• ベストアンサー

京都の伏見稲荷大社について

京都の伏見稲荷大社に毎年初詣でに行っていますが、今年から「おみくじ」や「御守り」の値段があがったように思ったのですが、毎年参拝されている方でそう思った方はいらしゃいますか?確か・・・「おみくじは100円だったのに、200円に」 「一般的な御守りは500円だったのが、800円」になっていたように思ったのですが、これは新年からでしょうか?それとも以前に値上げしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

伏見稲荷大社は10年くらい行っていません。 確かに以前はおみくじが100円だったように思います。 いつから200円になったのかは私も知りたいです。 伏見稲荷大社は初詣の参拝客が全国で10~15位くらい ですが、賽銭額はダントツで1位という効率の良い神社です。 ひと位あたりの平均賽銭額が1000円近い額になります。 ちなみに、全国平均はは50~100円くらいです。 儲けているのに値上げをするのはちょっとセコいですね。 この辺りが商売繁盛の所以でしょうか? さて、私は小学校の時に(30年くらい前?)に、友人と手分けを して関西の有名社寺のおみくじの当選確率を調べたことがあります。 伏見稲荷は8割が大吉で、2割が吉だったように記憶しています。 全部が当たりのイケイケイ神社なのです。 逆に東大寺は大吉は1割くらいで、凶や大凶などの悪い方の系統が 3割くらいだったように記憶しています。

okku0421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 伏見稲荷は賽銭額が全国1位なんですね! 他の方からもご回答いただいたのですが、2010年は100円だったそうですので、 今年から値上げしたんですね。 おみくじもそうですが、一番良く出るであろう「御守」も500円が800円になって いたのは驚きました! 家族の分を含めて3個購入したのですが、長年の記憶から1,500円を渡したら、 「2,400円です」と巫女さんから言われたので驚きました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 2009年までは100円のようです http://omikuji.iza.ne.jp/blog/entry/1380593/