• ベストアンサー

10年後、どんな社会だと想像しますか?

10年後、どんな社会だと想像しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

多くの人が、他者のために全力で出来ることこそが、自分が本来なすべきことであることに 気づき、他利の社会にシフトし始める芽が出てくる頃だと想像します。

その他の回答 (4)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

中国による日本侵略が始まっているでしょう。 日本人よ、目覚めよ。 木たるべき中国との戦争に備えよ!

回答No.3

オッタマさんも愚拙もあと10歳分だけ歳とって、今以上に頑固になっているでしょう。 そんな社会は住みにくくなっているのでしょうか。 もっとも、お互いあと10年間、臨終しなかった場合ですが。 10年後の社会をこの目で見られるよう頑張りましょう。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

日本は数千万人単位の移民を受け入れざるを得なくなっていると思います。 そうでなければ、滅亡の道をまっしぐらですね。

回答No.1

世界的には人口増加による食糧問題や環境問題が大きな問題になり、 日本ではグローバル化が進み日本古来のものがたくさん失われていると思います。 最近マネジメント関連の本が多く出版されているのでそれを読んだ中高生、若者が起業し、 起業家が増えているかもしれません。 あと日本の景気は少し回復していると思います。 ※あくまで僕の考えなので、間違えているかもしれません。

関連するQ&A

  • 社会学的想像を働かせるとは。

    社会学的想像力を発揮して物事を考えるとは例えばワインを飲む行為で考えると、どのように論述できるのでしょう?

  • 10年後の社会

    10年後の社会はいったいどーなっているでしょうか? 深い意味はなく雑談程度でいいので 意見を貰えるとうれしいです。 社会に対するアプローチも様々なので 何かITを絡めたビジネスモデルによって 社会を変えるとしたらどんなことがあるのか 現状の問題に対する解決でも 今からは想像もできない未来の話でもいいので 夢が見られるようなお話を聞かせてください お願いします。

  • ゼロ年代の想像力

    ゼロ年代の想像力という宇野常寛先生の本を読みました。 要約すると、引きこもりは古臭くて、野蛮になりふり構わず生きるのが新しいということでよいのだと思いますが、引きこもりはぜんぜん古くないと思います。まだまだ旬な生き方だと思います。古い奴は退場みたいなことを言われるとなんだかメゲちゃいます。たぶん私はこれからさき80年くらい古い人間のまま変わらないと思うので、新しい生き方をする人が増えるのはちょっと怖いです。宇野先生のその指摘は、文学作品への批評であって、現実社会の分析ではないというなら分かりますが、そのあたりの切り分けはどうなのでしょうか。 なお、私の感想としては、新しい文学が現実を先取りしているのかな、というくらいの感じを受けました。 それよりも、新しい生き方をする人が増えないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。できれば、新しい文学が先取って描いたバトロワ的な生き方が現実にならないようにしたいです。イジイジした古い文学を量産して、野蛮な新しい文学をディスインフォメーションする運動を起こすべきでしょうか。 追伸しますと、野蛮という言葉は逞しさと言い換えたほうがいいかもしれません。

  • 想像だに?想像するだに?

    想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

  • 想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って

    想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?

  • あなたが昔想像していた2013年とは?

    三十代後半以上の方にお尋ねいたします。 あなたが1983年ごろ想像していた 2013年の街の様子と、 実際に2013年を迎えて街を歩いて 現実に目にする光景は、 どのように違いますか? 私は五歳チョットの時に1987年の国鉄分割民営化を迎えました。 (しかし旧国鉄時代に一度も乗らずじまいでした。) 30年前の若者が今の渋谷にタイムスリップしたら? http://okwave.jp/qa/q8245439.html

  • 社会人サークルへの不安 想像でもいいんで!泣

    私は高校生ですが、もうすぐバスケの社会人サークルに参加します。 平均年齢25歳です。なんかこう今どきな男女が集まってるんですかね? おじさんなどと話すのは平気なのですが、若い男性と話すのは苦手です。 私は容姿に自信がないですし、自分でいうのも変ですが高校生に見られないぐらい大人っぽいです。 なので、女性から見ても可愛げのない子供です。 社会人サークルに参加したことのある方はなんでもいいので経験やアドバイスをください! 積極性はある方だと思うので!まさに大学生がたくさんいて盛り上がってる感じなのでしょうか?>_< 想像でもいいんでお答えくださると嬉しいです!!

  • 想像力を鍛えたい

    こんばんわ。 見てくださってありがとうございます。 ちょっとヘンテコな質問かもしれませんが、お願いします。 自分は20台男性なのですが、10台の頃に比べて色々な「想像力」が低下したように感じます。 出来れば想像力を取り戻す事で柔軟性のある思考をしたく思います。 OKWAVEを利用していても思うのですが、たとえば ・人の立場にたって考える (何かを言われたとき自分ならどう思うか?) (こんな事を言ったら相手はどう思うだろうか?) ・Aという事柄が起こった時、次にどんな事柄が起こりそうか? ・話を聞いてシチュエーションを思い浮かべる事 上記のような事を想像する力が衰えたように感じます。これらは普通「歳=経験を重ねることで増していくもの」という気がしていたのですが、なんだか成長していないどころか退化しているようで歯痒いです。 衰え方としては「鮮明性が減った」という感じなのですが…。 同じように思われた経験がある方はいらっしゃいますか? ある方はどの様な時にそれを感じますか? また、なにか想像力を増すためのプラクティスをご存知の方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。(単純に「空想する」という事以外でお願いします。)

  • 彼女から社会人1年目で婚約したいと言われています

    5年ほど付き合っている彼女がいます。 大学時代から付き合っています。 彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。 自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。 来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。 自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。 ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。 彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。 それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。 自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。 正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。 なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。 自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。 彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。 自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。 ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。 来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。 ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。 彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。 自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。 何かアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 痛いことを想像したら落ち着く

    タイトルのままなんですけど 痛い事を想像すると落ち着きます 例えば刃物で自分を切るor切られる想像 殴る蹴るや首を絞められる想像 衝突事故などの想像などを 考えるだけで落ち着きます。 これっておかしいんですか?