• ベストアンサー

もみじマーク

高齢者が車に付けているもみじマークの色は、赤っぽい色と黄色ですが、この色は決まった色でしょうか?もう少し黄色にしても鮮やかな方が良いと思うのですが? 又、この様な色に決まった背景等分かりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2 というところで、このマークの大きさや色が決められているのですが、色の指定の仕方は左側が「橙(とう)色」、右側が「黄」とされているだけです。 何が「橙色」で「黄」なのかまではこの規則上は決まっていないようです。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく道路交通法を調べます。

24jikan
質問者

補足

道路交通法施行規則別紙様式第5の2の2を調べようとしたのですが、皆目わかりません。ご存知の方教えてください。

その他の回答 (1)

• 16moon
回答No.1

一般公募で決まったようですね。 以下参考。

参考URL:
http://www.kkc.or.jp/japanese/journal/kurashi/krs0938.html
24jikan
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございます。

24jikan
質問者

補足

紅葉マークの色はオレンジと黄色ですが、DIC等で色番は決められているのでしょうか?