• ベストアンサー

働かない夫

wanshushiの回答

• wanshushi
回答No.11

回答します。 主人への愛情、、、どうでしょう??? 嫌いではないが、腹が立ちます。 そんな感じです。 転職したら離婚!と私が言ってただけに今回は回避されて主人は私に対して頭が上がらない状態なので逆に居心地がいいのも事実ですよ。(私が) 主人は嫌なことからすぐ逃げるタイプなので今の状況がイヤなら離婚!と言い出すでしょう。 でも、八方美人なので自分から離婚を言い出したら自分が妻を捨てた!と周りに思われるのがイヤだから絶対に主人からの離婚はありえないんです。 それとへたれ、甘えてると言われた事は事実だから腹が立つことはなかったです。 私もそう思っていて、世間の人は主人の転職が許される範囲かどうかが知りたかったんです。 質問の回答とかけ離れましたが、友人がどうしたいかがポイントですね。 怠け癖の旦那を立ち直らせたいのか そんな旦那とうまくいく方法を知りたいのかですね 質問者様が「離婚」しか出て来ないのは質問者様がそのような旦那は許容範に入らないからじゃないですか? 回答になりましたか?

vaierun
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧にご回答くださってありがとうございますm(__)m とても助かります。 「離婚」の言葉を脅し文句にしてはいけないと考えていましたが それも手段のひとつとしてアドバイスするのも良いかもしれませんね。 もちろん、ご主人の性格にもよるでしょうけれど。。。 友人は離婚を視野にいれているようなのですが、私までそれに賛同するのも如何なもかと考えあぐねています。 色んなご回答をいただきましたが、怠け癖を直すのはとても難しいことなのだと思いました。 方法としては「妻が大黒柱になる」 これに尽きるのですね。。。 私は主人を亡くしてから昼夜働いてきました。 主人が働かない人でも同じだったでしょう。 ただ友人は。。。無理な事情があります。 ここは伏せての質問で申し訳ありませんm(__)m ご主人まで食べさせていくのは難しいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。