の手術

    おはようございます。 今日、友人が蓄膿症の手術をします。 かなりひどい症状だと言われたそうなのですが、 蓄膿症の手術は最長何時間くらいかかるのでしょうか? 全身麻酔での手術なのですが、手術後は、 麻酔が切れるまで、病室ではない別の部屋に移されるのでしょうか? 質問攻めですみません。

  • 韓国で手術を受け、

    韓国で手術を受け、 その際に睡眠麻酔というのをしてもらい 効果てき面で、即寝し痛みを感じることなく 術後に目覚めることが出来たのですが、 これは日本でいう全身麻酔と全く同じものなんでしょうか?? 僕は点滴で行いました。 麻酔ってすごいですね~。 不思議です。

  • 手術中ビデオ撮影したいのですが…

     今度、全身麻酔での手術をすることになりました(美容目的です)。でも、以前あった、麻酔をかけた患者にわいせつ行為をして捕まった美容外科医のニュースを思い出して怖く感じています。  そこで、手術中に邪魔にならない場所からビデオ撮影したい…と思ったのですが、このような申し出は、医師や看護士の方にとってやはり不快・迷惑でしょうか。なんとなく、私の手術なのだから聞き入れて欲しいところなのですが…  担当医師にいきなり聞くのが怖くて、こちらで質問させていただきました。ご解答いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 脱腸の手術について

    こんにちは、私は15歳で女です。 脱腸は3歳頃からでずっと手術をしないでこのまま来ました; それで最近手術をしてもいいかなぁと思い、質問をさせて頂きます。 (1)手術は初めてで不安です、全身麻酔と局部麻酔どっちがいいのでしょうか;??(私的に局部麻酔は怖いので全身麻酔がいいかな、などと思っております・・) それと、術中、術後は痛いでしょうか?? (2)手術をする病院についてです。 条件?(すいません;) *「東京・神奈川辺り」の病院 *「女医さん・女性の方達」が診てくれて手術してくれる所 *「病室が綺麗(出来ればベッドの周りにカーテンが付いてると嬉しいです)」な所 *手術が出来る限り上手い所 条件出しすぎて本当にすいません;; この4つが当てはまる所を、知ってらっしゃる方いましたら どうか教えてください泣 そして、全部当てはまらなくても2つ以上はまってたらぜひぜひ教えて下さい。。 どうか、宜しく御願いします。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 手術にまつわる出来事

    小さい頃に何度か手術をしました。 その時に経験した気になる事があります。 1.たぶん気体の全身麻酔だったと思うんですが、目が開いてるのか開いてないのかわからない状態で、ピンク色の景色に女の人と滑り台にひたすら滑っている、夢か幻覚を見ました。 その時はぐるぐる回るような感覚で何かを見ていたようでした。 目を開けたら、夢か幻覚を見た同じ色の壁がありました。 2.もうひとつは腰椎麻酔だったんですが、手術中に嘔吐したみたいです。体に何が起こっていたんでしょうか? 麻酔したことでお尻の筋肉が緩んで便がでるというのは聞いた事があります。 3.最後なんですが、気体の麻酔をかけられて手術が終わって病室にもどり、意識も戻り元気になって、ジュースを飲もうとしたときに、看護婦さんからゆっくり飲んでねと言われたんですが、喉が渇いていたので一気に飲んでしまいました。そしたら、嘔吐をしてしまいました。 一気に飲んだことで、体の中に何が起こっていたんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう