• ベストアンサー

ハンコにする印材を預かったのですが、何で出来ている

ハンコにする印材を預かったのですが、 何で出来ているのか分からないので その道の方おられたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 その印材の見た印象は、 径18mm×長さ60mmの円柱で、 瑪瑙(めのう)のような、赤い模様がついているのですが、 断面をみると中側に色がついていません。 どうやら、外側だけ何かで自然の模様をつけているようです。 持った感じは、重みや冷たさからするとガラスの粉を固めた ような感じもするし、瑪瑙に似せた何か特殊な材料で 人工的に作られているような感じがします。 どういった材料なのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flhr1450
回答No.1

確実なのは、近くのはんこ屋さんで聞くことです。 ちゃんと教えてくれますし、どんな人がその材質に合うとかも。

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近くにハンコ屋を見つけたら聞いてみようと思います。