【恐怖】生き埋めに対する異常な恐怖とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、夜寝ようとすると「生き埋め」に対する異常な恐怖が襲ってきます。寝ている間に大地震が来て、生き埋めになったらどうしようと恐怖を感じています。
  • この「生き埋めで呼吸が出来なくなる事」に異常な恐怖を覚え、ボロボロ泣きながら眠りについています。他の事には特に恐怖もなく、ストレスもありません。このような恐怖は精神的な病気の一種かもしれません。
  • 適切な診断を受けるためには精神科、診療内科、メンタルクリニックのいずれかにかかる必要があります。しかし、可能であれば病院ではなく自力で治す方法を見つけたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生き埋めに対する恐怖が酷いです

最近、夜寝ようとすると「生き埋め」に対する異常な恐怖が襲ってきます。 「寝ている間に大地震が来て、生き埋めになったらどうしよう。一気に圧死するのは問題無いが、意識があるまま徐々に酸素が無くなっていき、もがき苦しむ時間が続くのは嫌だ」 と、特に理由もなく“生き埋めで呼吸が出来なくなる事”に異常な恐怖を覚え、ボロボロ泣きながら眠りについています。 それ以外の事には特に恐怖もなく、人間関係や仕事関係にストレスも無いのですが、このような生き埋めだけを怖がるものも精神的な病気の一種なのでしょうか?その場合、 ・精神科 ・診療内科 ・メンタルクリニック のどこにかかれば良いのでしょうか?違いが調べてもよく分からず、自分が何に当てはまるか不明です。 また、随分とかかる費用が大きいので、可能であれば病院ではなく自力で治す方法を見つけたいです。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

地震で生き埋めとはどのような状況を想定しているのかを考えて見ましょう。私があなたについています。書き込みされた二人の方もついています。あなたの投稿を読んだ方もついています。みんなあなたに寄り添っています。だから安心です。 地震で生き埋めにはならないではならないでしょう。生き埋めとは自分の周りが土の場合であって木材の下敷きになるということでしょう。 地震で家がどのようになることを想定しているかは地震診断をすることも一つの選択肢です。どの家具がどの方向に倒れるのか家が倒れるときどの方向に倒れるのか知っておくことが大切です。このことを知っておけば地震後どのに空間ができるのかわかります。またいつも自分がいるところ丈夫な机を用意しておきましょう。下に入るためです。そこに非常食を置いておいてもいいでしょう。また家具を固定しておきましょう。 家が倒れるときは一つの方向に倒れるそうです。トイレのような狭い場所に逃げることは扉が開かなくなるので逃げ場がなくなり危険だと聞きました。 しっかりした根拠を想像してみましょう。

96buibui
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。 ロジック立てて感情に対して原因を分解していくのは非常に素晴らしい案だと思います。仕事上等ではよく使う手法を生活に応用するのですね。ただ、少々「面倒」という気持ちも無いわけではないです。 「仕事じゃないことまで頑張りたくないなぁ」と感じてしまうのも、原因に関わっているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

少し、神経質なだけで病気だとは思えません。「森田療法」の本を読んでみたらどうですか。あれ?何か違うなぁ。と感じれば病気じゃありません。読んだらすごく調子よくなった、となれば少し病的な神経質かもしれません。その場合は、精神科,心療内科(どれも同じ)に一度通院したほうがいいかもしれませんね。

96buibui
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。 「森田療法」は聞いたことはありましたが、手に取ったことはありませんでした。 本を読むのが若干苦手なのですが、検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• megu_7
回答No.1

人間関係や仕事関係にはストレスを感じることなくお過ごしのようですが・・・。 そのような不安が常に頭から離れず、日々の生活にも支障を及ぼすのであれば、やはり病院にかかられた方が宜しいかと思います。 過去にそういった怖い経験をされた事や、視覚的な恐怖をされた経験など・・・あるのでしょうか? 精神科・心療内科・メンタルクリニック。 いずれも名称に違いはありますが、根本的には大きな違いはありません。 お近くにそのような病院はありますか? >随分とかかる費用が大きいので、可能であれば病院ではなく自力で治す方法を見つけたいです。 どういった費用の事を仰っているのでしょうか? 診療にかかる費用は、他の一般的な病院と同じですよ。 ただ、病状によっては治療期間が長期にわたりますし、お薬の効果を知るためにも、最初のうちはコンスタントな通院が必要となるでしょう。 また場合によってはカウンセリングなども必要となるかもしれません。 が、いずれにせよ保健適応です。 安定剤や睡眠導入剤などの服用によって、改善されていくのでは?と思うのですが・・・。 1度、受診されてみることをお勧めいたします。

96buibui
質問者

お礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。 過去にそういった恐怖体験はありません。自分でも理由が分からず困っております。 費用に関しては、以前メンタルクリニックで、カウンセリングを受けた際に、60分で8,000円程度+受診料で4,000円程度の費用がかかったので、これが毎週続くとなると生活が厳しいと感じた次第です。お話から考えると、保険が適用されないサービスだったのかもしれません。 今は、親しい友人に話を聞いて貰って、通院を検討しているところです。アドバイスありがとうございました。