-PR-
締切済み

社会福祉って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26099
  • 閲覧数284
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

 私の中で社会福祉という言葉が漠然としていて『社会福祉的立場で考えなさい』といわれたとき社会福祉って何だろうと思いました。
社会福祉的立場って何ですか?どのような方向から物事を考え、とらえていけばいいのでしょうか?
 誰かわかる人教えてくれませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 漠然とした回答ですが…

公共の福祉になること。つまり、私利でなく、身の回りにいる人みんなにとって有益で、あるいはそういう人の需要や要望に叶うこと という感じ だと思いますが…


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

特定の人間はなく、誰が聞いても納得できる事柄で、基本的は「人様に迷惑をかけない」「人様のお役に立つ」事。
社会福祉的立場とは自分を捨てることではなく、「自分も」も不特定多数の人間も幸せになれるような考え方だと思いますよ。
思えば「福祉の専売特許」ではなく、本来大人が子どもに伝えるべき基本的な事なのかもしれませんね。
お礼コメント
yu-chan

お礼率 60% (3/5)

本当にそうですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-16 16:02:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ