-PR-
解決済み

もみじマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64419
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

高齢者が車に付けているもみじマークの色は、赤っぽい色と黄色ですが、この色は決まった色でしょうか?もう少し黄色にしても鮮やかな方が良いと思うのですが?

又、この様な色に決まった背景等分かりましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2 というところで、このマークの大きさや色が決められているのですが、色の指定の仕方は左側が「橙(とう)色」、右側が「黄」とされているだけです。
何が「橙色」で「黄」なのかまではこの規則上は決まっていないようです。
補足コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2を調べようとしたのですが、皆目わかりません。ご存知の方教えてください。
投稿日時 - 2001-04-21 18:30:07
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

ありがとうございます。さっそく道路交通法を調べます。
投稿日時 - 2001-04-21 10:31:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

一般公募で決まったようですね。
以下参考。
補足コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

紅葉マークの色はオレンジと黄色ですが、DIC等で色番は決められているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-18 18:49:30
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

御礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 10:30:36