• ベストアンサー

子供の「熱」???

先週土曜日の事。 午前中、元気イッパイ公園で遊んでいたウチの娘(3歳5ヶ月) お昼ご飯を食べ終わったところで「寒い」と言い出しました。 熱を計ると38.3℃。 最高記録41℃の記録保持者である娘にとっては、大した熱ではないと思いましたが、病院に連れて行くと「インフルエンザ」との事。 そこで質問なんですが… インフルエンザ云々は別として… 子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! 何時・どの時点で「熱」って出るのでしょうか???

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ozawonderfulさん、こんにちは!! お子チャマがインフルエンザに!!!それは大変ですよね・・ 心配ですね。早く治ればいいけど・・・ >子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? 大人であれば、なんかしらの「予兆」があると思うんですが…??? 幼さゆえに、上手く表現出来ないと言うより以前の問題がある様に思えてなりません!!! うちの子もそうですよ~。 5歳の長女は、そうでもないんですが、3歳と2歳の子達は、「突然」熱が出たりします。 今年の正月も、初詣に行こう、ということになって、みんなで行って 帰ってたまたま三女の熱を測ったら、39度!!! 風邪気味だったのですが、お参りの途中は、全然普通だったんですよ。 写真をあとで見ても、分からないくらいに・・ で、さらに不思議なのは、その夜、寝る前に測ったら、37度くらいに落ち着いていたんです。 何故、2度も差が出るのか!!!???疑問です・・・ あと、日中元気に走り回っていて、寝てから、私が寝るときに、顔を摺り寄せたりしてるんですが(しませんか?) そのとき、「あれっ?ちょっと熱いかも」と測ったら、38度あった!!ということも、しばしばあります。 でも、5歳の長女は突然、というのがないんですね~。 やっぱり、成長と共に、「突然」の熱というのは、なくなるのかも知れないですね。 なにはともあれ、娘さんの病気、心配ですね!! 一日も早くミニozawonderfulちゃんの回復を祈っています!!!

ozawonderful
質問者

お礼

fushigichanさんコンニチワ~♪ご回答を、ありがとうございました!!! そうなんです!!!子供って、急に熱が上がったり下がったりするんですよネ!? ウチの子も「インフルエンザ」とは言われている物の、朝(午前中)は殆ど平熱位に下がってるんですョ!!! でも、午後になるとググーっと38度台の熱になるんです!!! 予防接種代6300円が…(涙) 一体、何時・どの時点で・何故、熱が上がったり下がったりするのか「目」で見てみたいと思いません??? なんて言うんだろ??? その「瞬間(境界)」は何時か??? 色々心配して頂いて、ホントにありがとうございました!!! 子鬼ちゃんトリオも、まだ寒かったり、乾燥してたりなので、充分気を付けて下さいネ♪ではでは!!!

その他の回答 (2)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは、2児の母です。 娘さん、大変ですね。 私も子供が3歳前にインフルエンザにかかり泣き声も出さずに ぐったりしていたところ、涙がつつーっと流れていたのを思い出します。 子供云々、ではなく大人はある程度病気の経験を重ねているので、 発見が早いのではないでしょうか? ちょっとした変調を大人は察知できるけど、子供は出来ない、気付かない。 子供は違和感程度では遊ぶのをやめませんから。 鼻が出るな・・・とすすりながら遊んでいても振り抜くと 鼻血が出て「きゃ~~っ!!!!」ということもありますから(笑) 3歳くらいでしたら、表現は上手く出来ないですが、 5歳前後になると、熱が出る前に変調を訴えますよ。 「でこがいたい」←頭が痛いようです。 「のどになんかつまっている」←ノドが腫れてくっついているようです。 現在小学生の息子、近ごろは都合が悪いと「ぞくぞくする・・熱が出てきた」と ふざけたことを言っています。 もちろん遊びに夢中でいる時はそんなことは言いませんが。 というわけで、 病気の経験が浅く誰かが気付かないとわからない。 遊べるうちはなにがなんでも遊ぶ =本当はじわりじわり熱は上がっているが気付いたときには かなりの高熱だった。 ではないでしょうか。

ozawonderful
質問者

お礼

puttitさんコンニチワ!!!ご回答を、ありがとうございました!!! なるほど~!!!5歳位になると、ある程度訴える事も出来る様になるんですネェ~!!! 全然、関係ない話なんですが…なんだか私は「心」が冷たいせいか(?)「手」がいつも暖かいんですョ…なモンで、触った感じでは気が付かない事が往々にしてあるのです…(?) 赤ちゃんの頃は、オッパイを含んだ時の「口」の熱さで気が付き、今ではブッチュゥーッとチュウした時に気が付くと言った感じです。 ヤッパリ、ジワリジワリと熱は上がってるんでしょうかネ??? 色々、教えて頂きホントにありがとうございました!!! またドコかで見掛けた時は、色々教えて下さいネ♪ではでは!!!

回答No.1

こんにちは。 娘さんがインフルエンザとのこと、心配ですね。 >子供って、なんで急に熱を出すのでしょうか??? それは若いからではないでしょうか?熱を上げられるエネルギーが十分にあるからだと思います。 前、私の祖父がインフルエンザにかかってしまい、その年のインフルエンザは高熱が出るタイプで、周りはみんな軒並み40度近い熱がでているのに、祖父は37度5分くらいまでしか熱は出ませんでした。 祖父は入院したのですが、病院の先生が 「お年寄りになると熱をあげることができなくなってしまうのです。」 とおっしゃってました。むしろそのような状態の方が体にとっては危険な状態なようです。(体内に熱がこもってしまい発散できなくなってしまうので・・・) 本当に子供って熱が上がるのってあっという間です。 うちの子はまだ1歳半ですので、病状を口にはできませんが、元気いっぱい外で遊んでて、その後どうも調子悪そうだし熱っぽい??って思って熱を計ると37度3分くらい。1時間後に熱を計ってみるともう38度5分くらい・・・なんていうことも良くあります。 子供は熱があってもそこそこの元気があり、食欲があるうちはそんなに心配することはないと聞いたことがあります。 逆に、熱はそれほど高くなくても、まったく元気がない、ものすごく機嫌の悪い状態が続いている、まったく食欲がないという時には『要注意』だそうです。 お子さん、早く元気になるといいですね。

ozawonderful
質問者

お礼

summer_natsuさんコンニチワ!!!ご回答を、ありがとうございました!!! ウチの子の「インフルエンザ」とやらは、なんだか「風邪」と左程変わらない物です。 症状は「熱」と「鼻水」のみ。 熱と言っても38度台の、大した熱じゃないんです~!!! しかも!!!元気っス… ご飯もモリモリバクバク食べてるし…ホントかよ???って感じっス。 あああ…予防接種代6300円…(涙) おじい様の件は、入院までされて大変だったんですネ。 貴重な体験談を、どうもありがとうございました!!! 1歳半の子供さん♪超!!!カワユイ時期ですネ♪ まだまだ寒い日や乾燥した日が続いてますので、暮々も気を付けて下さいネ♪ ではでは!!!

関連するQ&A

  • 子供の熱がさがりません。

    5歳の娘ですが、3日前から38度前後の熱が出ています。 当日と翌日に医者に行き、インフルエンザの検査を2回してもらいましたが、どちらも陰性でした。 インフルエンザではなかったので、安心していましたが、熱が下がらず逆に心配です。 通常ではないですが、食欲もあり元気はあります。 他症状と言えば、咳と痰です。 咳をすると嘔吐してしまうことがしばしば…。 インフルエンザではなかったので、抗生物質を出してもらい、上記症状は少し軽くなりました。 単なる風邪ではなく、何か他の病気なのでしょうか? 普段あまり熱を出す事もなく、出しても長引く事もないので心配です。

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

  • 子供の熱が下がりません。突発性発疹?風邪?

    こんばんは。 1歳8ヶ月の娘なんですが、水曜日(12/9)から熱が出てます。 水曜日の午前中、38度の熱が出てかかりつけの病院に行きましたが、まだ熱が出て時間が経っていないのでインフルエンザの検査も出来ず 抗生剤と鼻水やタンを出しやすくする薬をもらい帰宅しました。 午後2時くらい、熱が上がり始めケイレンを起こし(今回で4回目です)、また病院へ行きました。 ケイレン止めを入れて様子をみる感じで帰宅しました。 昨日は38~39度の熱があり、夜40度を越したので急病センター へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性、 もしかしたら突発性発疹かもとの事でした。 今朝は36度台にまで下がってたのですが、また夕方40度に・・・。 急病センターでも、かかりつけの病院でもらった薬を飲んで下さいとしか言われていないし、また病院へ行っても何もしてもらえないですよね? 突発性発疹はと言うのは熱が下がったら発疹が出るらしいのですが、娘は朝下がったのに発疹も出ずまた上がりました。 同じような経験された方いますか? 解熱剤はあまり使いたくないのですが、他に熱を下げるのに効果のある事はありますか?

  • 子供の高い熱

    先週の土曜日から子供が高い熱(39度前後)を出しています。 金曜日にインフルエンザの予防接種をしました。 土曜日 「喉がちょっと赤くなっていますね」と医者に言われました。 日曜日  熱が下がりません。 月曜日  熱が下がりません。     「中耳炎のときも高い熱が出ますよ」と医者に言われました。 火曜日  耳鼻咽喉科に行く予定にしています。 昨日の夜は座薬を入れても熱が下がりませんでした。1歳8ヶ月の子供です。 結局風邪? しんどそうなわが子を見てるとかわいそうでなりません。 何か別の原因が考えられますか?

  • 子供の遠足熱

    というか、遠足“後”熱。。。?的な事ってありますか? 年少の娘がいるんですが、続けてイベントがあると熱を出す事があります。 イベントといっても家に私(母)の友達が集まったり、友達の家に遊びに行ったりとかいう程度ですが本人は“すご~~~く楽しかった♪”と言います。 日曜日にそういう事があった程度では熱は出ませんが、土曜日、日曜日、と続けてイベントがあると出す事があります。 こういう時の熱はいきなりです。 1時間前は平熱だったのが突然39度台になったりしますが、いつもと変わらない様子でとても元気があります。 ただ悪寒はあるようで寒がりはします。 そんな風に、突然高熱になるのでインフルエンザかと思って、翌日には病院に連れて行こうと思っていると、解熱剤も使わず翌朝にはケロッと治っています。 疲労かな?とも思うけど、運動会とか、思いっきり屋外を駆け回った翌日だってこんな症状は無いし。。。 同じ様なお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 子供へのタミフルの使い方

    初めて質問させていただきます。 今週の土曜日に私が新型のインフルエンザになっていると検査結果が出て今タミフルを服用しています。 子供を隔離するために実家に預けました。30日の午前1時に熱があると電話をもらい病院へ行きました。 38度で少し元気もなく、嘔吐1回。診察でインフルエンザの検査はありませんでした。私の事も話すと、子供もおそらくインフルエンザでしょうと言われタミフルと総合感冒薬を出されました。 午前4時に帰宅して最初の1つを飲ませました。 お昼前には熱も平熱、元気もあります。 インフルエンザかどうかもはっきり分かっていないのにタミフルは飲ませてもいいものでしょうか? 予防として飲む事もあるそうですが・・・ また、途中で止めてしまうのも耐性のウィルスを作ると聞きました。 まだ3歳ですし、いま判断にとても迷っています。 知人のお宅は熱が下がってから飲ますのを止めたそうです。 より多くの意見を聞きたくて質問しました。 いろんなお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 突発性発疹の熱は何日くらい?

    一才になったばかりの娘が、月曜から38.0以上の熱がいまだにあります。まだ発疹も出ていないので風邪かもしれないとの事です。インフルエンザの検査は今日して大丈夫でした。こんなに長く熱が出るものなんですか?血液検査は土曜にする予定です。もしかして違う病気では?と考えてしまいます。産まれて初めての病気なので心配です。

  • インフルエンザ?熱が下がったり上がったり・・・

    7歳の娘が28日夕方38.8度の発熱ですぐに受診しましたが、検査ではまだ陰性でした。タミフル3日分とメプチン、ゼスランを頂き飲みましたが、3日までは最高で39.5、最低でも38.3度くらいの熱が続き、咳や鼻水もひどくなってきました。3日に再度受診しましたが再検査はせず、のどを診て「インフルエンザじゃないかなー」と。念のため2日分のタミフルと同じお薬をもらって帰宅しましたが咳はひどくなっています。熱も4日朝は平熱でしたが夕方前にはまた38度まで上がり始めました。 そこそこ食欲も元気もありますが、咳がかなりつらそうです。インフルエンザだったのでしょうか・・・?インフルエンザでこんなに咳がひどくなることはあるのでしょうか?また、ずっと一緒にいた私や4歳の弟はうつってません。様子をみていていいのか、すぐにでも再度受診すべきなのか、大雪なので本人の負担になるのでは、と悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザ?熱が下がったのですが・・・

    昨晩から発熱した娘が本日、検査の結果インフルエンザであると診断されました。 私も夕方から熱が出て、18時過ぎには37・5度ほどあり、体がだるかったのですが、食欲もあり今さっき夕飯を食べ、熱を測ったところ36・5度まで下がっていました・・・。 インフルエンザではないのでしょうか??

  • 子供の熱が続いているのですが・・・

    こんにちは!我が家の1歳2ヶ月の一人娘のことなのですが、この4月5日から保育所に通いはじめ土、日に39度の熱を出しました。土曜日の午前中にかかりつけのクリニックに受診しお薬をもらい熱も下がったので、12日の月曜日から保育所に通い出したのですが、木曜日からまた39度以上の熱発。今度は20日の火曜日の昼頃まで37.5~39.2まで上がったり下がったり、鼻水と食べても吐いたりでクリニックと薬が切れた時には救急病院にも行き座薬も何度か使用しました。またクリニックでは血液検査もして頂き、結果は異常なくウイルス性の風邪と診断されました。前回、熱が出た時に子供に無理をさせたかなーと思い21日の水曜日は熱もありませんでしたが家でゆっくりさせました。木、金曜日と保育所に行かせ土曜日は保育所がお昼までなのでお休みさせたのですが、夕方頃から また38.5度まで熱が上がり吐いたりもしてたので、今朝(23日・日曜日)も救急病院に受診、喉が赤いと言われました。本人は保育所にも慣れ全く泣きませんが環境の変化が負担になっているのか体が弱い子なのか悩んでしまいます。ちなみに保育所に行くまでは1度、気管支炎をしただけです。私も仕事が決まり5月から働く予定なのですが・・・お聞きしたいのですが子供はこんなに頻繁に熱を出すものでしょうか?

専門家に質問してみよう