• 締切済み

社会学的想像を働かせるとは。

社会学的想像力を発揮して物事を考えるとは例えばワインを飲む行為で考えると、どのように論述できるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

 よく考えると不自然なことってあると思います。それは、確かに実際そうやっているんだけど、そうやらなきゃいけないって訳じゃない。でもみんなそうしている。そんなときに、その原因を「社会」にもとめることができるかもしれません。  ワインを飲むとき、僕はもし一人で家でワインを飲むなら、グラスにも気を使わず、飲み方にも気を使わないと思います。ていうか、そもそもワインを家で飲むことはないと思います。  でも、もし高めのレストランで飲み物を注文するとしたら、きっとワインを注文して(もちろん料理に合わせて赤か白かを決めて)、色を眺めて、香りを嗅いで、ちょっと口に含んで空気を吸い込んで味わうだろうと思います。  それはそうしたいからというよりは、そうしなければ「かっこ悪い」みたいに感じるためです。  この「かっこ悪い」っていう感覚が「社会的」ということができるのではないでしょうか。「個人的」な原因ではない、人間関係とか、場所の雰囲気とかいうことで、ある特定の行動を取ってしまう。  こんな風に個人、個人ばらばらな状態では説明がつかないようなことを、社会(3人以上の個人の関係)によって説明するのが、一つの「社会学的想像力」といえるのではないでしょうか。答え方はいろいろあると思うので、これは一つのアドバイスですが。参考になったでしょうか。。

関連するQ&A

  • 10年後、どんな社会だと想像しますか?

    10年後、どんな社会だと想像しますか?

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 想像について

    想像という行為は、 膨大な記憶の中から、想像に必要な記憶を取り出して、それを操って(?)いるんですよね。 また、何かを想像するとき、頭にはすぐ映像などが浮かびますが、 膨大な記憶の中から取り出すという作業を、何故そんなに早急に出来るのでしょうか。 キーワード検索のように言語のようなものが使われているんですか? 教えてください。

  • 悪い結果ばかり想像してしまいます。

    悲観的なことばかり想像してしまいます。 そして、気持ちが落ち込んで憂鬱になります。 気力が低下して元気が出ません。 デパスとソラナックスを飲んでいますが、たいして効いている感じはしません。 慢性的なうつ状態です。 ただ、一応普通の生活は出来てます。 気持ちが明るくなれないだけなんですけど。 楽観的に物事を考えられないんです。 良い結果を想像出来ないんです。 悪い方へ、悪い方へ考えてしまう習性がついてしまっているみたいです。 物事は、自分が考えているように成るといいますから、なんとか良い結果を想像して気持ちを前向きに持って、プラス思考で楽観的に考えられるようにしたいのです。 その手の本には、感謝の言葉を唱えなさいと書いてあったりします。 「ありがとうございます」「感謝します」「ついてる」などの言葉を何度も唱えるようにしたら、運が良くなりますとか、良いことが起こるようになりますとか。 言霊というものは存在すると思っているので、そのとおり実行しようとしましたが、続きませんでした。 すぐに悪いことを想像してしまって、元へ戻ってしまいます。 まだ努力が足りないと言えばそれまでかもしれませんが。 どうすれば、良い結果を想像して心を前向きに維持出来るのか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会学について

    私は大学1年生です。 明日社会学のテストがあるのですが、ノートを見返しても全然理解出来ないんです。先生からは、家族についての論述を出すとだけ言われたのですが、家族の何について勉強すればよいのか分かりません。 なにかアドバイスをお願い致します(´`)

  • 社会的に自立したい

    よろしくお願いいたします。27歳♂会社員です。 タイトルどおり、社会的に自立したいです。 ここでの自立は経済的な面での自立です。 私はもともと、グループの中で何かをすることが 得意な方ではありませんでした。ですが、勉強は ある程度していましたので、大学は国立の工学部を 出ることはできました。ただ、社会人として、やっていて、 やはり、周りの中仕事を進めていくことができていないなと 強く実感してきました。この歳まで、人とうまくやっていくことが できず、何でも、一人でするって、感じでした。 今のまま、チームに無理やり溶け込んで、過ごしていっても、 並にも到達しないのではないかと不安です。 不安を増すものとして、軽度の発達障害(先天的)を持っており、 コミュニケーションを苦手とする、物事に固執する、マイペース 極度の神経過敏などの特徴をもっており、 これより、さらにチームの中で、 力を発揮するのが難しいなと感じています。 実際、今までの社会生活もずっと、ムダに苦労しっぱなしでした。 これから、自分の力を発揮する仕事、もしくは副業などで金をつくって、生きていこうか、考えています。 実際、自立して生きることは難しいのでしょうか?? 経験があったら、誰かアドバイス欲しいです。 それとも、社会に無理やり、あわせて生きていったほうがいいのでしょうか??文章がまとまっておらず、すみませんが、よろしくお願いします。

  • 社会とは

    学校の先生とかに言われた方も居ると思いますが 物事に対してマニュアルは無いと言いますが ちらほらと物事のマニュアル通りに動いている人が多数ですけど 社会人にとって 物事のマニュアルは皆無が現実的なのか非現実的なのか 皆さんの意見お願いします

  • 足が切られる想像をしてしまいます。

    足が切られる想像をしてしまいます。 特に右足のすねの部分を、鋭利なもので切り刻まれてしまう想像が頭から離れずにとてもつらいです。 痛みを想像し、思わず毛布を足に入れて足を晒さないようにしてしまいます。 少し調べたのですが、脅迫行為の被害恐怖でしょうか? 彼氏と別れたストレスが原因かもしれません。 彼氏から何度か「足切っちゃえば」とからかわれました。 いきさつは、たぶん寝ていて足が邪魔だったからとかだと思います。 その発言がすごく嫌で、そのたびに本気で怒ったのですが・・・。 別れたことでその発言が頭に残ってこのような想像恐怖を起こしてしまうのでしょうか? だとしたら、どうすれば解決できますか? 彼氏とは連絡をとりたくはないのですが、例えば彼に「あんな言葉は撤回する」とでも言ってもらえれば嫌な想像が頭から離れるのでしょうか。 前はそうでもなかったのですが、 最近とくに頻繁に足を切られる想像をしています。今もです。 他のことをしていたり友達と遊んでいると想像しませんが、1人でふとしたときにいつも足が切られることを考えてしまいます。すごくつらいです。。。

  • 想像妊娠について

    私は3月2日に行為を彼としました ゴムはつけてないですが、中で出していないです 生理予定日は3月22日です(現在3月27日) なので今、遅れている状態です。 私はとても心配してしまったせいか、食欲もなくなり吐き気も少ししました。 ですが友達と電話して想像妊娠という言葉を聞きました。 友達に励ましてもらい食欲も元に戻り吐き気もなくなりました。これは想像妊娠なのでしょうか。 また、想像妊娠だとすればいつ生理が来るんでしょうか もうこのような命を軽んじることはしません どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 社会人サークルへの不安 想像でもいいんで!泣

    私は高校生ですが、もうすぐバスケの社会人サークルに参加します。 平均年齢25歳です。なんかこう今どきな男女が集まってるんですかね? おじさんなどと話すのは平気なのですが、若い男性と話すのは苦手です。 私は容姿に自信がないですし、自分でいうのも変ですが高校生に見られないぐらい大人っぽいです。 なので、女性から見ても可愛げのない子供です。 社会人サークルに参加したことのある方はなんでもいいので経験やアドバイスをください! 積極性はある方だと思うので!まさに大学生がたくさんいて盛り上がってる感じなのでしょうか?>_< 想像でもいいんでお答えくださると嬉しいです!!