• ベストアンサー

つちふまずの痛みについて

私は部活でスピードスケートを やっているのですが 始めたばかりでフォームもがたがたです。 そのせいもあってか、 足の内側が両足ともとても痛み、 陸上を走るとさらに痛くなります。 スケート靴で足を固定するために 締め付けているのも ひとつの原因だと思っています。 つちふまずからくるぶしの下 あたりまでが特に痛むのですが この痛みがなんなのか知りたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは整形外科に行って受診する事です。 足底筋(健)膜炎、有痛性外脛骨、靭帯損傷・炎、踵骨骨端炎等々 それ以外にも色々あります。 病名がわかった上で、中々治らないようでしたらもう一度質問すると良いですよ。 色々な方が答えてくれると思います。

gatmiki
質問者

お礼

参考になりました。 明日病院で診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • くるぶしの下の骨?のでっぱり…

    今までスニーカーばかり履いていたのであまり気にしなかったのですが、私の足は、足の内側、くるぶしの下(少しつま先寄り)のところの骨らしきものがものすごく出ています。 ちょうど上から見るとくるぶしよりさらにそこが出ているので両くるぶしがくっつかない程です。 家族のを見ても私ほど出ている人はいません。 確か、小学生のときくらいから出ていて、(現在21です)当時は何かにぶつけたりすると飛び上がるくらい痛かったのですが、何もしませんでした。 今はそんなことはないのですが、靴を選ぶときにとても困るので、できたら何とかしたいです。 しかし、どうしたらいいのか、どこかで見てもらうにもどこに行ったらよいのか良く分からないので、アドバイスいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 捻挫?中学1年です。

    今日の部活中足を内側にひねりました・・ひねった直後などは痛くなくて普通に歩けました。 でも家に帰ってからすごく痛くなって支えるものがなければ歩けなくて少し動かしただけで痛いんです。とくにくるぶし辺りが少し腫れててイタイです。今は湿布をしてます・・・ 捻挫してしまったのでしょうか・・やっぱり病院行ったほうがいいでしょうか 足を怪我したのが初めてで何をどうすればいいかわかりません・・ 教えてください。

  • くるぶしが2個

    11歳の息子ですが、足のくるぶしが2個あります。 ・・・というか、くるぶしの2センチくらい下にもうひとつふくらみがあり、結構硬くて強めに押すと痛いといいます。 巷でよく聞く「ガングリオン」では・・・と思っているのですが、本人が病院に行くことを嫌がります。 まだそんなに痛くないせいもあり、また注射や手術といった処置をされるのが怖いようです。 痛みが増すまでそうっとしておいても大丈夫でしょうか? 普段の運動が心配です。(陸上クラブで一日に数キロ走っています)

  • 夏にできた虫刺されがまだかゆいです

    今年の夏(多分7月か8月)にできた虫刺されが、とてもかゆくて、今でもお風呂に入ったりすると血行が良くなるせいか、かゆいです。 足のくるぶし付近に合計4か所。 両足とも、夏には足の外側内側両方とも刺されたのですが、なぜか内側だけ未だにかゆく、多分かきすぎだと思いますが、黒くなって中に芯みたいなものが残っているようです。 刺された時もずっとかゆくて、「今年の蚊は強力だなぁ」と思ったのですが、今となっては本等に蚊だったのか??と思うほどかゆみが残っています。 今更虫刺されを塗るのもおかしいし、病院に行くのも面倒だし、どういう薬を塗ればいいでしょうか?

  • スケート 滑り方

    スケート 滑り方 僕は雪国生まれ雪国育ちなのですが、 スケートを今日初めてやりました。 再来週に学校の授業でスケート教室があるから、 滑れるようになりたいと思ったんです。 開始30分でゆっくりなら滑れるようになりました。 ですが、どうしても靴が内側に傾いてしまいます。 それとつま先が外側を向きません。 上手い人のスベリを見てみると、 足が内側にも外側にも傾いておらず、斜め前に足が滑っているように見えます。 あと一回スケート教室の前に行く機会があると思うのですが、 どうしたら、そういう滑り方に近づけますか?

  • スピードスケートのゴール時

    スピードスケートで日本の男性選手がゴール直前にもう体を起こしてましたが、 スケート靴がゴールラインを超えた(達した?)時点でタイムが決まるので、 惰性にはなるが、より早くゴールラインを超えるように、ゴール直前で体を起こすという説があります。 (Aのように) スケート靴の前足、後ろ足どちらでタイムが決まるのか解りませんが、 あたかもゴールはもっと先かのように、同じ駆け方で通過した方が速くないでしょうか? (Bのように) もし、両足揃えてゴールする方が良いのであれば、AよりC の方が良い気もします。 (体を起こしたからって、足が頭の位置より前にいくことは無いでしょうし。) ゴール前に体を起こすメリットは何でしょうか?

  • バッシュを買い替えようと思います

    中3のバスケットボール部ですが、今バッシュエアブレイブ'07を使っているのですがそのバッシュは靴の足幅が広めなせいか、結構前から毎回部活が終わると結構な確率で両足の母指球と親指の横あたりに水脹れが出来ます。 そこで、水脹れができないようなバッシュを購入しようと考えています。 何かオススメできるバッシュはあるでしょうか? ちなみにポジションはガードで足のサイズは25.5です。 よろしくお願いします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • ankleの正確な部位は?

    日本語では『足首』と『くるぶし』は明確に違っていると思います。足首は足のふくらはぎの下、最も細くなったところ、くるぶしは足首のすぐ下、足の内側、外側で骨のでっぱったところです。ところが大方の辞書では両方とも ankle となっています。英語では両者特に区別しないのしょうか、それとも何か別の言い方があるのでしょうか? 分かるかたおられたら教えてください。

専門家に質問してみよう