• ベストアンサー

熱があることを夫に知らせますか?

くだらない質問なんですが、心細いのでお願いします。。。 質問の通りなのですが、自分(妻)に熱があったら夫に知らせますか? 今、熱が39度台なのですが夫は友人と遊びに出かけています。 午前4時頃出発したのですが、その時は少し体が熱いというくらいだったようで 「顔が熱いな・・・風邪かな?」と言いつつも、 「約束のドタキャンはマズイ」とそのまま出かけて行きました。 その後、なんだかだるいと思い熱を測ってみたら38度越えていたので とりあえず水分と薬を確保して寝ていました。 夫に帰ってきて欲しいと思うものの、 今日は日曜日で病院もやっていないし帰ってきてもすることがないかも・・・ 久しぶりの友人との遊びなので、邪魔しちゃ悪いかな?等々・・・ 堂々めぐりで、なんだか泣けてきました。 近くに自分の母がいるのですが、この事を知ったらきっと怒って 母から夫に電話して「帰って来い!!」と言う気がして どうしよう・・・と思っています。 夫は夕方5時まで帰ってこないと思います。 (当初、私も出かけるつもりだったのでそういう約束でした) みなさんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asako_sss
回答No.4

旦那さんに心配をかけたくない気持ち。 病気のときの心細い気持ち。 誰にでもあるものだと思います。 相手を思いやればこそ、ですよね。 ですが互いに支え合う誓いをたてたからこその夫婦です。 電話して、具合が悪いことを伝えてもいいと思います。 その後、「傍にいて欲しい」と言うか「大丈夫だから」と言うか 相手が「傍にいてあげないと」と思うか「大丈夫かな」と思うか それは夫婦ごとにことなることになってしまうと思いますが。 そうですね、貴方はとても人に気を使うようですが、夫婦なんですからもう一歩踏み込んで、せめて 「少しでいいから早く帰ってきて欲しい」 と伝えてみてはどうでしょう? 伝えることを前提で考えましたが、理由は私だったならば、大切なパートナーが自分が遊んでいるときに高熱で苦しんでいたと後で知ったら、とても辛い気持ちになると思ったからです。 その間、母親に傍にいてもらうにしても、貴方が今の状況をどう思っているかをきちんと話せば、大丈夫だと思いますよ。 「5時には帰る」と分かってますしね。 娘を思うお母さまの気持ちも分からなくはないですが、夫を思う妻の気持ちを伝えましょう(笑)。 では、お大事に。

noname#45636
質問者

お礼

この回答を読んで夫にメールしました。 出来たら早めに帰ってきて欲しいということと、 食べ物が家にないので買ってきて欲しいということ。 私も夫が熱を出したら知らないより知っていたかったから。 結果的に私が気を遣い過ぎたのは意味がなかったようです(^^; 夫は早めにどころか5時過ぎても帰ってきませんでした。 メールを読み、その後更に行楽地に出かけて渋滞に巻き込まれたんだそうです。 私がご飯がないとメールしたのを知ってか知らずか 友人とご飯を食べてから帰ってきました。 仕方がないので母に連絡しました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ponpokori
回答No.11

#9さんと全く同様、子ありで世話しなきゃならなくて 自分が発熱したら、 そもそも遊びに行かせないし、即刻連絡・帰らせますね。 けど、子どもいなかったら・・・ 夫が帰ったところで、風邪が治るわけじゃなし 今の時代、水で塗らしたタオルを頻繁に変え・・・って 看病の時代じゃないんだし、 伝えて帰ってきたところで、どうもすることもできないでしょう。 解熱剤飲んで、おとなしく寝てますね。

質問者

お礼

うちは子供はまだいません。 結果的に熱があることはメールで伝え、 「出来れば早めに帰ってきて欲しい」ということと 「帰りに食べ物買ってきて」とは伝えましたが 約束の5時を過ぎても帰ってきませんでした。 夫を信じて母には連絡しませんでしたが、結局電話してきてもらいました・・・。 おとなしく寝ていたけど、涙が出ました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

• 0925jiko
回答No.10

メールで知らせます。 実は私も昨日熱を出していたのですが、夫と子供は実家へ遊びに行っていたので。メールで「悪いけど、熱が出たみたいでだるいから寝てるね。簡単に作れるうどんか何か買ってきてくれないかな?」とメールを入れました。 ご主人も何も言ってくれないよりは、必要なことだけでも伝えたほうがよいと思いますよ。 一番近しい家族なのですから。 5時に帰ってきてから外で食べてきて!とか、何か惣菜かお弁当買ってきてといわれるよりも、前もって病状を把握していればご主人も何をすべきか考えやすいのではないでしょうか? 一人で寝ていると結構寂しいとは思いますし、ご主人だけ楽しんでいいなぁ~と羨む気持ちもわからなくはありません。 でも、確実にご主人はあなたの元へ帰ってくるのでしょう? ご主人は一緒に生活しているパートナーです。 わがまま言うのではなく、必要な事柄のみメールしておけば良いのではないでしょうか。 帰ってきてから「熱も出ていて一人で心細かったぁ。」とか言って甘えられるじゃないですか。(もっとも私はしんどいときはそこまで考えられませんが) 熱が高くて呼吸も苦しいとか、すぐにでも病院に行って欲しいということがないのなら、相手の予定を狂わさない程度の短いメールで十分ですよ。

質問者

お礼

結局、私もメールで知らせました。 一応なるべく早く帰ってきてくれると嬉しいということと、 食べ物がなかったので買ってきてもらうように頼んだのですが 当初の約束の5時ですら守ってくれませんでした・・・。 友達と行楽地にでかけて渋滞に巻き込まれたそうです。 電話もメールも一切ありませんでした。 甘えるどころか、涙が出てきました。。。 言ったところで何だったのかと、情けなくなりました。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

回答No.9

目が離せないような小さい子供が居るなら、子供の面倒をみてもらうために連絡します。 でも子供が居ない、もしくは、居ても放っておいても大丈夫な年齢なら、連絡しません。 とにかく、自分の看病をしてもらうだけのためには連絡はしないという意味です。 大人なんだから、風邪なんて一人で治すものです。 風邪ぐらいで、旦那の唯一の楽しみを奪うなんて、私には考えられません。

質問者

お礼

家はまだ子供がいません。 結局メールでは 出来れば早めに帰ってきてくれると嬉しいということと、 帰りにゼリー買ってきてとメールしましたが 夫は帰ってきてはくれませんでした。 頼りにした私がバカでした。。。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

• coop4989
回答No.8

こんにちは! 熱は下がりそうですか? 救急病院へ、だれかに付き添ってもらって、早く、行かれた方が良いかと・・ご近所さんで、どなたかいませんか? 私はそばにいてほしい時は、はっきり言います。 ひとりで良い時は、「どうぞ、おでかけください」と送り出します。 あなたが私の子供なら「迷わず【SOS】の発信を身内にしなさい」と言ってるとおもいます。 単なる発熱でなかったら、夫さんは必ず「ちゃんと言ってくれればよかったのに~」と言いそう。 ごめんなさい。つい、思ってしまったので。

質問者

お礼

昨日も熱が出てしまい、お礼ができませんでした。 遅くなってしまいすみません。 やっと少し良くなったので、パソコンの前にいます。 母にはギリギリまで連絡しませんでしたが 夫がいつまでたっても帰ってこなかったので連絡してしまいました。 「何で連絡しないんだ」と「早く連れ戻せ」で案の定怒られるし、 散々な1日でした・・・。 夫にはメールで知らせましたが、 その後行楽地にでかけ、渋滞に巻き込まれたのでご飯を食べてきたそうです。 ・・・結婚相手、間違えたかな。

noname#210007
noname#210007
回答No.7

>自分(妻)に熱があったら夫に知らせますか? ケースバイケースですね。 相当に頭痛などして夫が居なければ幼い子供の世話が出来ないのであれば知らせます。 でも自分だけなら、無理をして翌日に持ち越さないように、夫が帰って来るまでゆっくりと寝て待ちます。 夫がお開きの時間近くに、熱を出して家事や食事の支度が出来ない事をメールででも知らせておきます。 気の利くご主人なら夕食の手配をして帰ってくれるでしょう。 >夫に帰ってきて欲しいと思うものの、 今日は日曜日で病院もやっていないし帰ってきてもすることがないかも・・・ 久しぶりの友人との遊びなので、邪魔しちゃ悪いかな?等々・・・ 堂々めぐりで、なんだか泣けてきました。 近くに自分の母がいるのですが、この事を知ったらきっと怒って 母から夫に電話して「帰って来い!!」と言う気がして どうしよう・・・と思っています。 上記の質問者様の夫に対する可愛い配慮は、夫が帰ってからゆっくりとお話されてはどうでしょう? 質問者様のご主人の反応は分かりませんが、私の夫なら妻の配慮にきっと感謝感激し、労いの言葉をくれるでしょう。 長い結婚生活では、熱や体の不調は何度も有ります。 子育ての最中は、主婦は滅多な事では寝られないのが現実です。 その都度夫や母親を借り出していたのでは周りは堪りませんからね。 もし貴方がご主人の立場で、楽しくお友達と語らっている時に、お姑さんからお叱りの電話があったらどうでしょう? もう結婚して独立した家庭を持ったのですから、まずは夫婦で協力し合う事を前程にするのが良いと思います。 あくまでも私ならそうしますって事で・・・(*^_^*)

質問者

お礼

夫が遠出しているのはわかっていたので 早い段階で「熱がある」とメールしました。 その上で食べ物と(家になかったので・・・) なるべく早く帰ってきてくれると助かるとメールしましたが 友達とのノリが断れなかったのでしょうか、 その後行楽地に出かけ、渋滞に巻き込まれて19時過ぎに帰ってきました。 私が考えていることは、無駄でしたね。 甘えるも何も、情けなくて涙が出てきました。。。 お礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.6

とりあえずメール入れて、相手の連絡を待ったらどうですか。 あなたが一人でがんばった場合、たぶん帰ってきた旦那さんに不機嫌にあたると思うんですよ。 で、たぶん今後も一人で放置されたという「感情」をずっと抱えて、ことあるごとに思い出して不機嫌になるんじゃないかと思うんですよ。 旦那さんにしてみればそれはとても不合理な話ですから、そのたびに旦那さんも不機嫌にならざるを得ないわけですよ。 そういう余計な諍いの原因を作らないために、きちんと自分のことは相手に伝えるべきと思います。   >母から夫に電話して「帰って来い!!」と言う気がして >どうしよう・・・と思っています。 そりゃそうでしょう。順番が違います。

質問者

お礼

この回答をみて「あ~そうかも・・・」と思いました。 解ってもらおうと思うのが間違いですよね。 なので夫には「出来たら早く帰ってきて」ということと 帰りに食べやすいゼリー買ってきてとお願いメールを送りました。 夫はなるべく早く帰るといいましたが、 その後行楽地に出かけたそうで、渋滞に巻き込まれて ご飯を食べて帰ってきました・・・。 私は不機嫌というよりも悲しいです。 夫に連絡しても待てど暮らせど連絡はなく、 仕方なく母に連絡して色々なことをお願いしてしまいました。 母からは散々怒られました。最低な一日でした。。。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.5

帰って来たって何の役にも立ちません. 解熱剤を飲んだのですから,暖かくして寝て入るのが一番です.メールで高熱があるので寝ていますとだけ連絡しときます.

質問者

お礼

結果的に熱があることはメールで伝え、 「出来れば早めに帰ってきて欲しい」ということと 「帰りに食べ物買ってきて」とは伝えましたが 約束の5時を過ぎても帰ってきませんでした。 行楽地にでかけ、渋滞に巻き込まれたのでご飯を食べてきたそうです。 私は食べるものがないので スポーツ飲料をがぶ飲みして薬を飲んだのですが 夫から「何で何にも食べなかったの」と言われ涙が出てきました・・・。 帰ってきても何の役にも立たない以前に お願いしても何の役にも立たない人だとは思わずがっかりです。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.3

39度近い熱があるのなら電話しては? またはメールでもいいし。 夫婦なのですし、急な体調異変を黙っている必要は無いと思います。 また、病院は休日当番があって、新聞に出ていますよ。 近くではないかもしれませんので、旦那さんがすぐに帰ってこれるなら連れて行ってもらい、遠出して戻れないのならタクシーを使うのも手です。 39度台の熱が続くのは良く無いので、下がらないようでしたらお母様に来てもらうことも検討してください。 お大事に。

質問者

お礼

メールをしましたが、結果的に夫は帰ってきてはくれませんでした(^^; それどころか約束の5時も守ってくれず・・・ 以前私が熱を出した時は会社を早引けしてくれたこともあったのですが・・・ 相手が友達だと、こんなもんなんでしょうか。 とても悲しかったです。。。 結局、母に連絡してしまいました。 親に頼るのはどうかと思ったんですが・・・食べ物がなくて。 母には私が怒られるし、散々でした。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

noname#164608
noname#164608
回答No.2

32.結婚11年目のlllhimelllと申します。 私なら、言いません☆ 近くにお母さんがいるなら、なおさら言わないです^^; 水分と薬(解熱剤←辛いなら)を取って、寝ます。 薬がないなら、お母さんに買ってきてもらいます。 もちろん、お母さんにも 『○○(旦那)に知らせると、飛んで帰ってきてしまう (帰ってこなくても旦那の株を下げないように帰ってくるようなことを言う)  久しぶりに友達と会うのだから、会わせてあげたいの。  だから、電話しないで。。。』 といいます。 確かに、本当に心細いですよね。。。 病院へ行かなくても寝ているだけでも、何もしてくれなくても、 そばにいてほしいですよね。。。 かくいう私もこの間、39度越えの熱を出しました。 子供が3人いるのですが、 熱が上がる寸前の38度3分ほどのとき どうしても子供の習い事の送迎をしなくてはなりませんでした。 お友達と交代で送迎しているので、 休ますわけにも行かず、お互い送迎をできない日に交代で送迎しているので、 代わってもらうわけにも行かず、 電話をしようと何度も何度も葛藤していたのですが・・・・。 なんとか、他の2人の子供に支えられながら、踏ん張って送迎しました。 (今思えば、とっても危険ですね。。。ちゃんと超安全運転でいきました。。。) 帰ったら、どんどん熱があがりました。 でも、主人には、主人が帰ってから、 涙があふれてあふれてとまりませんでした。 こうこうこうでこんなに電話しようとおもったんだけど・・・・ と自分の我慢をぶつけました。 (怒りながらじゃないですよ^^) 質問者様もご主人に無理に帰ってもらっても ちょっとした顔色がきにならないですか?? もしかして、途中でかえらせてしまったから不機嫌なの?? 心配じゃないの?? まだ、遊んでいたかったの?? みたいな。。。 病気のときって、とってもネガティブになっちゃうから、 悪いほうにとっちゃわないですか?? それなら、我慢するだけして、 帰ったら、思いっきりぶつけちゃいましょうよ♪ 電話したかったの。。。。 でも、久しぶりに会うのに邪魔したくなかった。。。 でも、心細かったの~~。。。。 わぁぁぁん。。。って感じで。。。 結構、すっきりしましたよ(*^^*) がんばった自分。認めてくれた主人。 それだけで満足。。。でした。。。

質問者

お礼

lllhimelllさま、いつも他の方への回答など読ませていただいております。 今回も私も気持ちを代弁するような回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 結局、家に食べるものがなかったので私は連絡してしまいました。 「出来たら少し早めに切り上げてくれると嬉しい。  あと帰りにゼリー買ってきてもらえないかな?」と。 夫は、5時に帰る約束を破り7時過ぎまで連絡もなかったです。 私がこんな風に思い悩んでいたことはバカみたいなだな・・・と思いました。 仕事だったらこんな風に思うこともなかったと思うんですけどね。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

>みなさんだったらどうしますか? 夫婦ですし思ったこと言いたいことは躊躇無く言います。それが出来ないようであれば、大袈裟ながら仮面夫婦になりつつあるということではないでしょうか。 この場合は連絡はしても、別に心配はいらない帰ってこなくてもいいですよ、、と付け加えれば宜しいのではないでしょうか。お互い大人なんですから。その程度のことで親云々と考えているようではダメでしょうね。もう親離れ子離れしなくちゃこの先どうにもならんでしょうね。 辛口ですみません

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっと少し良くなりました。 しかしながら回答者様は私の質問の意図を少し誤解されてしまったようですね。 なんだか親離れ子離れの話にまで発展しているのでビックリしました。