• 締切済み

想像について

想像という行為は、 膨大な記憶の中から、想像に必要な記憶を取り出して、それを操って(?)いるんですよね。 また、何かを想像するとき、頭にはすぐ映像などが浮かびますが、 膨大な記憶の中から取り出すという作業を、何故そんなに早急に出来るのでしょうか。 キーワード検索のように言語のようなものが使われているんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

とてもサイト上で説明できるようなものでありません。是非参考URLを覧ご下さい。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/azanaer/2005-03-04-1

関連するQ&A

  • 想像について

    想像というのは、その人が今まで見てきた映像や画像、聞いたり読んだりした言葉や、その他いろいろな記憶の集大成(?)なんですか? 例えばある人物をパッと想像するだけでも、顔や髪型、服装のような映像の情報だけでなく、 想像しているのは誰なのか、その人に持つイメージとか、そういう映像にならないような情報など、 膨大な情報が動いて、やっと想像が出来るんでしょうか? ということは、他人と同じ物を見ることは出来ても、 同じ記憶や感性を持っていない限り、 同じテーマを出されても同じ想像をすることはほぼ不可能なわけですよね。

  • 想像について

    頭に描く映像というのは、情報が多ければ多いほど鮮明なものになりますよね? 逆に情報が少ないと、曖昧で大まかな映像しか描けないと思うのですが、 どんなに曖昧で何が何だか良く分からない映像しか描けなくても、自分ではきちんと「○○を想像している」と感じますよね? (まぁ余程意識しない限り、自分の想像が曖昧だの何だの思わないと思うのですが) 大まかに言う想像というのは、頭に描いた映像を見ているのではなく、 いろいろな情報を使って考えているところに、ちょっとした映像が付いてくるというものなんでしょうか。

  • 自分で嫌な想像をして苦しんでしまう

    私は凄く困っている自分のクセがあります。 それは、とんでもなく恐ろしい想像をしてしまうんです。 自分では絶対起きて欲しくないことなのに、自分の頭のなかで、それを想像して頭を抱えて鬱状態になってしまいます。 例えば大事なペットの子猫が男に虐待されている姿とか・・・。それは凄く残酷な方法で虐待するところまで想像してしまいます。その後必ず後悔し、そんなことが現実におきないように守ってあげるんだと思ったり。現実に起きたらそうしようとか不安になたり。 でも何より、そんな想像をする自分が気持ち悪くて怖いんです。何で愛するペットが虐待されている映像を想像したりするのか・・・。自分で作り出した映像に怯えたりうなされたりするのが馬鹿馬鹿しくなります。 でも一度や二度でなく頻繁なんです。楽しい想像もします。だけどいつも凄く悲惨な映像ばかり作り出してしまうんです。例えば楽しくドライブに行く想像をしていても、途中で事故に合い脚がちぎれたり、全身火傷をしたりと悲惨な映像ばかり・・・。 一番嫌なのは、家族や愛する人達のそういう姿を想像してしまうときなんです。絶対起きて欲しくないことを考えたくも無いのに想像して自分で苦しんでしまうのは何故でしょうか? 私が思いつく原因は変なところで記憶力が良く、過去の残酷なニュース(動物虐待)などが忘れられなく今でも思い出してうなされることがあること、子供のころから飼っていた犬を幸せに出来なかったことへの罪悪感。過食嘔吐で動物の死を無駄にした罪悪感しか思いつきません。 今ではなるべく残酷な話を聞かないように目にしないようにしております。 最近本当に気になるんです。同じような方いますか? 回答欄には私の名前を書かずに回答お願いします。

  • 想像や妄想

    想像(妄想でもOK)した事が、頭の中で鮮明な映像として流れる事がありますか? 他人の言動を見ているとイラッとすることも多々あり、 ブチ切れてぶん殴ってやろうか、とか思う事があったりします。 流石に手を出す事はできない為、その光景をイメージすると、 殴る→相手もキレる→殴り合いになる→互いに大怪我 という様な、かなりリアルなイメージが頭の中にに浮かびます。 そのイメージから「これはイカン」と思いとどまるわけですが、 リアルなイメージが浮かんだあとは、興奮しているのか心拍数が上がっています。 このように、想像した事が鮮烈なイメージとして浮かぶ事はありますか? 考え事をしてる時など。。。 分かり難い文章でスミマセン!

  • 怖いことを想像してしまう

    頭の中で絶対ダメだと思っていること・やりたくないと思っていることを、衝動的にやりたい・やってしまったらどうしようと想像してしまうような病気はありますか? 我が子のことが大好きなのに、首を絞めてしまいたい ・しめてしまったらどうしようという思いが頭から離れず泣きたい思いです。 想像のままほんとうにやってしまわないか心配です。

  • 想像力、妄想力ってどんな感じ?

     私は想像力が他の人に比べてないような気がします。なので人がどのような感じで頭に映像が浮かんでいるのか気になります。また映像を浮かべる方法も分かりません。だから想像力豊かな人はどんな状態になるのか知りたいです。また、どのようすれば想像力を鍛えることはできるのでしょうか?出来るのであれば一番早く効果が現われる方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足が切られる想像をしてしまいます。

    足が切られる想像をしてしまいます。 特に右足のすねの部分を、鋭利なもので切り刻まれてしまう想像が頭から離れずにとてもつらいです。 痛みを想像し、思わず毛布を足に入れて足を晒さないようにしてしまいます。 少し調べたのですが、脅迫行為の被害恐怖でしょうか? 彼氏と別れたストレスが原因かもしれません。 彼氏から何度か「足切っちゃえば」とからかわれました。 いきさつは、たぶん寝ていて足が邪魔だったからとかだと思います。 その発言がすごく嫌で、そのたびに本気で怒ったのですが・・・。 別れたことでその発言が頭に残ってこのような想像恐怖を起こしてしまうのでしょうか? だとしたら、どうすれば解決できますか? 彼氏とは連絡をとりたくはないのですが、例えば彼に「あんな言葉は撤回する」とでも言ってもらえれば嫌な想像が頭から離れるのでしょうか。 前はそうでもなかったのですが、 最近とくに頻繁に足を切られる想像をしています。今もです。 他のことをしていたり友達と遊んでいると想像しませんが、1人でふとしたときにいつも足が切られることを考えてしまいます。すごくつらいです。。。

  • ある映像の中に100分の1秒ほどで たとえばポップコーンの映像を織り込み 目では認識できないほどの映像ですが脳では意識をしてしない結局ポップコーンがたべたくなってしまうっと言った具合に 映像を送る側が意図的に脳にインプットさせてしまう行為をなんと言うのでしょうか 検索するにも何をキーワードに検索すればよいのかわかりません 教えてください。

  • 違法なことは想像でもダメですか?

    男子大学2年生。工学部。 法律のことはよくわからないのでお尋ねです。 【盗撮行為】 見つかれば即下脳犯逮捕だと思いますが、ネット上にある盗撮写真を見たりするのも盗撮したことになるんでしょうか? 【暴行】 家でお母さんに乱暴したりすると、暴行罪や強姦罪で逮捕されると思いますが、頭の中でそういうことを想像することも暴行になるんでしょうか?

  • もやーんと見る。周辺視野。映像記憶。

    映像記憶型の人のトゥッギャッターを読みました。 http://togetter.com/li/796551?page=3 記憶を呼び出す話が主です。でも、見る→覚える→忘れる→思い 出す→言う(書く)という5段階がありそうです。 自分は、映像を覚えるのが得意という感覚が無いです。というか あんまり、記憶力が無いです。あーそーいえばーという感じを繰 り返し検索して繋げて、まぁつながるかなーという感じで言葉に します。頭の中で作業するのは苦手です。書き出す、読み入れる ように、出し入れするのが好きです。 映像タイプの人は、頭の中でいろいろできるタイプのようで、楽 しそうです。(大変なこともあるようですが。)お話を読んでみると 、けっこう、テレビでビデオ再生みたいに、くっきり出るみたい です。 なんか変だなと思いました。何が変かというと、視覚に周辺視野 と中心視野があります。視野を動かさないようにすると、真ん中 あたりの文字は読めるが真ん中からある程度遠ざかった文字が読 めないです。周辺視野は得意不得意があるようです。ちょっとた めしてみました。 http://25.hon5.com/25.php もやーんと見て次の数字を探すようにやったのですが。31.573秒 かかりました。かなり不得意。 本のページが(写真を撮るように?)記憶出来て、頭の中に出てくる というのが納得できません。後で頭の中で見ても、周辺がもやー んとしているはずです。 http://sokudokulifework.livedoor.biz/archives/2921158.html 問  頭の中に映像、音声、動画が記憶できて、 頭の中で映像、音声、動画が再生できる人は、 ・周辺視野がすごくすごいのではなかろうか? ・動画再生している画面の外側はどうなってるんだろうか?  (あっ今、自分の視覚の外側のことを考えてめちゃくちゃ怖くな  りました。ヤクイヤバい。) ・口げんかに負けない、聖徳太シャーな、音声付きタイプを想像  できない。どういう感じで記憶スイッチが入るのだろうか? ・再生時に音声ボリュームは調節できるのだろうか? ・音声付き動画を頭の中へ記憶、再生するのは練習できるのだろ  うか? 検索すればええやん。キンドルでええやんというのはそうですが 、とっさの暇つぶしに便利そうですし、頭の中でなんかやるのは かっこいいかんじです。手ぶら読書。肩がこらない。目が疲れな い。端から見るとアヤシイですが、二宮金次郎像より、考える人 像の方がかっこええやんか。