• ベストアンサー

法人の新規契約で…

日々の業務で疑問に思ってたんですけど、 携帯等の新規契約を法人契約で行う場合に、 実際の使用者ではなくて来店者の身元証明を要求されるのですが、 その時提出した公的証明書の扱いはどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.2

携帯関係者です。 法人名義契約というのは、個人名義とは契約にかなり細かくなっております。新規契約時には、登記簿謄本か印鑑証明(有名な会社であっても実在しているかの確認)と会社の従業員である証明(名刺か保険証)。そして、来店者の本人確認書類(運転免許証)が必要になってます。実際、私たちが訪問して確認できても、携帯会社があとからのトラブルを防ぐ為に、提出を求めてきているのです。 >その時提出した公的証明書の扱いはどうなっているんでしょうか? これは、携帯会社で厳重に保管されます。又、漏洩などは一番気をつけているので、問題ないです。 会社の都合上で契約をやむおえなくしていて、個人情報をばらまいているというお考えは確かにわかります。しかしながら、法人名義を扱うことによってのトラブル等を防ぐ為に仕方なくしていることなので、ご勘弁を御願いしたいと思います。 言い訳にしかならないかもしれませんが、携帯電話というものは気軽に契約でき犯罪に多くつかわれます。いくら、携帯という手軽な物でもお金に関する契約であり、ときには料金面での裁判や訴訟などもおこりうるので、より厳重な取り組み姿勢をとっているのです。これは、法人、個人の両方の契約に言えることなので、個人でも免許書とうの公的証明書は確実に提出を指示されており、個人情報を取り扱う者としての最低限のマナーはわきまえて、どこの店も経営してますので、安心していただければいいと思います。 参考までに回答させていただきました。 宜しくお願い致します。

hibikore
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申しわけありませんでした。 >個人情報を取り扱う者としての最低限のマナーはわきまえて、どこの店も経営してますので、安心していただければいいと思います。 たとえば信頼が一番の財産と言える会社でも、 お金のために顧客名簿を流す不埒な人がいるので 疑心暗鬼になってしまうことをお許しくださいませ。 気軽に契約できて犯罪につながりやすい物だからこそ 窓口に行く者の確認だけではなく 実際使用するものの証明も必要なのであれば文句はないのですが (^^; 犯罪に多く使われることに関しては あまりにも安易に「みんなが電話になれる結果」の弊害でしょうね。 便利で扱いの簡単なものほど使用者の資質が問われるというのは 悲しいことかもしれないです(たばことか自転車とか)

その他の回答 (1)

• osanem
回答No.1

私も法人契約で何台か購入しておりますのでその時の状況を・・・。 私の身分証明として免許証を提示して店員はコピーを取っておりました。 書類の内容を確認して番号が開通するまでの時間コピーした用紙は店員がもっていました。 番号が開通して本体を受取る際に免許証のコピーは返却されましたが。 ただし、委任状は返却されなかったと思います。 こんなので宜しいですか?

hibikore
質問者

お礼

>番号が開通して本体を受取る際に免許証のコピーは返却されましたが。 え!コピーを返してくれたんですか? 私が今まで契約に行ったところは一切返却がありませんでした。 会社の都合で契約しているだけなのに、 どうして私の個人情報ばかりばらまかないといけないんだろうと思っていたんです。 (確かに法人の窓口だけど) 謄本は誰でも取れるけど印鑑証明は別だし、 そんなに疑うなら会社まで来てくれればいいのに… ありがとうございました!