• ベストアンサー

子供の「熱」???

先週土曜日の事。 午前中、元気イッパイ公園で遊んでいたウチの娘(3歳5ヶ月) お昼ご飯を食べ終わったところで「寒い」と言い出しました。 熱を計ると38.3℃。 最高記録41℃の記録保持者である娘にとっては、大した熱ではないと思いましたが、病院に連れて行くと「インフルエンザ」との事。 そこで質問なんですが… インフルエンザ云々は別として… 子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! 何時・どの時点で「熱」って出るのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ozawonderfulさん、こんにちは!! お子チャマがインフルエンザに!!!それは大変ですよね・・ 心配ですね。早く治ればいいけど・・・ >子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! うちの子もそうですよ~。 5歳の長女は、そうでもないんですが、3歳と2歳の子達は、「突然」熱が出たりします。 今年の正月も、初詣に行こう、ということになって、みんなで行って 帰ってたまたま三女の熱を測ったら、39度!!! 風邪気味だったのですが、お参りの途中は、全然普通だったんですよ。 写真をあとで見ても、分からないくらいに・・ で、さらに不思議なのは、その夜、寝る前に測ったら、37度くらいに落ち着いていたんです。 何故、2度も差が出るのか!!!???疑問です・・・ あと、日中元気に走り回っていて、寝てから、私が寝るときに、顔を摺り寄せたりしてるんですが(しませんか?) そのとき、「あれっ?ちょっと熱いかも」と測ったら、38度あった!!ということも、しばしばあります。 でも、5歳の長女は突然、というのがないんですね~。 やっぱり、成長と共に、「突然」の熱というのは、なくなるのかも知れないですね。 なにはともあれ、娘さんの病気、心配ですね!! 一日も早くミニozawonderfulちゃんの回復を祈っています!!!

ozawonderful
質問者

お礼

fushigichanさんコンニチワ~♪ご回答を、ありがとうございました!!! そうなんです!!!子供って、急に熱が上がったり下がったりするんですよネ!? ウチの子も「インフルエンザ」とは言われている物の、朝(午前中)は殆ど平熱位に下がってるんですョ!!! でも、午後になるとググーっと38度台の熱になるんです!!! 予防接種代6300円が…(涙) 一体、何時・どの時点で・何故、熱が上がったり下がったりするのか「目」で見てみたいと思いません??? なんて言うんだろ??? その「瞬間(境界)」は何時か??? 色々心配して頂いて、ホントにありがとうございました!!! 子鬼ちゃんトリオも、まだ寒かったり、乾燥してたりなので、充分気を付けて下さいネ♪ではでは!!!

その他の回答 (2)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは、2児の母です。 娘さん、大変ですね。 私も子供が3歳前にインフルエンザにかかり泣き声も出さずに ぐったりしていたところ、涙がつつーっと流れていたのを思い出します。 子供云々、ではなく大人はある程度病気の経験を重ねているので、 発見が早いのではないでしょうか? ちょっとした変調を大人は察知できるけど、子供は出来ない、気付かない。 子供は違和感程度では遊ぶのをやめませんから。 鼻が出るな・・・とすすりながら遊んでいても振り抜くと 鼻血が出て「きゃ~~っ!!!!」ということもありますから(笑) 3歳くらいでしたら、表現は上手く出来ないですが、 5歳前後になると、熱が出る前に変調を訴えますよ。 「でこがいたい」←頭が痛いようです。 「のどになんかつまっている」←ノドが腫れてくっついているようです。 現在小学生の息子、近ごろは都合が悪いと「ぞくぞくする・・熱が出てきた」と ふざけたことを言っています。 もちろん遊びに夢中でいる時はそんなことは言いませんが。 というわけで、 病気の経験が浅く誰かが気付かないとわからない。 遊べるうちはなにがなんでも遊ぶ =本当はじわりじわり熱は上がっているが気付いたときには かなりの高熱だった。 ではないでしょうか。

質問者

お礼

puttitさんコンニチワ!!!ご回答を、ありがとうございました!!! なるほど~!!!5歳位になると、ある程度訴える事も出来る様になるんですネェ~!!! 全然、関係ない話なんですが…なんだか私は「心」が冷たいせいか(?)「手」がいつも暖かいんですョ…なモンで、触った感じでは気が付かない事が往々にしてあるのです…(?) 赤ちゃんの頃は、オッパイを含んだ時の「口」の熱さで気が付き、今ではブッチュゥーッとチュウした時に気が付くと言った感じです。 ヤッパリ、ジワリジワリと熱は上がってるんでしょうかネ??? 色々、教えて頂きホントにありがとうございました!!! またドコかで見掛けた時は、色々教えて下さいネ♪ではでは!!!

回答No.1

こんにちは。 娘さんがインフルエンザとのこと、心配ですね。 >子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? それは若いからではないでしょうか?熱を上げられるエネルギーが十分にあるからだと思います。 前、私の祖父がインフルエンザにかかってしまい、その年のインフルエンザは高熱が出るタイプで、周りはみんな軒並み40度近い熱がでているのに、祖父は37度5分くらいまでしか熱は出ませんでした。 祖父は入院したのですが、病院の先生が 「お年寄りになると熱をあげることができなくなってしまうのです。」 とおっしゃってました。むしろそのような状態の方が体にとっては危険な状態なようです。(体内に熱がこもってしまい発散できなくなってしまうので・・・) 本当に子供って熱が上がるのってあっという間です。 うちの子はまだ1歳半ですので、病状を口にはできませんが、元気いっぱい外で遊んでて、その後どうも調子悪そうだし熱っぽい??って思って熱を計ると37度3分くらい。1時間後に熱を計ってみるともう38度5分くらい・・・なんていうことも良くあります。 子供は熱があってもそこそこの元気があり、食欲があるうちはそんなに心配することはないと聞いたことがあります。 逆に、熱はそれほど高くなくても、まったく元気がない、ものすごく機嫌の悪い状態が続いている、まったく食欲がないという時には『要注意』だそうです。 お子さん、早く元気になるといいですね。

質問者

お礼

summer_natsuさんコンニチワ!!!ご回答を、ありがとうございました!!! ウチの子の「インフルエンザ」とやらは、なんだか「風邪」と左程変わらない物です。 症状は「熱」と「鼻水」のみ。 熱と言っても38度台の、大した熱じゃないんです~!!! しかも!!!元気っス… ご飯もモリモリバクバク食べてるし…ホントかよ???って感じっス。 あああ…予防接種代6300円…(涙) おじい様の件は、入院までされて大変だったんですネ。 貴重な体験談を、どうもありがとうございました!!! 1歳半の子供さん♪超!!!カワユイ時期ですネ♪ まだまだ寒い日や乾燥した日が続いてますので、暮々も気を付けて下さいネ♪ ではでは!!!