• ベストアンサー

恐怖症の恐怖症

最近恐怖症がどんどん増えてく病気にかかりました。 どうすればいいでしょうか? ちなみに時計の音や人の話し声を無視して聞いていないということは意識してできますか?

  • 3yua3
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

不安障害などでしょうか。 病院には行かれましたか? カウンセリングなどはどうでしょうか。 気になる音や声は、一度気になりだすと無視するのは 難しいです。 他の音楽などで打ち消したり、意識を逸らしたりして みて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は昔時計を一時間に何十回も見る癖と話を鳴らすくせがありました。 大人になって知ったのですが強いストレス症状らしいです。 ストレスの解決でおのずと気にならなくなるのでは? まず何がストレスか知ることからですかね

関連するQ&A

  • 恐怖症

    時計の音や人の話し声が無視できずに全部耳に入ってきます。 恐怖症だと思うのですがどうすればいいでしょうか?

  • リピート恐怖症 繰り返し恐怖症

    くりかえしなる音 くりかえし動く物に対して 恐怖.パニックを感じます。 繰り返しなる音 →エスカレーターのアナウンス音 ビックカメラの繰り返しなるアナウンス音 駅の改札口の音などなど 繰り返し動くもの →遊園地のバイキング 振り子など 時計の針などなど とまれ、とまれとゆう思いからなのか 恐怖を感じパニックになります。 心臓の動きが早くなります。 その事象を見たときにパニックになってたんですが、最近はそれを思い出すだけで怖いです。 このまま普通に生活できなくなるんじゃないかとゆう恐怖心まで襲ってきます。。 皆さんはなぜ怖くないのでしょうか。 どうすれば改善できますでしょうか。。

  • 愛犬の恐怖感を取り除くには??

    我が家に生後9カ月の柴犬がおりますが、 最近、散歩に対し極度の恐怖感を持つようになり、なぜなのか分からず苦慮しております。 電柱や立て看板、車の音、人の話し声、犬の鳴き声、風に舞う木の葉やゴミ…これに遭遇すると途端に怯え出し、目線がおどおど落ち着かず、幾ら促しても震え上がって動こうとしません。これが日によっては何事も無く歩く事も有ります。なぜでしょうか? どうしたら奴の恐怖心を取り除いてやれるでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 消えなくて、更に増す恐怖感

    こんにちは。 以前も様々なことで投稿させていただき、皆さんからも いろいろなあり難いコメントをいただいてきました。 ですが、最近精神的問題が悪化しておりまして、 (タナトフォビア(死恐怖症)が特に) 烏の声や救急車の音、4や9という数字にまで怖さを感じるようになってしまいました。 烏の声に驚く、というのは迷信に対する怖さです。 (烏に関する迷信ありますよね?) 小さい頃、祖母に聞いたその迷信が未だに怖くて、 昨日たまたま家の屋根に止まっているのを見かけて 軽くパニックになりそうでした。 救急車の音を聞くと「また誰かが病気になったりしたのかな…」 と思ってしまい、 時間を見るために時計を見た時、4や9が出てくると とてもびっくりしてしまうのです。 単に、これらは私の心が今弱いだけ、 そんな事考えなければいいんだと思ってはいるのですが、 恐怖心の方が勝ってしまって… ある人に紹介していただいたバッチフラワーというのを 今服用しています。 それで一応、一時の不安感は取り除けるのですが… どうしたらこの不安感、恐怖感が消えるでしょうか。 本当に悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、何かありましたら一言いただけると嬉しいです。

  • 恐怖心の治し方

     恐怖症のような症状(自分の場合は会食恐怖症らしいです)で悩んでいます。最近になって、自分はただ緊張しているだけ、あるいはとても軽い症状なのでは?と感じ始めました。  恐怖症のような精神的な病気を「自分は病気ではない、緊張しているだけ」などと思い続ける(思い込む)ことで治すことはできますか?

  • 恐怖症

    僕は極度の嫌われ恐怖症だと思います。 友達からは勿論、僕がちょっと苦手だなって思う人からも嫌われるのがとても怖いです。 インターネットで嫌われ恐怖症のチェックがあって、13項目あって2項目以上チェックが付いたら危険状態というチェック方法があったのでやってみたら、13項目全部にチェックが付いてしまいました。 それに嫌われ恐怖症以外にも、極度の心配性であったり、極度の対人恐怖症でもあると思います。 人と目をしっかりと見て喋ることがが高校生くらいから全く出来なくなりました。 人から嫌われるのがとても怖いということで、相手に合わせてたまに嘘をついたりしてしまいます。 しかも今宅浪中ということで、ここ最近全く外に出ておらずいろいろ考え込んだりしてしまいます。なんでも悪い方向に考えるようになっていました。 過去の後悔を考えてしまい、その度に人に嫌われたり噂されてないかとかとにかく心配してばっかです。 後悔を生んでしまったのは自業自得ですが、とても心配してしまいます。 たまに外に出て気分転換しようとしても真っ先に考えてしまうのはいつもと同じ後悔のようなこと、人に嫌われたりしていないか、などです。 今20歳なのでそろそろ恐怖症とか克服しないといけないと思います。 嫌われ恐怖症、心配性、対人恐怖症、鬱病 これを克服するために入院治療をしたいと思っていますが、そう簡単にできないですか? 最近無意識に親を半分くらいの力で肩パンしたりしてしまいます。 だから僕は家にいるより、入院治療した方がいいと思っています。 入院治療ってできますか?

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起きているのに夢を見ている?

    最近、 寝ようと思って目を閉じると人が出てきたり景色や音が聞こえます。目を開けると普通に自分の部屋です。 目を閉じると人が動いて いたりお店とか街中で人が動いています。 でも目を開けると自分の部屋なのです。 寝てはいません。 目を閉じて景色が見えている時に 自分が布団で横になっているのがわかりますし家族の話し声や周りの音が(例えば扇風機が回っている音が聞こえます。) だから意識はあるので起きています。 でも目を閉じるとどこかの景色が映ります…。 これは一体なんでしょうか?病気ですかね?病気なら何科で診てもらえば いいでしょうか?

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 人は音に対して恐怖心を抱くのですか?

    人は、音に対してどれほどの恐怖心を抱くのでしょうか? 人は情報の70%を目によって得ていると聞いたことがあるのですが、人が感じる恐怖のうち、どれほど「音」が占めているのでしょうか?

専門家に質問してみよう