• ベストアンサー

契約社員の中途退職について

去年の6月から一年契約で働いています。 面接時の話で残業代が出るなどの話があったのですが今だ出たことはありません。 先日残業代のことを含めて退職したい旨を伝えましたところ今までの残業代は出すから残ってくれと慰留されました。 今辞めると契約違反だとも言われました。 もし残業代を貰っても退職したいのですがやはり契約違反なのでしょうか。 ちなみに契約書をもらったのも先日で最初残業代もとぼけていました。 私の勝手なのはわかりますがこの会社で働きたくない気持ちが一杯です。 宜しくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

残業代払わない時点で労働基準法違反ですから会社が払うのは当然です 退社するのに会社の都合なんて関係ないです 一身上の都合により何月何日をもって退社しますの紙切れ一枚で 自分の経験で、退社には1か月前とありましたが、金曜出社→辞めます→月曜別の会社にいました

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然のことですが、契約違反ということになりますし、勤務先から、質問者に対する色んな経費を、募集時にまでに遡ってまとめ上げた上で高額の損害賠償金を一括払いでの請求されます。 これまでで最高に覚悟した上で、勤務するなり、辞職に踏み切るかの最終決断を迫られていると思います。。