• ベストアンサー

想像だに?想像するだに?

想像だにおそろしい 想像するだに恐ろしい どれでもgooleで出たけど、どれの方がただしいですか? どうもありがとう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.2

>想像だにおそろしいって、間違っていますか? まちがってます。 >丸暗記するしかないんですか? ぼくは文法で説明できないので,「そうです。」 言語とはそういうものだと考えています。

Redtea_S
質問者

お礼

言語を勉強する時は全部丸暗記すると大変と思います、しょうがない時だけは丸暗記します。 いろいろ教えていただいてどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

それぞれ次のように使います。 ・まさか自分がテロに巻き込まれるとは,<想像だに>しなかった。   =想像さえも ・テロで五体バラバラになったなんて,<想像するだに>恐ろしい。   =想像するだけでも

Redtea_S
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 想像だにおそろしいって、間違っていますか?想像さえも恐ろしいっても通じると思いますけど。 あまりわからないんですが、もっとはっきりかけ方がありますか? それとも、ただ「<想像だに>しなかった」と「<想像するだに>恐ろしい」を丸暗記するしかないんですか?