• ベストアンサー

ある映像の中に100分の1秒ほどで たとえばポップコーンの映像を織り込み 目では認識できないほどの映像ですが脳では意識をしてしない結局ポップコーンがたべたくなってしまうっと言った具合に 映像を送る側が意図的に脳にインプットさせてしまう行為をなんと言うのでしょうか 検索するにも何をキーワードに検索すればよいのかわかりません 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

サブリミナルですね。

oomorikunn
質問者

お礼

ありがとう!!

その他の回答 (1)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

サブリミナル効果は実は作り話だった、という話も、インターネット上には転がってますね。 映画が毎秒24コマだったとおもいますが、1コマ違う画像が映れば人間にはわかります。

参考URL:
http://www.potalaka.com/books/nara.html

関連するQ&A

  • 脳科学の研究室について

    脳の思考に関する働きに興味があります。まだ、うまくまとまっていないのですが、意識のハードプロブレムやこの世界が脳でどう認識されているかについて勉強したいです。しかし、ネットでうまく検索することができません。 こういった研究をしている大学はありますか?

  • 自由意志は存在しない 脳科学の常識ですか? 

    自由意志は存在しない 脳のニューロンや 脳内化学物質が行動を決めるのでしょうか? ______________ リベットは、自由意志が存在するかどうかを確かめようと思って、 「被験者に好きなときに手首を動かしてもらい、その時の脳活動を観察する」実験を行いました。 しかし、結果は一般の常識とは違ったものでした。 被験者が「動かそう」と意識する約0.5~1秒前に、 脳が手を動かす「準備」を始めていることが明らかになったのです。 このことは、意識は、無意識に脳がすでに行ったことを、 遅れて認識したにすぎないということを意味します。 どうやら自由意志というのは存在しないというのは、ほぼ脳科学の定説と見てよい。 本当は「自由意志」なんて無い?~常識を覆す脳の話~ - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2136826856775566301> 「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果|WIRED.jp <http://wired.jp/2016/06/13/free-will-research/> リベットは、自由意志が存在するかどうかを確かめようと思って、 「被験者に好きなときに手首を動かしてもらい、その時の脳活動を観察する」実験を行いました。 しかし、結果は一般の常識とは違ったものでした。 被験者が「動かそう」と意識する約0.5~1秒前に、 脳が手を動かす「準備」を始めていることが明らかになったのです。 このことは、意識は、無意識に脳がすでに行ったことを、 遅れて認識したにすぎないということを意味します。 どうやら自由意志というのは存在しないというのは、ほぼ脳科学の定説と見てよい。 本当は「自由意志」なんて無い?~常識を覆す脳の話~ - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2136826856775566301> 「自由意志」は存在する(ただし、ほんの0.2秒間だけ):研究結果|WIRED.jp <http://wired.jp/2016/06/13/free-will-research/>

  • 脳梗塞 リハビリ

    去年、私の祖父が脳梗塞でたおれてしまいました。 「目を閉じて(開けて)」と口で言うと理解をすることができます。 しかし、紙に書くと口で言ったことと同じ内容でも、 理解ができないのです。 聞いて理解することができても、 読んで理解することができないようなのです。 左手は動くので、どうやら左脳にダメージがあったのでしょう。 左脳の主な機能は... ・言語認識 ・論理的思考 ・計算 ・じっくり記憶 ・顕在意識 (意識脳) ・ストレス などと聞きました。 せめて、自分の意思が伝えられるようにしてあげたいのです。 ちなみに、私は中学2年生です。 中学生の私でもできるような、効果的なリハビリはないのでしょうか。 こんなことをしたらどうでしょう?という意見でも、私ではできないようなことでもなんでもいいです。 どうか、ご意見・ご回答よろしくお願いします。 長い文で失礼いたしましたm(__)m

  • 脳貧血????

    はじめまして!高校1年生女子です! 今日、部活(サッカー部)で活動していた時のことです! 私は今、足を壊していて、見学をしています!見学をしながらも多少、日にあたりながら、飲み物を作ったりだとか、作業をしていました!その時から、多少の息切れがありましたが、気にはしていませんでした! しばらくして、先生の話をテントの陰で立って聞いていたときです! 何十分かの間話を聞いていたのですが、突然目の前がぼやけてきて、立つのもつらくなりました!それでも頑張って必死に立っていたのですが、どんどんぼやけていき、耳も聞こえづらくなり最終的に目の前が真っ白になって、意識がなくなりました! 先生が気づいてくれて、なんとか支えられ、頭をうつことはなかったのですが、みていた人の話によると、先生が支えてくれなかったら、あのまま物凄い勢いで頭をうっていたとのことです! 先生に支えられたところは、意識がなかったので、まったくわかりませんが、 イスに座らせられたところは、覚えてます! ほんの数十秒だけ、意識がありませんでした! その後は、しばらく身体を冷やしながら座っていたら、落ち着きました! ちなみに、前日は、夜中まで起きていて、多少の寝不足!そして、朝御飯は、食べませんでした!いつも、食事のバランスは、アンバランスな方だと思います! そんなに長い間日にあたっていた訳ではないので、熱中症とかではないと思うのですが、だとしたら、脳貧血ですかね?もし、脳貧血ならば、病院に行くべきなのでしょうか? 今は少し頭がボーッとしますが、全く問題ありません! 回答よろしくお願いたします(*^^*)

  • 意識(心)が脳ならばやはり死後は無になるのでは?

    意識(心)は脳そのものではないでしょうか? 意識(心)が脳ならばやはり死後は無になるのではないでしょうか? 子供の頃は意識(心)は心臓なのではないかと思っている時期がありました。 しかし、つい最近、心臓を人工心臓に替えて一年程過ごし、その後ドナーの心臓を移植した男性のニュースがありました。 https://www.cnn.co.jp/amp/article/35084162.html このニュースを受けて自分は意識(心)は心臓ではないのだなと思いました。 そこでやはり意識(心)は脳にあるのではないかと考えが至りました。 自分の主張は以下です。 ❶全身麻酔の経験から、意識が麻酔という物質的作用によってオン・オフを切り替えることが出来てしまうこと。 もし意識(心)が物質的存在でないなら物質世界側の麻酔の作用の影響を受ける筈がないと考えられる ↓ 「麻酔が効くとどうして意識がなくなるの?」 https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/z1304_00197.html ❷意識(心)が五感を感じるということ。これは身体から受け取る五感の物理的情報を意識(心)が受けとっているからではないか。電気信号として脳が受け取るから五感を認識することが私達は出来ている。つまり、意識(心)は脳、脳ということは物理的存在であると考えられる筈です。 ❸意識(心)が脳又は脳の活動であれば、私が死んだ後は脳は機能終了し崩壊するので私の意識(心)の存在は消え去ることになると思います。 つまり意識(心)が消え去るという事は何も何処にも存在しないので無だということになります。 以上の考え方に何か科学的矛盾はあるでしょうか? 自惚れている訳ではないのですが、今知られている程度の科学的真理だけでも死んだら無になるのだろうと結論する気がします。

  • 脳の損傷

    私は以前、耳の付け根から後頭部にかけて力を入れてしまうという癖のようなもの がありました。ある日のこと、疲労やストレスが極度にたまっていたこともあり(二日間寝ていなかった)、その癖がエスカレートして、いつもよりも強く、長時間力を入れてしまいました。 すると、耳の後ろや後頭部にかけて力んでいたのが、徐々に頭頂部に達してしまい、 力を入れすぎてしまったのか、脳のてっぺんが開いたような、破裂?爆破?したような感覚 を経験しました。その直後に、文が頭に入らない、人の話を理解できない、頭が混乱する などの症状がおこり、眠ることもできず、両親に連れられ精神病院に入院しました。 脳が破裂?したような感覚を経験した翌日から、ありえない妄想(人を殺してしまった等 )もいだくようになり、現実世界を正しく認識することができなくなっていました。幻聴のような ものも聞こえていたようです。 精神病院でメジャー-トランキライザーを服用しながら休養することで 、妄想や幻聴はすぐに治まりました。しかしいまだに、文を読んだり、話を理解したり、 ものを考えたりすることが難しい状態です。特に文を読むという行為に関しては、 上記した脳の異常な感覚を経験する以前とその後で脳の使い方が異なるような気が するのです。というのも、以前は文章を読む際には、目で見るだけで意味を理解し読めていた のに対し、今では、一度脳内で音読しなければ意味を理解することができなくなったように 感じられるのです。 今現在私が不安に思っていることは、脳のてっぺんが破裂したような感覚を経験した際に、 実際に脳の中の、神経や細胞、あるいはシナプス、もしくは細かい血管などが破損してしまい、 その結果、文字を目で見て理解する機能や、話を理解する機能、あるいは、ものごとを考える能力などが損なわれてしまったのではないかということです。親や主治医に相談しても、 事故などの外傷や、脳腫瘍、あるいは酸素の供給が停止した等の事情がなければ 脳が不可逆的な損傷を負うことはないから心配するなと言われます。入院した直後の脳のCT 検査にも異常はないといわれました。彼らの言うとおり、自分で頭に無理に力を入れることによって、脳の神経や細胞、あるいは血管にダメージを与えることなどありえないのでしょうか? ちなみに主治医の診断は統合失調症だったのですが、そうであれば、私が経験した異常な感覚や その後の脳の不具合等は、神経伝達物質の異常ということで説明できるんですかね? 長文で質問にもまとまりがないですが、どなたか回答お願いします。

  • 『盲人の夢の世界』 存在しうるのかどうかは私には分からない 

    今回の質問は, タイトルにあるように『盲人の夢』についてでございます。 私たちは物の形,色,光という空間内物質を目というレンズで媒介し, それを脳内で現像して認識します。 認識は自由な形として頭の中に残り, 頭の中で編集し映像をえがき 再生する。 これが私たちの夢の発生であります。 ところがここで疑問が出てくるのです。 映像が夢ではないのか?という問題。 つまり夢とは映像という視覚的情報の再生であって, 夢から映像を引くと夢は存在しなくなる。 映像という概念が脳に存在しない 盲人は夢を見ないのか?! いや,音の情報はどうか? 音の情報も脳に認識化されているはずだから, 夢から映像を引いても『音の情報』は夢の中で自由に再生されるのではないか? では盲人の夢とは「音」や「声」で構成された夢なのだろうか。 私はそうとは思えない。 何とは言えないが, 映像とは違った, でも映像的な何かも見えるのではないだろうか?と思えて仕方がない。 それはいわゆる第六感なもの。 目で見たものを脳内で意識化したものが視覚であり, 耳で聞いたものを意識化したものは聴覚である。 それを逸した感覚。 まだ存在として認識化されていないものとして, 意識しようとした時に想像されうる形のイメージ? 抽象的な? と私の考えはこんなものになっているのであるが, これは『胎児の夢』についても関係してくるのかもしれないし, マッタク私の憶測を一蹴する結果があるのかもしれないですが, いかがなものなのでしょうか? ここに一つ,回答的とはいえない回答をもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 眼科に行ったら脳神経外科の受診を勧められました。

    子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。 夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。 意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。 目だけが全く見えなくなるのです。 10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。 私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。 ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。 全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、 半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。 眼科医の先生に上の話をすると、 「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。 てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。 視角野の検査もしてもらいましたが、 片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。 アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。 閃光症とは、光視症の事なのですか? 私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。 あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

  • 身体の性別と脳の性別が一致しない状態

    『性同一性障害とは先天性(生れつき)のもので、 性同一性(身体の性別と脳の性別)が一致しない事を言う』 というご回答を目にしたのですが、 性同一性障害は体の性別と脳の性別が同じで 性自認が体と脳の性別とは違う障がい、だと お医者様から言われました。 男性の体に男性脳、女性の体に女性脳なので mtfの人は男性的な抑揚で話すし ftmの人は女性的な抑揚で話すのだそうです。 (意識すれば別です) ftmの人は、意識して大きな靴をはいたり 声の調子を男っぽくするようにする人が多いそうです。 でもmtfの人は女っぽい声の調子にすると オネエ系オカマさんのようになるので、そうしないそうです。 体の性別と脳の性別が逆だったら、診断が楽で 長期間のカウンセリングは必要なく、誤診も少ないとか。 体の性別と脳の性別が逆、というのは以前の認識でしょうか?

  • 脳梗塞で、意識障害が出た場合について

    父が10年程前に脳梗塞を発症し、大きな手術をし、 左半身が動かない状態となり、車いす生活になりました。 現在、70代後半です。 半月ほど前に、前回とは反対側の脳に脳梗塞を再び発症し、 大きな血管が1か所、小さな血管が数か所詰まっています。 今回は手術不可能との判断が医師から下され、 一命はとりとめたものの、自分の意思はなく、 何に対しても反応しない状態になってしまいました。 家族の誰もわからず、呼びかけなどにも一切反応しません。 意識は無いですが、目を開けたり閉じたりしているので、 起きたり眠ったりはしていると思います。 食事は流動食で、今後の容体次第では点滴に切り替えられるとのことです。 こういった場合、奇跡的に容体や意識が少しでも回復したというお話を 聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか。 また、このような何もわからなくなってしまった状態から何か月、 何年生きられたかなど、経験談があれば、是非お聞かせ下さい。 (もちろん個人差があることは理解しております。) よろしくお願い致します。