• ベストアンサー

教えて下さい。

毎年、当社では1月5日に社員、パートが全員参加(強制ではない)で、 初詣と新年会をしています。(新年会が終わったら解散してます。) この場合、パートの給与(時給制)は支払うべきですか? 会社的には下記の通り決めています。 1月5日 参拝、新年会 、1月6日 仕事始め   アドバイスをお願いします。

noname#198896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

強制ではないのに出勤日なんでしょうか?その辺の設定が変ですね。強制にして休む場合は有給にしたほうがすっきりします。

質問者

お礼

回答を有難うございました。 そうなんです、小さな会社なので明確な規定等が無いのです。 良く言えばアットホームで悪く言えばルーズなのですかね。 自由参加にして支給をやめる方向です。

その他の回答 (2)

回答No.2

強制でないのなら支払う必要はないでしょう。 パートさんも心得て出席してると思いますが。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうだと、こんな質問はしないのですが、自己申告の出勤表にしっかりと勤務時間として記入申請されているのです・・・・。

• IDii24
回答No.1

強制ではなければ支払う必要はありません。出席しない人には払わないのですから。払う場合は強制です。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

質問者

補足

ちなみに、当日に有給の使用は有りだと思いますか?