- 締切済み
想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥って
想像力が強すぎて、想像しなくて良いものまで想像してしまい、恐怖に陥ってしまうことがあります。 これって、脳の病気なんでしょうか? 何か改善策はあるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- -72
- ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2
少なくとも病気では無いと思いますよ。 そういう人結構います。 違うことを考えて、気分転換するか、精神統一を覚えましょう。 何か好きなことを考えて心をおちつけるのが早いと思います。 それが出来ないなら、呼吸に意識を向けると良いでしょう。 腹式呼吸を心がけながら、ヘソ下辺りに意識を集中すると、自然と心が落ち着くはずです。
- babaorange
- ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1
更に想像力を発展させましょう。怖いところでやめるから 怖いままなのだと思いますよ。 恐怖に打ち勝つもの。たとえばヒーローを登場させるとか、自分が 何かパワーを持っていて、それで恐怖の相手と戦うとか。 そして最後はハッピーエンドで終わらせる。 「恐怖と思っていた物も実はちゃんと良い心を持っていたんだ」 みたいなね。バーチャルな世界は自分の自由に変えられます。 恐怖のままで終わることなく、もう一歩想像力を駆使して どうせなら一大スペクタクル映画みたいなとこまで行きましょうよ。 幽霊の正体見たり枯れ尾花 という言葉があります。まして自分が産み出した恐怖は自分が打ち消さないと いけないんですね。