• 締切済み

資格

ジャンルや個人の得意不得意の差はあると思いますが、日商簿記検定2級と同じくらいの難易度の資格には何があると思いますか?

noname#124951
noname#124951

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

なかなか難しい質問ですね。 関連性のある資格だけ書かせていただきます。 全商簿記1級・全経簿記1級であれば、試験範囲もレベルも近いと思います。 さらに、建設業経理士2級も同等レベルと聞いたことがありますので、科目体系と過去問だけである程度の受験レベルになるでしょう。 私からすると、日商簿記検定2級やそれと同等の簿記検定は、商業高校の学生でそこそこまじめに頑張った人が受かる試験だと思います。 ですので、英検1級(主催によると思いますが)・珠算検定2級や1級も難易度は変わらないと思いますよ。 専門学校生の最初にも学習することからも、簿記検定以外の一部の検定を除けば、ほとんどの検定試験の1級レベルが難易度が変わらないと思いますね。

回答No.1

たくさんありすぎて紹介できません。 以下ご参考に

参考URL:
http://www.newtongym8.com/Nanido-2.htm

関連するQ&A

  • この資格難易度表について

    こちらの資格難易度表はちょっと当てになりませんよね・・・? http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm まとめると下記のように、区切られており、 税理士と簿記1級が同じレベルだったり、 他を見てみてもめちゃくちゃですよね・・・ それともIT系資格なら、IT系資格のみで比較するとか・・・? それでも税理士と簿記1級が一緒っておかしいですよね。 ================================================ 難易度D 看護師 難易度C 介護福祉士 作業療法士 理学療法士 臨床心理士 税務会計能力検定 日商簿記3級 コンピュータ会計2級 難易度B 通関士 貿易実務検定準A級・B級 精神保健福祉士 社会福祉士 日商簿記2級 難易度A 貿易実務検定A級 総合旅行業務取扱主任者 社会保険労務士 行政書士 薬剤師国家試験 日商簿記1級 税理士

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 簿記検定の難易度

    日商簿記検定2級の難易度を1とすると、日商簿記検定1級と全経簿記能力検定上級の難易度は、どのぐらいだと思いますか?

  • 資格ランキング

    (1)実用英語技能検定1級 (2)日本漢字能力検定1級 (3)日本語文章能力検定1級 (4)日商簿記1級 (5)日本語文章処理技能検定1級 (6)パソコン検定試験1級 (7)TOEIC900点以上 これらの資格の難易度をランク付けしてくれませんか?

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 質問です

    商業高校在学中の者です。 (1)資格・検定の 大まかな難易度について お聞きしたい次第です。 下記に記した 検定の並べ替えで 上から難易度の高い順に お願いします。↓ 日商簿記2級 全商簿記1級 情報処理1級 電卓検定1級 商業経済検定1級 理由:現在 上記のうち日商簿記と 全商簿記、及び商業経済検定を取得しており、 次に上記の他2つを 目指そうかなと考えております。なので、難易度を知っておきたい。というのと、おおよその難易度がわかれば勉強日数も自分なりに掴めるかなということです。ちなみに現在2年生から3年生への移り変わりの時期です。 当たり障りの無い質問に なりますが よろしくお願いします。

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 簿記検定について

    会社で、簿記検定のことが話題になり、ある人が経理の新人に、 「簿記を勉強して資格とるといいよ。ちょっとがんばれば取れるから」 とアドバイスしていました。 私は日商簿記はかなり難しいと認識してたのですが? ちなみにそのアドバイスした人は全商簿記1級を持っています。 全商より日商の方が難しいんだと思うのですが、どれくらい難易度が違うのでしょうか? 全商1級=日商2級くらいでしょうか?

専門家に質問してみよう